« 高尾山 | トップページ | 嬉しい三連発 »

PS2騒動

ゲームのお話。
ずっとやりたかった「戦国BASARA」をいよいよやろうと決意したこの前、何年使ってないのかわからないPS2を引っ張り出してみた。社会人になってから使ったのか覚えていない程、放置だったソレがちゃんと動くか不安だったので、ゲームを買う前に動作確認をしたのだ。

奥の奥から引っ張り出し、スイッチをo_nしてみたら無事動き出したんだけど、ナント!ポポロクロイスが動作し始めた!そう、何年もの間、ゲームが入りっぱなしだったのだ。ちなみにだけど、PS2を買ったのはポポロクロイスがやりたかったからで、それ以外ほとんどやっていない。
特に社会人になってからは全くで、DSはちょこちょこやっていたけど、だいたいゲームって大ハマりするもんだから、PS2は命取りだ!って何となく自分に禁止令を出していた。やりたいって思わなかったってのもあるけど、禁止令を解除しようと思ったのは、自由時間に遊べない期間があってストレス溜まっていたから、全てが終わったら贅沢に自由時間をゲームに費やしてやる!って気持ちになっていたからだ。

それで、あーよかったちゃんと動く♪って思った瞬間、○ボタンが全く反応しない。思ってもいなかった落とし穴!コントローラーがダメになっていた!
あっちゃー!と頭を抱えたが、直後に思いついたのが、そういえばPS2よりももっと奥の奥にPSoneがあるはずだ!って事。PSoneのコントローラーがPS2で使えるか分からなかったけど、ゴソゴソと取り出し、装着してみたら動くじゃないか。とっても見事に動くじゃないか。ナイス!PSone!

これでやれる。と、確信したまたもや直後、DSに慣れ過ぎていてうっかりしていたけど、PS2ってメモリーカードが必要だったって思い出す。
メモリーカードなんて、あるはずだけど全くどこにあるかサッパリで、狭い部屋の中を必死こいて探し、探し、探し。あまりにも見つからなく、グッタリしてきたので、もういいや買う…。でも、あるはずなんだけど。でもいいや買う…。を繰り返し、何度目かの挑戦でやっと見つけた!何でか三つも出てきた。

だから、全ての条件がそろった!と、翌日すぐさまゲームを買いに走ったわけだが、こんなに安いの?って思うほど安くって、ポイントで楽々購入♪

結果、PS2騒動を乗り越え、お金を使わず、「戦国BASARA2」をプレイ出来た今現在は、予想通り大ハマりしている。
説明書を読むのが嫌なので、操作しつつ覚えようと、やりやすいと教えてもらった前田ナントカでやってみたらばっさばっさ切って、ひたすら迷子で、よくわからないまま勝ったり負けたり、よくわからないままだけど何だか面白い。
やりながら覚える感じだけど、だいぶ慣れてきて、同時に色々疑問がいっぱいなんだけど、豊臣が規格外だとか、人間じゃないの武将がいるとか、明智だけ戦う理由がおかしいとか、女忍者がセクシーすぎるとか、一番驚いたのは、武田の馬の乗り方(笑)
キリが無いぐらい「?!」の連続だが、そういうものなのだろうと納得し、歴史オンチな私でも知っている豊臣とか織田とかでよくやっていたんだけど、途中で、なんでゴツイのとおっさんでばかりでやってるんだ?と疑問に思ってきたので、一人のストーリーをクリアすると新しい人が出てきたりするので、とりあえず全員出してみようとしている今現在。

いっぱいプレイヤーがいるから、誰かに飽きたら、戦い方が違う誰かに変えたり、お金稼ぎをしてみたり、楽しみ方がいろいろあって時間がいくらあっても足りない。こういうアクションゲームは初めてだったので、ちゃんと出来るか不安だったけど、下手な私でも出来る簡単さも良い。
そんなわけで、しばらく自由時間をコレに費やす感じになるわけだけど、あー気兼ねなく遊べるのっていいなあ!とシミジミ思い、今日だってばっさばっさするのだった♪

|

« 高尾山 | トップページ | 嬉しい三連発 »

その他」カテゴリの記事

コメント

どうだ!!おもしろいだろう?o(`▽´)o

言っておくが、3はもっとおもしろいぞ☆
やり込み度がグンと上がっております(*^o^*)

2で腕を磨いて、いつの日か3にも手を出して下され(^皿^)

私、2で1年以上遊べたからな~♪(笑)

投稿: 贔屓は真田なR先輩 | 2010年10月26日 (火) 00時02分

おもしろいよ!思っていた通りおもしろいよ!
3はもっとおもしろいのかあ。うぃーかあ。
1年以上も遊べたのかよう。確かに、やることいっぱいあって、なにから手をつけるべきか迷う感じだ。
とにかく死にまくりだから、腕を磨きます♪

投稿: イコ | 2010年10月26日 (火) 20時09分

死にまくりか…(苦笑)
普通モードで?
私、死なせたことあまりないからな…f^_^;

ちなみに私は「関ヶ原」が大好き♪
“自由合戦”で関ヶ原しかしない時期が
ございました(^皿^)

投稿: 関ヶ原で大暴れなR先輩 | 2010年10月26日 (火) 20時56分

ええ、ふつうモードですよ。
なに?あまり死なないものなのか?
「関ヶ原」ってホントキツイ。強くなれば楽しそうだけど、無限って感じだ。やっと大将が出てきても機械の大将にあっという間…。

あとは、子供→女→織田ってところも、すごく苦労する。瀬戸内海?あたりの、でっかい機械がいっぱい出てくるのも苦労する。

冷静に分析してみると、ガードをしないからかもしれない。慣れて強くなりますよ!

投稿: イコ | 2010年10月28日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高尾山 | トップページ | 嬉しい三連発 »