« 好きなものに会いに行く | トップページ | 気持ちが上がる »

思い出のアイス

連日連日こーも暑くって、北海道の両親なんて、暑くて何も手につかない今日この頃です。と報告してくる程だし、今年もホストファミリーしたのか知らないが、「留学生」が「留学性」になっているメールからして、若干の心配が発生している東京の娘です。

で、こうも暑いと消費がハンパ無いのがアイス。マイブームである「爽」のソーダフロート味にもさすがに飽き、ハッと思いついたのが手作りアイス!

実家はお店屋さんなので、市販のものは身近に溢れていたもんだから、どうも手作りって特別に好きだ。特に、デザート系は、滅多に手作りしない家庭だったからスペシャルって感じがする。のは、どうやら兄妹共通らしく、よく兄とアイス作ってたなあ~と、でもこういう思い出って何故か姉が出てこないなあ~と不思議になりつつ、レシピを思い出してみるんだけど、ただ単に生クリームをホイップして、途中で適当に砂糖とか卵(確か卵黄だけ)とか入れていただけ。それを冷凍庫に入れてワクワク待つだけ。
手動ホイップだから交代でやったのが大変だったけど、子供だけでも出来て非常に簡単♪そして、これが、市販のアイスにはない、生クリームの味だけです。みたいな素朴なアイスなんだけど私たちは大好きで、そんなにたべんなやーとか言い争って食べていた。

その思い出の味を今!と、週末に作ってみたんだけど、大人になったからちょっとネットで調べ、材料は変わらずひと手間を加える。生クリームは昔も安い植物性のクリームを使っていたので、あえてソレを。卵は二つ。レシピには三つとかあったけど、二つしか無かったので二つにしてみた。卵白と卵黄に分け、卵白は砂糖を加えつつメレンゲに。生クリームも砂糖を加えつつツノが立つまでホイップ。昔と違い、電動泡立て器だからあっという間だ。最後に卵黄と残りの砂糖を加え、これも電動泡立て器で混ぜる。
砂糖は全部で70gにしてみたんだけど、甘すぎた感じがしたので、もっと少なくてもよさそう。
生クリームと卵黄をよく混ぜ、最後にメレンゲをさっくり混ぜる。
あとは冷やして完成!

ワクワクして食してみたら、うん、普通!
昔の味に近い。が、メレンゲを入れた分、昔はさくっとしてたけど今回は若干ふわっとしたアイスクリームになった。
しかし、生クリーム1パックなのに思いのほか多く出来て、週末に食べきれず、しばらく朝アイスを盛り込む事になりそうだ。

このように、全くダイエット出来ていない事を正直に告白しつつ、あーもう、水着とか無理!と頭を抱えつつ、思い出の味を堪能し、今週だってめげずに行こうと思うのだった!

|

« 好きなものに会いに行く | トップページ | 気持ちが上がる »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなものに会いに行く | トップページ | 気持ちが上がる »