« 秋の討ち入り祭 | トップページ | グッタリもやもや »

水曜どうでしょうDVD第14弾

どうでしょう祝日で、宣言通りたっぷりゆっくりじっくり楽しんでやった、どうでしょうDVD第14弾!
おまけの必勝ノートに涙すら出た今回のDVD。

さて、「クイズ!試験に出るどうでしょう」だけど、このシリーズ、全部好きで甲乙つけがたいけど、もちろん最初のも好きだったりして、軟禁される顕ちゃんがまたいいわけ。地味に、「天井にぃ~!」ってセリフも自己ヒットなわけ。「いつまでも僕は君の友達でいるからね」に泣けるわけ。そんな事を言った人の「バカ野郎!」罵倒ぶりに爽快さを感じるわけ。若かりし頃の顕ちゃん、いいなあ~
そういや琵琶湖見た時に、ろくろっくびもぉー!って叫ぶの忘れてた事にハッと気付いた。私もまだまだだ。
そしてこれ、最後の問題で、もしや…!っていうドキドキ感もあってとっても良い。
でも次の四国の実は…って話知ってから見ると、この最後の問題、当たっていたら…って思っちゃう所もあって、だから尚更、「京都かあー!」ってこっちまで叫んじゃう。

試験に出るを終えて、ミスターと空港で別れるところ、ベトナムの最後の1/6に乗せて流れたあの中に入っていたからだと思うんだけど、何でかやけに感動的で好きだ。
試験の後は四国!って三回続いた珠玉の流れである、その最初。
四国もまた全部好きなんだけど、二回目は何と言っても、R-14の元になった妖怪大戦争があるし、三回目はミスター、顕ちゃん参加で豪華。その上、心臓が痛くなっちゃったファンタジー!のモリが参加していて見どころ満載。でも私の都合だけど、この最初の四国は、三つの中で一番最後に見たものだから、新鮮な感じがある。

そして、最初の四国っていうと、やっぱり裏話の、実はヤラセやっちゃったってヤツが印象強い。四国3の、モリを合成し、わかんないから。っていうアレとは次元の違う、泣かせるじゃないか…っていうヤラセ。
この企画だってのは知っていたんだけど、てっきり一泊して次の日が実は別の日。だって思い込んでいたから、副音声聞いて、おお!ここだったのか!確かに!って知れたので、ちゃんと副音声で説明してくれて良かった。

珠玉の寺紹介も四国の見どころ。どうもモリのファンタジー!が好きすぎるので、ものすごいアレにかき消されちゃうけど、四国2や3を見て、今回もこれで来ましたか~って言われる、定番の寺紹介はやっぱり良い。
最初の四国はまだちょっと少ないけど、焼山寺の辛さとか、前神寺の前髪とか、岩屋寺騒動は最初から健在。岩屋寺はやっぱりありがたいなあ~と悟りを開いた後のケンカっていう、バカバカしくもどうでしょうらしい流れが最高だ。地味に、薬王寺のYとかも好き。
結論、四国八十八カ所、大好き!続けて2と3も箪笥の奥から引っ張り出して見たくなってくるほどに。

最後の「氷上わかさぎ釣り対決」は、てっきり琢ちゃん出たヤツだと思っていたんだけど、いやこんな前から出てはいなかった。とハッとした。わかさぎ釣りは二回やったんだった。
釣りバカシリーズは回を重ねるごとに面白くなるから、ベトナム前の最後の屋久島釣りバカ。栗生んじゃねー?が最高なアレが一番好きではあるが、最初のわかさぎ釣りだって、一匹差じゃねーよ!など、十分面白い。
でも本編より、DVDでは特典映像に入っている誕生日やわかさぎ懐石の方が面白かったりする。
確かコレ、DVDにはならないのかな、ところどころでやった一挙公開!や未公開!とかで見た気がする。

特に誕生日のアレは、ジャングルリベンジに通じるところもあり、だって透明なんだもん。とか、僕はこういうサングラスが一番似合うの。とか、バッタみたいになるシャツとか、テーブルクロスじゃないの?とか、こんなに伸びるんだもん。とか、大きく編みこんでるあるんだもん。とか、「わがまま洋ちゃんおしゃべりな洋ちゃん」手紙とか、不思議なポーズの似顔絵とか、全部が面白い。
全部面白いが、うれしーのひょう柄の袋に、うれしーこんな店知ってるの?っていう、忘れられない名場面すらあって、本編には無いけど一番好きな所である。

こういうの、対決列島にもあって、これも未公開!とかで見たんだけど、「吉田はん、吉備でんがな!」が言いっぷりといい大爆笑した好きな場面。再放送では未放送なのかな?対決列島とかまだまだ先だけど、DVDが今から待ち遠しい♪

そんなわけで今回もまた沢山楽しんだどうでしょうDVD。
私がハマった頃から考えると、当時はなにそれ?とよくぽかーんされていたけど、最近になって見る機会があったらしく、見たよ!面白ね!って、驚くほど色んな人から言われるようになって嬉しい。
だから、どうでしょうはやっぱり、とにかく面白いんだよ!と、声高らかに得意になって言ってみたりして、新作の放送を待ち望むのだった♪

|

« 秋の討ち入り祭 | トップページ | グッタリもやもや »

NACSテレビ・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の討ち入り祭 | トップページ | グッタリもやもや »