« 函館の旅2 | トップページ | 函館の旅4 »

函館の旅3

大沼にいきたい~って訴えていたら、ちょうど兄も休みだしって事で、出かける事になった。目に痛いほど天気が良い日である。

Dsc_0064_2

こういう景色を見ると、ここは特別キレイな気がするけど、毎日電車と人とビルばっか見て過ごしているからで、日本全国どこでもこんな風にキレイなんだと思う。

大沼って言っているのは、大沼公園の事で、函館から車で30~40分ぐらいにある。駒ケ岳が噴火して出来たらしい大沼は、その駒ケ岳と一緒に見えると思うわず「おおー!」と胸が~熱くなるぐらい美しい。

Dsc_0067

小さいころに何度か行ったはずだけど、あんまり覚えてなくて新鮮で、沼の周りをウキウキお散歩する。海や湖もいいけど、沼ってのもまた良い。
景色と同じレベルで大沼の魅力だと思っているのが大沼だんごでありまして、串に刺さっていない団子は、どうしてだかとっても美味しい。特にあんこが好きだ。

大沼にいきたい~って訴え続けたのには、もう一つ理由があって、それは、山川牧場にいきたい~ソフトクリームたべたい~って理由。
山川牧場って、函館付近では有名な牧場で、例えば函館の観光地にも山川牧場のソフトクリームがあるし、ラビスタ函館ベイにある牛乳も山川牧場のだった。だから函館で事足りるんだけど、やはり本場に行きたい。大沼公園の近くにあるからちょうど良い。

Dsc_0086

ソフトクリームはさっぱり系で文句なしに美味しい。隣のはシェイクなんだけど、ソフトクリームより甘さ控えめ、もっと牛乳の美味しさが味わえて、どっちかというとこっちの方が好きだった。

Dsc_0087

朝食抜きの兄がローストビーフサンドを食べたのでちょっともらったら、これまたとっても美味しい。買う時、山川牧場の方と知り合いだったらしく、母が「来ました」的な事を話していてビックリした。世間は狭いものである。

それから、私の目的は達し、私以外の人たちの目的、買い物に函館へゴー。母が、膝の調子悪いからベッドにしたいと家具屋に行き、欲しいのが予算の倍したから、半分出したらすごく喜んでくれた。普段ケチケチだが、自分の趣味と母の為に使うのには惜しみない私である。

帰り、晴れているのに向こうでは雨が降っているのが見える天気になって、海の向こうに函館山を見たら、ちょうど虹がかかっていた。見えづらいけど虹がかかっているのだ。

Dsc_0092

そんな風に、キレイなものをいっぱい見て、美味しいものをいっぱい食べた、最高の一日なのだった♪

|

« 函館の旅2 | トップページ | 函館の旅4 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館の旅2 | トップページ | 函館の旅4 »