« 新!作!発!表! | トップページ | 良い先生 »

お久しぶりです!

どうもお久しぶりです!生きてました!
ここしばらく何をしていたかというと、仕事してました。というか、仕事しかしてませんでした。

…ってなわけで、数年振りに恐ろしく忙しい毎日を過ごしており、やっと…やっと!落ち着いてきたので!そんなモロモロの事を書かせていただきますよ!

7月は1カ月で1ヶ月半分の仕事をし、8月は1カ月で2カ月分の仕事をした。もちろん毎日遅くまで残業。休日出勤もあり、夜勤もあり。

今期に入って、数年携わってきた仕事から、4、5年ぐらい前に携わっていた古巣のチームに戻る事になって、いきなりすごい量のプロジェクトを乱暴に「じゃ、おねがい!」って渡された。それも、今期に入ってきた数名の新人と共にだ。
古巣とはいえ、新しい仕事を覚えるのに必死になっていたから、昔の仕事なんてほとんど忘れており、数年で色々変わっている。ずっと携わって、それなりに知識と自信があるものだったら、まだいけたかもしれないけど、そんな感じなので自分が嫌になるぐらい色々とダメダメで、周りを見渡しても新人ばかりだから頼れる人も少なく、やっぱりうまくいかず何度も怒られ、絵にかいたようなデスマーチぶりだった。

結果、破たんしまくったもんだから、チーム全体巻き込んで手伝ってもらう羽目になり、申し訳ないって気持ちもいっぱいだったけど、どっちかというとホントにホットした。
で、色んな頼れる人に手伝ってもらって、ギリギリ、ホントひやっとする程ギリギリに何とか終わったのが、ついこの間。終わったと言っても残作業、入りきらなく後回しにした仕事がまだまだあるからやる事はいっぱいなんだけど、気持ち的には、ああ、そういえば夏なんだっけ…と、季節を感じられるほどの余裕は出てきた。

そんな中、仕事も心も破たんしそうな日々だったが、数か月この仕事の苦楽を共にしてきたうちの一人に同期がいて、同期と言っても別チームから来たばかりだから新人と同じ扱いなんだけど、それでも気楽に相談やグチが言える相手がいたからとっても助かった。途中から手伝ってもらった人の一人に、長年一緒に仕事をしてきた頼れる人もいたから、ここぞと頼ってとっても助かった。

逆に、ものすごいモンスターもいたわけで。長年仕事をしている上司も「はじめて出会った人種」と言ってのけた、新人モンスター。どんなモンスターかというと、言葉に~できない~らーらーらー♪ぐらいなモンスターである。新人だから半人前。というレベルじゃない。そのモンスターを連れてきた上司が申し訳なさそうに、モンスターがやるべき仕事(新人が出来るような仕事)をする異常事態。
ある人は言った。「見かけたら殴りかかりそうだから止めてくれ!」
ある人も言った。「はじめて採用担当者を憎んだ」

モンスターが「できました」と言った仕事のチェックをした私は、修正点を一覧に書いていったんだけど、修正点が「とどまる事を知らない」、「Tomorrow never knows」状態になり、「まさしく、明日はどうなるかわからない状態ですね…」なんて、誰かがうまい事言ったものだ。

それでも明日はやってくるもので、本番当日もひやっとするトラブルがあったけど、万全の態勢にしていたから何とか対処でき、結果大きなトラブルも無く本番を終了する事が出来た。

そんなわけで、24時間戦うジャパニーズビジネスマーン並みに働いたから、9月はご褒美にちょっと無理やり気味だけど、長期休暇をもらう。ちょうどポルノ丸もあるし、ポルノ丸、ホント9月でよかったよ…。
秋に向けまた大きな仕事があるけど、今度はメインじゃないから、8月みたいにとんでもない忙しさではないと思われ、とにかくとにかくほっとしている今現在なのだった。

|

« 新!作!発!表! | トップページ | 良い先生 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新!作!発!表! | トップページ | 良い先生 »