« 観てよかった | トップページ | 最高の一日 »

気付く!

恥ずかしながら、最悪の都民です。って、何度も都知事選の結果が出るたびに恥じ入る気持ちを味わったが、今回はその比ではなく。もう、「慎東京都」とか作って、投票した、寝たきりにならない強靭な人だけでその地に住み、その地で原発ワッショイ発電し、オリンピック誘致とかすればいいじゃない!

って話はおいといて、今期からこの担当をやってくださいって仕事が割り振られ、また一から勉強だーっとそれなりにやる気で、先輩から引き継ぎをしてもらっている時に、揺れ出した。揺れるたびに、原発と、罹災している人たちの更なる苦しみと、東海地震じゃないかって事を、同時に心配になる。
東海地震は、地震や津波もあるけど、浜岡原発が一番怖い。その東海地震、どんどん確率が増している。首都直下型もいつだって確率高い。というか、日本中どこだってヤバイ状態にある。なんて話、知っている事だと思うんだけど、更に原発が重なる。
福島第一の異常すぎる自体が続いているのはもちろん、その他の東北の原発も、ギリギリの綱渡りが続いていて、そこに容赦なく地震が何度も襲っている。

そのたびにオロオロするばかりだけど、私のようにオロオロしていない多くの周りの人に、どうしてそんなに冷静なの?って聞くと、数人、生きる事にそんなに執着がないからって答えが返ってきた。
だから冷静なのか!って、妙に納得しちゃったけど、ってことは、私は、生きる事に執着しているんだなあ…っていうか、生きる事に執着してる、してないにかかわらず、怖いモノは怖く、核心にある気持って、死にたくない!という本能じゃないか。

だから、今日も今日とてビビりまくっているわけだけど、帰りの超満員電車の中で、携帯が突然フリーズし、真っ白なまま動かなくなった後電源が落ち、それだけで何かの予兆か!?って思ってしまうほどビビりまくりさ!
でも、そんな私のビビりまくりが、近しい人に伝染してしまったようで、これはいけない。
と知った途端、もっとシッカリしなきゃいけないんじゃないか。オロオロしてビビってるだけじゃ、ダメなんじゃないか。何なら、楽観視するぐらいでいいんじゃないか。って、思ってきた。
周りの、多くの人たちみたいに。

年老いていく両親の代わりに、次は私がしっかりしなきゃ!と、ある時点から思っていたんだけど、どうも、あの地震以来幼児返りしてしまい、ずっと親に守られていたいって気持ちに駆られている。
そんな気持ちでいいわけないから、また、私が守る!ぐらいの気持ちをもって、しっかりしなきゃいけないなあと、ハッと気付かされた今日なのだった。

|

« 観てよかった | トップページ | 最高の一日 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観てよかった | トップページ | 最高の一日 »