« 倒置法と擬人化 | トップページ | 今日のビックリ »

こどもと桜

今日は天気が良かったので、会社をサボってお花見♪
…な、わけはなく、甥っ子の学校のPTAかなんかで入学式出席しなきゃいけないからと、姉に姪っ子の子守りを頼まれ、会社を休んで姉の家へ。
最初は午後から会社に行こうと思っていたが、なんかめんどくさくなって休みにしたわけだ。

家を出るのはいつも出勤する時間だったんだけど、いつもと違う電車に乗るだけですごく新鮮だ。池袋の人ごみにビックリし、いつもでっかい駅で乗り換える人ってすごいなぁと思いつつ、怯えつつ、そこからは下りなので、のんびりと窓の外から晴天を眺めているだけで、ああ、気持ちいい~って心底。

姪っ子と言えば、以前、マサカの帰れ!コールの洗礼を浴びたトラウマがあるので、そんな姪っ子と二人っきりでハートブレイク的に大丈夫か?と思っていたんだけど、何だかかなりのウエルカム状態で、一緒にウォーリーを探したり、絵本を読んだり、急かされて近くの公園へ。
折しも晴天。折しも桜満開の時期。気持ち良くないはずがない。

P4063077_2

近くの公園は桜が多く、うっかり見とれていると、姪っ子に手をひかれ、タンポポとかツクシとか蟻とかの群生地に導かれ、栗と言い張る何らかの植物を集め、水たまりに混ぜ混ぜし、栗ごはんと言い張る何らかのブツを作成したりする。
平日の午前中に、こんなのんびりとした公園で、最高の天気で、可愛くて仕方ない姪っ子と遊んでいる事が不思議で仕方なく、ふと、私は誰だ?みたいな事を思ったりもしたけれど、結局は幸福だー!ってなる。こんな事、またあるとは限らないから、すごく貴重な時間って感じもする。

昨日は雨だったので、地面が濡れて泥でぐちゃぐちゃしている場所もあったんだけど、こんなときに限って白い靴を履いている自分を責め、負けじとブランコに乗る姪っ子の背中を押していたら、笑顔の少年が駆けてきた。学校を終えた甥っ子だ。小学生になると、ちょっと見ないだけで随分大きくなるものだ。
ドロドロになった姪っ子を抱え、着替えさせていたら、大人の事情でちょっと遅くなった姉が帰宅し、ランチへ。

甥っ子とドラゴンボールとかドラクエとかの話に花を咲かせて、ギガスラッシュかっちょいいよね!とか話していると、姪っ子がこちょこちょしてきて、ああもう!どっちも可愛いもんなぁ!って、巷で言う叔母バカ、略してオバカに変身する私である。

ものすごく後ろ髪を引かれたが、ランチ後は帰る事にした私に、以前帰れコールをした人物とは思えない程の愛らしさで、帰っちゃうの?次はいつ来るの?何曜日に来るの?って姪っ子に言わせせしめ、最終的には、○○ちゃん(私の名前)と一緒に暮らす!○○ちゃん大好きだもん!という結果となり、連れて帰りそうになったよ全く(笑)

そんな、幸福な平日を過ごしたわけである。

ところで桜。人ごみの花見には積極的に行く気はしないが、桜は大好き。近くに桜並木があるので、大体この時期はちょっと遠回りして夜桜を楽しんでいる。

P4023065_2

オレンジっぽいライトに照らされている桜並木は、何度見ても魂を抜かれそうなほどキレイで、でも今日すでに、風が吹くと桜吹雪が舞っていたので、盛りももう終わるのかなぁと思いつつ、そんな儚さがまた桜の良いところでもある。

ってなわけで、晴天の桜と、子供の笑顔にいっぱい良いモノをもらった今日。明日からの活力もいっぱい貰ったのだった♪

|

« 倒置法と擬人化 | トップページ | 今日のビックリ »

その他」カテゴリの記事

コメント

いいなー
私も平日に仕事休んで
のんびり公園行きたいなぁ↑

あ、私の場合、この際、“子”はノーでf^_^;
普段、十分に堪能してるから!(笑)


桜、私も好き☆
何年か前、ちょうど桜の頃、上京した時に
新宿御苑に行ってみたんだけど、
まんずまんず、すげ~人で
「桜でねく、人さ見に来てるようなもんだじゃな!!」
と、ビックリしたことを思い出したよ!
地元の訛りで!(笑)

ちなみにこっちはまだまだ咲いてないのよ。桜。
楽しみ(^^)/

投稿: R先輩 | 2010年4月 6日 (火) 22時20分

R先輩こんばんはー♪
いいよ~、天気の良い日にのんびり公園ってのもオツね。
「子」はノーね(笑)
そりゃそうだ。
いつも堪能しつくしてるからね!
でも、滅多にこんな事しないから、子どもと公園で遊ぶってのが無性に楽しくて、愛らしくて最高でした。たまにってのがポイント。

新宿御苑は入ったことないけど、すごそうだねぇ
なまら人ばっかだべや!こったらどごで花見できねーべや!
…みたいな、ね。
だじゃな!っていいね(笑)

そっちはこれから桜かぁ。
素敵な土地だから、桜もまた素敵なんだろうなぁ♪

投稿: イコ | 2010年4月 7日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倒置法と擬人化 | トップページ | 今日のビックリ »