« 函館の旅3 | トップページ | 髑髏城の週末 »

函館の旅4

月末だから仕事が伸びないかドキドキだったけど、恐縮ですが…と全ての仕事を急かせ定時ダッシュ!洋ちゃんのワンマンショー見てきた。ああ、面白かった♪

さて、しつこいが、これで函館の旅最後。旅と言っても、東京に戻る日、ちょっと時間あったので寄ってもらったココ。

Dsc_0107_2

そう!どうでしょうの対決列島、北海道対決で登場した「コーヒールームきくち」さんである。ソフトクリーム三本食いのきくちさん。ちょうどお店の人とお客さんの話が聞こえたんだけど、三本も食べてくれて~的な話をしていて、お仲間だろう方もいらっしゃっていたようだ。

お仲間は三本食いしたようだが、昼食直後だった私は一本食いで手を打つ。チョイスしたのはやはりモカ。

Dsc_0109_2

美味しいカフェオレがそのままシャーベット状のソフトクリームになりました。といった感じのソフトクリームで、とっても美味しい。だがこれ、三本食い、それも早食いはかなり厳しかろうと、いつかの彼らに想いをはせる。
そしてこの道に、安田さんが落としてしまったソフトクリームの面影を見たり見なかったり。

Dsc_0110_2


このお店は、湯の川温泉から近く、空港に行く途中も通りすぎるんだけど、湯の川温泉ってまず行かないから、いつか行きたい…と思い続け、今回やっと行けた。久々に、ほんのちょっとだけ、どうでしょうゆかりの旅も出来た。

余談だけど、ポルノ丸から夏休み突入の短い間、やらなきゃいけない事多くてバタバタする中、スマートフォンにした。実家でパソコン使えないから、その前にどうしても欲しかったのだ。メールなどはやっぱりガラケーと比べるとすごく使いづらく、書くのにも時間かかって大変だが、調べ物するにはガラケーとは比べ物にならないぐらい便利だ。ちっちゃいパソコンって感じだし、ココログもそうだけど、スマフォ対応されているサイトも増えてきたのもポイント高い。

だから、今回の旅では事前にほとんど調べなく、その場で、土方最後の地はどこだっけ?と調べたり、ソフトクリーム食べたいけどどこが良いかとか、すごく威力を発揮した。
これからの旅も、事前に地図を印刷する必要なくなる。電池の消費が大きいのは痛いが、スマフォと旅に出るのがワクワクする♪

安さを求めたら、行きはAIR DO、帰りはJALになったから、行きは琢ちゃんを堪能し、帰りは機内誌の浅田次郎を堪能した。JALの機内誌は面白い。浅田次郎のコラムが毎回面白い。そして今回は、次回に話をひっぱっていたのですごく気になりつつ、そんなわけで、東京に戻るのがほんとーにイヤだったぐらい、充実した楽しい夏休みを過ごしたのだった♪

|

« 函館の旅3 | トップページ | 髑髏城の週末 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 函館の旅3 | トップページ | 髑髏城の週末 »