« 雪の中を走る! | トップページ | バラ色の日々 »

ハッピーチーズケーキ

金曜日ってなんてこうも楽しいのだろう。たとえポルノライブのチケットが東北しか取れなくたって楽しい(笑)
厳しいとは聞いていたけど、マサカ東京近郊オール落選とは!って驚いたのは、ホール初心者の甘えだろう。でもまだチャンスあるし、東北大好きだし、後半もあるし、東北大好きだし。

そんな中、今日は無性にMONGOL800の「DON'T WORRY BE HAPPY」が頭に流れていて、分かりやすく元気づける曲ってそんなに好きじゃなかったんだけど、年月を重ね人間が丸くなったのか、割とやられてるのだろうか、心に沁み入り、頭に流れているだけで一日楽しい気分でいられた。

今日のヒットは、腰の重い私がやっと資料作ったから、レビューしてもらっていた時、そんなわけでこれをこうこう調べて欲しいのだが!とヘビーなお願いしたっけ、「オーイェス!」って叫んだデキる男。「オーイェス!」ってどんな反応だよ!と、ひとしきり爆笑したもんだ。マフィアかナンカの小説に超ハマって、その小説のイメージだ。というわけわかんない言い訳されたけど、だから今日オンリーでその人に仕事メールする時は、添付の資料違和感無いかオーイェスして下さい。と、オーイェスをフル活用。メールの内容に違和感がありますってナイスな突っ込みも冴えるデキる男だ。

話は変わり、相変わらず炊飯器でのケーキ作りを続けていて、ホットケーキミックスでのチョコケーキは飽きたので、チーズケーキに挑戦しだした。思いのほか簡単なチーズケーキだが、最初は卵の量が多く、薄力粉の量が少なかったらしく、焼きたてはモッサリしたチーズプリン。冷やしたらドッサリした甘いただのチーズになってしまった。
週末にどんなものを食べるか、作るか、仕事中考えるのがかなりの癒しになっており、だから今日も頭に「DON'T WORRY BE HAPPY」流れつつ、チーズケーキリベンジしたくなり、スキップしてスーパーを後にし、帰宅後取りかかる。もちろんBGMは「DON'T WORRY BE HAPPY」。好きな曲を聞きながらケーキ作りってすごく好きで、いつもは休日の昼間にやるんだけど、明日はカラオケなので今日のうちにやっておこうという気構えだ。

反省を踏まえ、卵は前の半分、薄力粉は多めに。ちなみに分量は適当だ。
ちょっと前にとうとう粉ふるいと計量スプーンを購入したのだが、100円ショップとはいえ、一人暮らしで粉ふるいあるって、もう、趣味はケーキ作りです♪って言ってもいいんじゃね?と思えてきたのでこれからはそうしよう。
そんな計量スプーンでグワッ!っと豪快に薄力粉をすくい、ドリャ!と豪快に粉ふるいにかける。多い気がしたので途中で戻したりもする。計量スプーンの意味ないんじゃ…と思ったりもするけれど、私は元気です。
卵白はきちんとメレンゲにしたし、以前よりいいものができる気がして、後は炊飯器にお願いをしている今現在。私の炊飯器は10才はとっくに過ぎている中々の年代物だから、チーズケーキも6回ぐらい炊飯しなきゃいけないので、ノンビリ待とうじゃないか。ただこれだけは言える。前より膨らんでいる!いいぞ、ケーキっぽいぞ!

だから、「DON'T WORRY BE HAPPY」でも、簡単に自分を責めたり自信をなくさないでと言っているし、明日は日曜日と言っているし、実際明日は土曜日だけど、Don't worry be happy♪これ、明日カラオケで歌おう!と、問題集にいっこも手をつけていない自分は責めた方がいいと思いつつ、焼きあがるハッピーなチーズケーキ♪…を食べるのは明日の楽しみなのだった♪

|

« 雪の中を走る! | トップページ | バラ色の日々 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の中を走る! | トップページ | バラ色の日々 »