« 懐かしの八王子 | トップページ | 甘いもの解放じゃー! »

記憶術模索

最近のマイブームは記憶術の模索だ。というのも、とある資格試験の勉強を開始したから。
私ははっきり言って記憶力が無い。もう全然ポカーンだ。膨大に覚えなければいけない言葉、記号、意味、関連性を前に途方に暮れている。

そのまま覚えるのは無理!とここ三日ぐらいではっきりしたので、何か良い覚え方は無いか…と考えた所で、以前、L25で読んだ、大江戸線を擬人化したアニメだかマンガだかがあるって記事を思い出した。そうだ!コレだ!と頭に電気が走ったので、駅を覚えなきゃいけない色々に当てはめようかなぁと思った。が、思い入れのある駅が絶対的に少ない。思い入れのない駅に無理やり当てはめても覚えられる気がしない。当てはめるのも大変だ。

だから、もっと数の多いモノを…と考えた所で、そうだ!コレだ!と、頭にポルノが走ったので、得意分野であるポルノの曲を、覚えなきゃいけない色々に当てはめようかなぁと思った。が、問題なのは意味と関連性。○○が××を使用している。△△に□□が含まれていて、こんな役割がある。など、曲じゃちょっと弱い。ジェロニモがシルビアに含まれていて、リリーな役割があるって意味わかんない。

だから、他の得意分野を…と考えた所で、そうだ!アレがあるじゃないか!と、頭にNACSが走ったので、NACSの舞台を…だと数が少ないので、水曜どうでしょうなどのテレビ番組なんかも…と思ったが、対決列島がホワイトストーンズを使用している。HONORにCOMPOSERが含まれていて、五作さんな役割がある。など、ポルノと同様になる気がマンマンだったので、困ってしまった。

だから、初心に戻り、擬人化!
もう、家族、親戚、友人知人、総動員!無断拝借!これナイショね!
母=○○、父=××、兄=△△として、母が父に頼まれ、兄を呼ぶ。母は色々やり手。父はいっぱいいて、兄はすごく核になるヤツ。という設定。いける…何だかいけそうだ!
でも総動員しても足りなくなりそうだ。7章あるうち、2章分だけでざっと50人は超える。その他の章も記憶しなきゃいけないものが満載ってわけじゃないけど、それでも100人はいきそうだ。

だから、友達100人いるわけじゃないし、私の人脈では突破できそうにない擬人化の罠!
こうなったら歴史上の人物とか、文豪とか、何かの登場人物とか、想像上の生物とか、思いつく限り使うしかない。歴史上の人物は正直幕末の、新選組を主に使うしかなく、つーかそれ以外は卑弥呼とかしかマジで思いつかない。文豪たって、なんか孤独っぽいアレは、太宰治にしようかな…とかしかマジで思いつかない。登場人物は…勢いで言ってみたがもっと思いつかない。想像上の生物…なんだ、サンタか、いや、サンタは存在するか、じゃあミッキーか、いや、ミッキーは存在するか、ムー大陸か、いや、ムー大陸はそもそも人物じゃない。
…ダメじゃん!

ってなわけで、こんな感じでしばらく悶々と参考書と戦うので、ちょっと音信不通になるかもしれない旨、ご了承願いたいのだった!

|

« 懐かしの八王子 | トップページ | 甘いもの解放じゃー! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしの八王子 | トップページ | 甘いもの解放じゃー! »