« YESの呪い | トップページ | 万人に楽しいはずだ »

IHプリンター革命

数日前に、家の管理会社から連絡があって、コンロをIHにするという内容だった。
うちはガスを使わず、すべて電気で補っているので、コンロも電気のグルグルしたヤツが赤くなって熱くなるもので、長年それを使っていた。ガスコンロユーザーに言わせると、火力が弱くて電気コンロはダメねえ~らしいが、ずっとコレを使っていたので、私は特段不便とも思わず、ガス代かからないからいいじゃん♪ぐらいに思っている。

そして、今日、その長年使っていた年代物の電気コンロをキレイにし、グッパイ!と、真新しいIHコンロに取り換えたんだけど、IHってなんか薄い…そして、タイマーとかのボタンがあってスゴイ…。などと技術の進歩に驚き、ただひとつ気になっていたのが、今までの鍋とか使えるかしら?というもので、取り換えにきた人に聞いたら、使えないものもあるとか言う。
磁石がくっつけばOKとか、ココが点滅しなかったらOKとか言われたので、とりあえず、持っている鍋やヤカンなどすべて引っ張り出し、北海道で買ったリアルな熊の顔の磁石を冷蔵庫からはがし、くっつけたら、全部にリアル熊がくっつくじゃないか!そして、恐る恐る置いてみたら、全部点滅しないじゃないか!
だから、我が家のIH革命は無事、何事もなく済み、ためしにウーロン茶沸かしてみたら、何だか沸くのが早い気がするぞ。…って、言いたいが、あんまり変わらない気がして仕方ないが、ま、早いぞ!って事にしておこう。だってIHだもん♪

で、これまた今日、プリンター複合機が我が家に届いた。
プリンターは壊れて長い事使ってなかったんだけど、たまに不便だが、なきゃないでそれなりに暮らせるとわかったので、そのままでいた。が、今週に入り、突如プリンターが欲しい。と思い立ち、そう思うと隣に詳しそうな先輩がいるもんだから、色々聞いたら、brotherのが安くていいよと教えてもらい、その場で色々調べてもらい、コレがいいんじゃない?と、ピックアップしてもらう。挙句の果てには、インクジェットのジェットするナントカっていう単位が、1だか1.5だかと説明いただき、うん、そこまではいいです。ってなる(笑)

ちなみに、ご家庭で使用しているプリンターはインクジェットが多いと思うが、インクジェットプリンターは安いが、使わなくてもインクがなくなっていくのが悩みどころで、ずっと使わないと、気が付いたらインクがもうなくなってたりする。
だからコダワリの男、先輩などは、レーザープリンター購入を考えているみたいなんだけど、レーザーは会社とかでよく使っている、おおきいヤツね。おおきいカートリッジを取り換えるヤツね。これは使ってなくても無くならない。ただし、値段が高くて大きいから、あまり家庭でコレにしている人は少ないかと思われる。
以上、プリンターウンチクでした!

そして満を持して電気屋さんに行き、パソコン買ったポイントがまだあったので、そのポイントで収まる範囲…とみていたら、思いのほか安い。プリンターってこんな安くなったんだなあ!と、またもや技術の進歩に驚き、コピーとかもできるプリンター複合機が良かったので、1万円前後ぐらいで見てたら、先輩お勧めのbrotherと、前使ってたhpの二つがちょうどいい感じ。
有名メーカーどころは、画質とか色々良いらしいが、やっぱりお高めで、そこまで高性能を求めていないので、この二つのどれか…と考え、店員さんに色々話を聞き、brotherのは白くてコンパクトな感じがして可愛いが、無線機能が無く、ちょっとお安め。hpは若干高くてデザインは普通で、でも無線機能がある。
今、無線LANにしていないし、狭い部屋に住んでいるから、無線機能は必要ないかなあと思ったんだけど、hpの方が良いってことを店員さんにお勧めされ、色々サービスしてくれたので、無線にしたくなった時の事を考え、先輩お勧めを聞かなかった事にして、hpに落ち着いた(笑)
それにしても1万円ぐらいでプリンター複合機が買えるとはビックリで、もちろんポイントですべてカバー♪

そんな可愛いヤツも届いた今日。
まだ段ボールから出してすらいないが、これで、旅行の時、飛行機のQRコード印刷に悩まなくて良くなったぞ。クーポンとかも印刷できるぞ。いやっほう!
と、同時に二つ、真新しい電化製品に乗り換えた今日なのだった。

|

« YESの呪い | トップページ | 万人に楽しいはずだ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YESの呪い | トップページ | 万人に楽しいはずだ »