« 百薬の長 | トップページ | 記憶術模索 »

懐かしの八王子

天気良くてあったかくて最高!な今日。ひたすら下りの電車に乗り、八王子へ行ってきた。
八王子は東京に出てきて初めて住んだ街。もっと東京中心に引っ越してからは行くことが無く、前、八王子近くに住んでいる友達に久々再会し、八王子めぐりをしよう!と約束していたのだ。

電車は苦手だけど、苦手なのは混んでいる電車で、下りでのんびり乗る電車は好きだ。今日みたいに天気が良く、空いている電車は特に。ウキウキ気分で八王子の街を見ただけでなっつかしいなぁ!が押し寄せてタマランチだ。
八王子にいたころ、あそこ行ったよね!とか、このお店覚えている!とか、ここ変わっちゃったねとか、街を見ながらの思い出話は尽きない。

ちょい前、資格試験の申し込みをした時、試験会場の選択があって、「東京」の他に「八王子」があり、というか東京なのに東京以外の会場は八王子だけで、おいおい八王子は東京じゃないのか?と突っ込みつつ「東京」をチョイスしたけど、まあ、やっぱり遠い、八王子は。でも八王子、私は大好きで、程よく栄えているし、程よくのんびりしているし、家賃は安いし、通勤を考えると住むのは難しいけど、通勤を考えなければまた住みたいとも思う。

ランチは、レポート合宿を私の家でして、朝ごはん食べに行った思い出のロイホとか考えたけど、結局駅ビルSOGOに入っている、「はーべすと」という和食系のビュッフェへ。ものすごいお腹がすいていたからビュッフェは張り切り、最後のデザートには気合いで食べる羽目に。でもここ、野菜を使った料理が多いし、美味しいし、デザートもずんだがある充実ぶりで、すごく気に入った。近くにないのが残念だ。

それから腹ごなしとばかりに、テクテク私が昔住んでいたアパート見学へ(笑)
軽く八年以上振りだったが、変わらずあって、やだもう懐かしい!と、その周りの小道などもテクテク歩き、ここもう少し行くとレンタル屋さんがあってよく行ったとか、お腹が空きすぎて生き倒れになりそうな事があり、あそこのコンビニまで這って行ったとか、色々思い出してきて、天気も良いしお散歩は止まらない。
京八とか東急スクエアとかよく行ったビルをぐるりと回り、やっぱり店舗が変わってるなぁと思いつつ、駅前のマルイがパチンコ屋さんとかになっていた事と、東急スクエアでよく食べたアイスクリーム屋さんが無くなっていたのは残念だった。

昔住んでいた所に行くとか、そこまでに通った道を思い出しながら歩くとか、やっぱりナントモ言えなくなる。以前、函館でもやったんだけど、あの頃の事思い出して、嫌な事もたぶんいっぱいあったんだろうけど、思い出すのは楽しい事ばかりで、そんなことを考えて歩くだけで元気がもらえる。函館では一人だったけど、今回は同じ時期、同じ場所を知っている友達とだったから楽しさは倍増だ。今住んでいる所は実家以外で一番長いから、もしいつか離れ、再訪した時、その懐かしさはものすごいだろう。
なんとなく決めた場所でも、長く住んでいると愛着が湧き、離れがたくなる。駅から遠いとか、部屋が狭いとか色々不満はあるが、人が少なくのんびりしていたり、電車が便利だったりするから、なんか引っ越せないんだよなぁ。

そんなわけで、お茶しに入ったお店で、ばったり友達の父親に遭遇したりなどのサプライズもありつつ、たまにはひたすら下ってみるのも良い!と、そして何より、また昔の友達と遊べるようになったのが嬉しく、楽しい事をいっぱいもらった土曜日なのだった♪

|

« 百薬の長 | トップページ | 記憶術模索 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百薬の長 | トップページ | 記憶術模索 »