« 2倍速だ! | トップページ | PS2騒動 »

高尾山

今日、とっても天気が良くて良かった♪と思ったのは、晴れたら高尾山に登ろう!って約束していたから。
八王子に住んでいた頃、高尾山に行った事はあったけど、学生時代だから今回久々の再訪となった。

登りはケーブルカーとリフトがあるんだけど、友達の希望でリフト。思ったよりも長い時間乗っていられて、楽しい!が、怖い!でも、天気いいから気持ちいい!

Pa234076

登りきると絶景が待っており、同時に人ごみも待っていた。

Pa234078

昔はこんなに人いなかったもんだけど、ミシュランだか何だかで評価されたもんだから、人が多くなったのかな。
友達は小学校時代とかの遠足で、何度も色んなルートを登ったらしく、そんな地元っ子に言わせると、余計な事を…。って感じだろう。狭い道では歩くのも困難なぐらい人が多いのだ。良い景色に気持ちいい空気。って満喫する気分どころではない。

それでも、薬王院でご朱印をもらったり、テクテク登ったり、山頂に到着!

Pa234089_2

山頂からは富士山を見るポイントがあるんだけど、うっすらもやがかかっていて、恐らくアレが富士。って感じになった。

Pa234092

山頂はまた、お弁当を広げるポイントでもあるらしく、多くの人がピクニック気分で楽しんでいた。
私もまた、下りの途中でゴマ団子を食べたり。

Pa234098

紅葉にはちょっと早い木々を見たり。

Pa234095_2

以前行った印象で、高尾山に登ると言えど、お散歩気分で行ったら、周り人がわりときちんと登山ルックになっており、でもお散歩気分のチャラついた感じでも全然行ける。
道が舗装されており、とっても歩きやすいのだ。熊野古道よりずっとラクチン。

下りは時間があったので、乗り物に乗らず歩いてみたら、思ったよりも急な坂だった。下りはおしゃべりしながら楽しく歩けるんだけど、登りは大変だろう。
そんな登りに大変そうな人を横目に、天野月子を教えてくれた友達でもあるので、つっこの話をしつつ、お互いの旅行の話をしつつ、思い出話もしつつ、人ごみにうんざりする一方で、久々に会う友人と楽しくおしゃべりしながら楽しんだ高尾山であった♪

高尾山はまた、下にも上にもお店屋さんがたくさんあり、電車に乗る前、ソフトクリームと迷いつつ、若干寒かったのでホカホカの酒まんじゅうを。お店の前のベンチで食べていたら、客寄せになったのか人が押し寄せてきた。美味しい?私も食べようかしら?なんて、知らないおばちゃんに聞かれていた友達(笑)

八王子に出て、夕食しながらまたおしゃべり。11月につっこライブに行くので、その時にまた会えるね♪と、空白期間の11月に楽しみが出来て嬉しい限りだ。
そんな感じで楽しんだ高尾山。
そんなに歩いた気はしなかったけど、運動不足か、けっこう足が疲れていて、帰りの電車で心地よい眠りにつき、心地よい疲れとともにちょっとした旅行気分を味わった休日なのだった♪

|

« 2倍速だ! | トップページ | PS2騒動 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2倍速だ! | トップページ | PS2騒動 »