« ラック! | トップページ | 当たりだといいな »

言っちゃいけない

故郷の北海道、今住んでいる東京を別格としたら、日本中で東北地方が一番好きで、とりわけ、岩手が大好きだ。理由は色々考えられるけど、一番は、故郷の北海道に気象条件が似ていて、人や風景の雰囲気が近いからだと思う。西や南方面は、目新しくて新鮮な感じがして、旅行すると楽しい一方、北はホッとする感じかな。

今も、これから先も続くだろうと思われる、この異常事態、原発事故は、明らかに福島に住む人たちを犠牲にしている。犠牲にして稼働していた電力は、関東で使われている。東京に住む私は、福島の人を犠牲にして作られた電力で、生活しているのだ。

東京電力の原発は、福島第一、福島第二、新潟の柏崎、青森の東通にある。東北地方はその他にも、東北電力の原発がある。更に、青森には、原発よりもヤバイと言われている、六ヶ所再処理工場という、核燃料の再処理工場がある。

…っていう情報は、ネットでちょっと調べれば、すぐわかる。
そんな、東北に限らず、原発や再処理工場で地震などがあったら、本当にヤバイ事になるって、前々から情報の一部として、ネット上の意見として得ていたから、今回の大地震が起きた時、震源地が東北だとわかった瞬間、原発は?!再処理工場は?!って、津波とかを考える前に思った。
そして、本当に原発事故が起きてしまった時、本当に怖くてブルブル震えた。それは、今もそうだ。

http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/data/image/jp_npp-location.jpg
これを見ると、すでに、国土に対して異常に多い日本の原発が、まだまだ建設中、計画中のものもある事がわかる。
その近くに住む人たちの猛烈な反対運動などの話は聞くし、特に、青森の大間原発は、青森市内とかより、函館などの北海道道南にとても近く、実家もとても近いっていう理由もあり、福島第一の3号機で使っているMOX燃料、プルトニウムっていう地球上もっともヤバイって話を聞くブツを、大間原発では全てで使う巨大な原発であるという話は、身近な危機としてある。

北海道では更に、泊原発があるんだけど、この前実家に帰った時、北海道に原発計画が立った時、海沿いで田舎で、地盤がしっかりしている実家のある場所も、候補の一つになったと聞いた。当時は漁業が盛んだったから、猛反発して違う場所になったらしいんだけど、だから北海道に住む家族もまた、泊の人たちの犠牲の上で電気のある生活を送っている事になる。

原子力安全委員会が作成した、「原子炉立地審査指針及びその適用に関する判断のめやすについて」を見ると、立地審査の指針の一部に、
原子炉からある距離の範囲内であって、非居住区域の外側の地帯は、低人口地帯であること。
原子炉敷地は、人口密集地帯からある距離だけ離れていること。
とある。

人口密集地帯って、例えば東京や大阪などの大都市がそうだと思うんだけど、だから、東京で使う電力を作る原発は、東京にはない。危険だからだ。
原発限らず、色んな便利なモノなどは、だいたい、どこかの国の森林伐採によって成り立っていたり、何かを犠牲にしているんだけど、そこまで考えちゃうと頭が追いつかないので、取りあえず原発の事だけを考えると、少なくとも、今発生している原発事故は、福島や、その周辺の人の生活、仕事、生きがい、命を、間違いなく犠牲にしている。
そこで作った電力は、東京で使っている事を考えると、東京のエライ人が、原発推進などと言っちゃいけないと思う。狂ってる。

東京で使う電力は、東京に原発を作って補えばいい。という意見もたまに聞くけど、そういう問題でもないんじゃないか。専門家や東大のセンセイではないからわからないけど、原発が無くても電力は補えるという意見も耳にするし、でもそういう意見があっても、こんなに日本に原発があるのは、まだまだ作ろうとしているのは、何故か?

ドイツ気象協会で、放射能がどのように拡散するのかシミュレーションしているデータがあって、よく見ている。
http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329
(日本語訳のHPがあったのでURL書き換えました)

これ見ると、ほとんど北に拡散せず、ほとんど南。海寄りの西風だけど、関東なんてだいたい覆われており、でも、明日、明後日は、九州まですっぽり覆われている。原発事故は、風向きや雨などの気象条件によって、汚染度が変わってくると思うんだけど、風は内陸に吹き出しているのか。

って、ココ最近ずっと考えている事の、ほんの一部を、まとまりもなく書いてみたんだけど、少なくとも、電気を使う時、誰かを犠牲にしている事を意識し、考えた末にどう思うのか、考える事をやめてはダメだと、自分に言い聞かせるのだった。

|

« ラック! | トップページ | 当たりだといいな »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラック! | トップページ | 当たりだといいな »