« 北海道旅行の思い出7/23 | トップページ | 北海道旅行の思い出7/26 »

北海道旅行の思い出7/25

旅の思い出三日目。ジャンボリー最終日。
朝から天気の良い大通公園を眺め、テレビ塔さんにご挨拶し、時計台さんにご挨拶し、時計台の裏手にある「北地蔵」までのんびり歩く。

P7253442

「北地蔵」では非常に美味しいクロワッサンと、クオリティーの高いホットミルクで朝食を。

P7253439

ジャンボリーは昼なので、そこからきたえーるへ。
この日は晴天のジャンボリー♪看板だって金曜とうってかわり、早川純並みにキラキラ光る。

P7253444

一人ジャンボリーだったから、寂しいと、ギリギリまでユカちゃんに付き合ってもらい、会場内でノンビリおしゃべりをし、最後のジャンボリーを堪能した日曜日である。

終演後は、きたえーるから歩ける場所にある、スープカレー屋「侍」へ。ここはNACSとか関係ないお店で(行ってるかもしれないけど)、ミユキちゃんチョイス。こういう、未知のスープカレー屋さんを満喫するのも、札幌の醍醐味である。
腹ペコだったんだけど、予想外に具が多く、お腹がパンパンになって苦しむ。ちなみに、焦がしチーズが人気らしいので、ご飯にonちゃんしてみた♪味は、うん!ソコソコ!

P7253448


以前、円山でお茶した後、夜の大通公園をずーっとホテルまで歩いた事があって、それがすごく好きで忘れられないので、天気良いし、時間あるし、お腹いっぱいだし、また大通公園をずーっと歩きたい!という希望に、ユカちゃんが付き合ってくれた。
行きたいところなど違ったら別行動!とか普通にしている私たち。行き慣れた札幌だからってのもあるけど、そんな気楽さが気に入っていて、ここでもミユキちゃんと別行動。

わざわざ大通公園端の西18丁目駅まで行き、そこから、それぞれジャンボリーで何があったか、何が良かったか、というか私の情熱が暴走し、好きだなー、いいよねーの連呼を聞いてもらいつつプラプラ。
大通公園、この時期はほとんどビアガーデンになっており、人ごみ、煙モクモクだったけど、天気良いし、愛してやまない大通公園をずーっと歩けただけですごく嬉しかった♪短い夏を、思いっきり堪能している感じがして、それを見ているだけで愛おしい札幌である。

大通公園満喫後、ユカちゃんが以前から行きたいと思っていたケーキ屋、「ププリエ」へ。モリの本でも紹介されているチョコレートケーキが有名なお店だ。
このお店に行きつくまでが色々あり、色々ってただ道に迷っただけなんだけど、100円ショップに小用で寄り、地図を見ながらここだろうと向かったら何もない。グルグルするが何もない。セイコーさんの店員さんに親切に道を教えてもらったが見つからない。見つけ出したいお前とケーキ屋キャッチュー。
それでお店に電話し、道を聞いてやっとたどり着いたんだけど、何と先ほど寄った100円ショップを真っすぐ行けばすぐだった!と後で分かり、何で曲がった私たち。何で北を攻めた私たち。と、お店の方に面白い道案内をされつつ、それすら楽しい思い出だ♪

「ププリエ」ではもちろんコレ。チョコレートケーキ!チョコに飢えていたのも相まって、とっても美味しくいただいた♪

P7253455

このお店でも、琢真さん琢真さんとうるさい私。やられちゃったもんね、今回、琢真さんに。
最終日、最後のあいさつで、琢ちゃんがお芝居をやる話をしていて、全くチェックがなっていない私は知らなかったんだけど、その挨拶で知ったもんだから行きたくなり、ユカちゃんもチケット取っていなかったので、その場でチェック!この日にいくべ!と決め、パルコのぴあですぐチケットゲットさ。すごく楽しみだ、「スリー・ベルズ」♪

そこから地下街をプラプラし、可愛い虹のシールを購入。携帯に張る。だって、over the rainbow♪だもん。札幌でも忘れないポルノ魂。
またもやお腹いっぱいだったんだけど、何かちょっと買っていく?と、ススキノへ。

P7253456

ミユキちゃんチョイスしていた「串鳥」で焼き鳥などを持ち帰り。ちょっと前からハリケーンポテトを食べたくなっていた私は、見るたびにローソンに寄ってもらったんだけど、何でか見つからない。
ホテル前のお土産屋さんですっかりしっかり買い物をし、気付いたら焼き鳥が冷めるほど時間かかっていたけど、夜のススキノをプラリするのもまた楽しいわけだ。

昨日残っていたお酒やお菓子、焼き鳥、そしてあの100円ショップで見つけた、ウォークマンに使えるスピーカーでNACS聴きつつ、何故かイエモン聴きつつ、これで手持ちのターゲッ湯使い切ったぞ!と「IN THE DARK」パーポーのターゲッ湯を堪能しつつ、最後の夜も楽しく過ごす。
この後、ねむーいと訴えるユカちゃんを寝かせず、必死にジャンボリーのセットリストを思い出したので、しっかり感想が書けたのだ♪そして、ジャンボリーは終わっちゃったけど、旅はまだまだ。最終日へ続くのだった♪

|

« 北海道旅行の思い出7/23 | トップページ | 北海道旅行の思い出7/26 »

NACSイベント」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行の思い出7/23 | トップページ | 北海道旅行の思い出7/26 »