« 年末年始旅行2 | トップページ | 梅と新居 »

ご無沙汰しております

どうも、ご無沙汰しております。今年ももう二月ですね。…あれ、もう二月。うそーん。
そんな私はここ最近、というか一月は、仕事がとにかくバタバタしていた。これからも若干バタバタしそうだけど、一月にだいたいやることやったので落ち着きそうだ。

更に、引っ越し先を決めた。休日はグッタリしていたので、家探しが非常にメンドウで、もういいや…もうココに住む。このままここでいいもん…と、思い始めてはいたんだけど、やっぱり心のどこかに引っ越したい!願望がフツフツと湧きあがり、今日中ぐらいに決めなきゃヤバイ、更新前に間に合わないってギリギリの日、無理を承知で休み、ノッソリと前から目をつけていた不動屋さんへ行ったのが一月の終わりごろ。

一番住みたい街は、お財布の関係上どうしても部屋のクオリティがだだ下がりすると分かっていたので、二番目に住みたい街…どころか、この街のこの辺ってかなり絞って決めてかかった。というのも、今住んでいる所とそう遠くない場所で、すでに勝手知ったる街だったからだ。
だから、不動屋さんの兄ちゃんにここで!ここらへんで!と、繁忙期の不動屋さんだが平日に行ったのが功を奏し、結構濃密に探してもらう。それでもやっぱり中々う~ん…って感じだったんだけど、どうしても今日中に決めたかったってのもあり、二つに絞る。そのうちの一つはまだ入居者がいるので中が見れず、でも詳細な写真があったのでそれをみて、もう一つは中をしっかりみて。

中を見た方は予算内の家賃だったんだけど、敷金礼金併せると初期費用は莫大になる。もう一つは、家賃は若干オーバーしていたが、初期費用が安くなる。家賃ばかり気にしがちだけど、この初期費用ってヤツ、侮りがたし!で、何年も何年もなんねーんも住む事考えても、結果的に家賃高い方が初期費用安い分お得だって分かった。更に、希望入居日がバッチリ。即入居とかだと、二重に家賃発生しちゃうから、その点もグーだった。
だから、中を見ていない不安要素はあったが、外を見てもキレイだったし、写真を見てもいい感じだったし、そっちに決めた!
もし、もっと早い時期だったら、もう少し他探そう…って気持ちになっていたかもしれないけど、いつか話した不動屋さんのお姉さんが言っていたように、家っていうのは縁である。と考え、すぐに決めた!そういえば、今の家もあまりにギリギリだったから、中を見ないで決めたっけ…。縁だな。しかし新しい家、場所が希望通りばっちりの場所だってのが一番良い。
今週末には中を見れるので、ワクワク待とうじゃないか♪

そして、引っ越しを決めたらやらなきゃいけないこと山の如しで、家と保険の解約手続きはもちろんスピーディーに。そして、引っ越し業者の手配。5社から見積もりをもらい、最後に実際に家の中を見て見積もった業者に、他はもっと安かったと交渉し、値切って一番安くなったので即決。
今の家、エアコンが無かったので自分でつけたんだけど、聞いたら処分してくださいって言われたので、外したり処分したりというメンドウな作業が必要になった。だから、引っ越し業者にそれも込みでお願いしたから、その分高くなっちゃったけど、まあ最初に見積もってもらった時より随分安くなったもんだ。交渉、してみるもんだなあ。

ってわけで、他にも、引っ越しを機にいろいろ捨てようと思っているから、その粗大ごみの手配とか、公共料金系の変更とか、住所変更に伴うアレコレとか、とにかくやらなきゃいけないことが多くて、しばらく引っ越しの事ばかりで手いっぱい。
でも、最大級の気分転換になる引っ越しは、メンドウな分ワクワクも大きくて、新しい部屋はどんな感じにしよう?とか、念願のトイレお風呂別になるから、お風呂もゆっくりつかれるなあとか、考えているだけで楽しいので、楽しみながらせわしなく引っ越しをしようと思うのだった♪

|

« 年末年始旅行2 | トップページ | 梅と新居 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始旅行2 | トップページ | 梅と新居 »