« ブレイク! | トップページ | 札幌の思い出1日目 »

復活!

あれは、札幌に旅立つ前日。突然パソコンが妙な動きをし出して、キーボードも利かなくなった。
キーボードがおかしくなるのは前もあって、その時はしばらく休めていたら徐々に直って事なきを得たから、今回もそうかな?と、ちょうど旅行だしその間休めよう!と、周辺機器やバッテリーも全部はずしてパソコンは旅行中眠りに入った。

そして帰ってきて勇んでonちゃんしたパソコンは、相変わらずの動作で、相変わらずどころかますますどうしようもなくなっている。IEやいろんなものが無限に立ち上がる。キーボードが利かない。なんか知らないけど、「j」とひたすら打つみたいになって、何をしても「jjjjjjjjjjjjj」ってなる。その他もろもろだが、ウイルスチェックしても何も出ないから、これは「j」の呪いって事でいいね?と思ってもどうしようもなく、とりあえずデータを退避してリカバリーすっか…と重い腰をあげるが、このリカバリーが曲者で、つまりキーボードが利かない現状ではリカバリーすら出来ないってハッ!となる。なんとも使えないリカバリー。嗚呼、リカバリー。

どうでもいいが、そんな色々パソコンと格闘している間、パソコン使えないとやることなくって、ひたすら下荒井DVDを見ていて、見すぎて飽きたけど頭がNACSモードになったので、久々にドラバラとか見出しちゃって、更にどうでしょうも見出しちゃって、どうにも止まらないNACSDVD鑑賞の日々。

で、どうもこうもイヤンってなってきて、新しく買おう!と思い立ち、ネットは出来るが検索できない「j」の呪いに犯されたパソコンでは事前調査をする事も出来ず、毎日普通に使っているパソコンだが、無いととんでもなく不便で、手も震えてくる現代っ子の私。
だからお店に行って直接色々見ようと、でっかい電気店に行くと、折りしも年末のいわゆるボーナス商戦まっさかりのパソコン売り場。無数のパソコンに、無数の店員たち。事前調査として、今のパソコンはどんな感じなのかな?とブラッとしようとすると、親切な店員さんが熱心に説明をしてくれる。CPUとはナントカ~、メモリはどうたら~、仕事柄パソコンに詳しい人が回りに多く、アドバイスもわんさか聞いている。私自身はそんなに詳しくないがさすがにCPUはアレは嫌だなぁとか、メモリはこれ以上は欲しいなぁとか漠然と思っていたんだけど、パソコンに弱く頼りない非力で可憐かつビューティーに見えた…のかは定かではないが、正直心で思った。知ってるわ!そして、今のネット環境などをしつこく聞き、ダメだしし、お得になると押し付ける。余計なお世話だ!
そう思ったのも、一通り説明を聞いてやっと好きに見て回れる…とホッとした隙に、別の店員さんが来る。ふと立ち止まると、必ず来る。何度も何度もくる。めまぐるしく入れ替わり立ち代りでくる。どうも自分で好き勝手にじっくり考えて見られない。
げっそりしてちがうでっかい電気店に行くと、そこも同じ感じなんだけど、押しの強さが無いというか、根掘り葉掘り現状を聞いてきて、お勧めを押し付けるというのがなく、付かず離れずって感じで、聞きたいことがあるとすぐに聞けるみたいな状態で、とっても心地よかった。だからゆっくり全部見て回れて、知りたいことも知れて、一日ぐらいじっくり考えてまた同じところに行ったのだった。

だから新しいパソコンを手に入れた今、満足していて、値段も当然だけど、店員も大切だなぁと改めて思う。
ま、今日安くなっています!というパソコンの前にいたキャンギャルが、お!これはすごい安い!と熱心に眺めた私に、一生懸命例によってCPUとは~みたいな説明をしてくれて、明らかにパソコンに詳しくない女性が一生懸命説明をしている姿に目を細めた私である(笑)

そんなわけで、無事復活!を果たした今、オニューのパソコンをめんこがりつつ、初期設定が気に入らないのでこれから色々カスタマイズして、必要なもの入れて、自分にとっても心地よく使い勝手の良い状態にしよう!と、しばらくはNACS見つつパソコンに向かい合おうと思うのだった♪

|

« ブレイク! | トップページ | 札幌の思い出1日目 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレイク! | トップページ | 札幌の思い出1日目 »