« 鍵騒動 | トップページ | ニコニコおしゃべり »

鈴虫合格!

ココ最近、鍵を無くしなり鍵を無くしたり鍵を無くしたり、いいことあんま無かったけど、ひとついいことがあった。それは、資格試験に合格した事!
合格した試験は、「応用情報技術者試験」。IT系の国家試験だ。
ってわけで、試験についてのあれこれを。

新人の頃、入門編と言える「基本情報技術者試験」は取っており、勉強がキライだからもういいや…。と、思って何年もたち、今年に入っていい加減、応用ぐらい取っとかないといけないのでは?と思い始めたのは、スキル的なのもそうだけど、何より資格手当。給料は低いが資格手当だけは結構良い会社なので、先輩からも資格手当はデカイ。取っときなさい。ってずっと言われていた程に。

それで、大嫌いな勉強を始めたんだけど、鈴虫並みの脳みそがチリンチリン言っている私だからとっても大変。基本の時に身に付けた知識なんてどっかへ飛んでっている。
だから選んだ参考書は、「やさしい応用情報技術者講座」。やさしいと言うだけあり、とってもわかりやすい。新人が読む情報処理の本並みにやさしい。やさしすぎて不安になるぐらいやさしい。でも、このぐらいの基本知識が無いと話にならないから、その本をひたすら読み、例えばパリティを、パリ好きのミナちゃん。KMP法を、キムピー(木村さん)。といった風に誰かに置き換える擬人化的な記憶術を発揮し、鈴虫なりに工夫をしナントカ覚える。
そして、やさしい…でひとまず覚えた次は、「応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集」を買い、過去問をひたすら解いた。やっぱりやさしい…だけの情報じゃ知らない事が多くあったから、二つでちょうどよかった。これが私の勉強法である。

で、春試験。
午前、クリア!午後、59点!
きゃー!
と叫んだのは、合格点が60点以上だから。
あと一点んんん!
会社で先輩と一緒に見ていたから、あと一点じゃん!ああー!私と先輩で叫んだものだ。
たった一点。されど一点。試験中どうしても思い出せなくて、帰り道で思い出した「インターネットVPN」は、生涯忘れまい…と涙を流した春試験である。

その後、∠TARGETやジャンボリーで全国を駆け巡り、精一杯遊び、試験の事なんて忘れちゃった♪って感じになっていたんだけど、秋試験が近付いてきた。秋試験は、沖縄旅行の一週間後。
沖縄ファイナルと、沖縄満喫しまくった旅行で頭がフワッフワしていたが、帰ってきてからは試験に向けて追い込み。この数日間、ホントきつかった。でも、春試験で覚えた知識を復習するって感じだったから、あまり勉強しなかったっけ。
それでもふんどしを締め直し、秋試験を受けたっけ、午前は過去問が思いのほか多くてラッキー♪なんかいい感じ。しかしながら午後。午後は12問中6問をチョイスする方式なので、好きなネットワークに取りかかったら、全くわからん。全くわからん。と思っている間に時間は無くなる。午後は時間との勝負でもある。焦りまくり、ネットワークを捨て、予定外の問題にとりかかり、長文書く系を多くチョイスしたのは、なんか書いてればなんとかなるんじゃ…。と思ったから。最初の2問も事前に予定していたアルゴリズムじゃなくて、あらかじめ捨てていた経営戦略に走ったのは、そんな理由もあり、問題の舞台が旅行会社という、旅行が趣味だから楽しそうじゃね?とか思ったのもある。

そんな感じで、午後を終え。時間精一杯使って焦りまくってナントカ埋めたけど、春試験より出来た気がしない。だから、帰り道もトボトボ…。ああ、また来年もこの試験受けなきゃいけないのか…。などと思ったりもした。

そして今日。正直合格発表忘れてて、先輩に発表されたよ。と教えてもらって知ったんだけど、どうせ落ちてるべ。午後はどうせ30点とかだべ。なんて諦めモードで見てみたら、マサカの合格の文字。いやいや、嘘だろ?と、何度も何度も確認したぐらいだ。しかもすごく出来た気がした午前より、午後の方が点数高い。なんか書いてればなんとかなるんじゃ…作戦、成功って事でいいね?

ってな感じの試験体験記。今でも信じられないけど、すごく嬉しい。たまにはいい事あるんだなあ!と思った。更に、調子に乗って、春もまたもっと上位の試験を受けようかな?なんて思っちゃうぐらい嬉しい。
私のような鈴虫でも合格出来ましたよと、明日、一緒に一喜一憂してくれた先輩に、嬉しい報告をしようとワクワクしているのだった♪

|

« 鍵騒動 | トップページ | ニコニコおしゃべり »

その他」カテゴリの記事

コメント

わぁ、おめでとう~!
鈴虫さん、スゴイっすぅー!
沖縄の直後だったのに頑張ったねー!
いいなぁ、資格手当。。

投稿: パリティ・ミナ | 2010年12月22日 (水) 02時04分

パリティ・ミナちゃん!ありがとう!
沖縄の直後で大変だったけど、沖縄でいっぱい楽しんで遊んだのがよかったのかも?と、今では思いもするんだ。
へへ、資格手当はでかいぞ。やる気になってきたので、また勉強をしようかと思います♪

投稿: イコ | 2010年12月23日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍵騒動 | トップページ | ニコニコおしゃべり »