« クラシックと物欲 | トップページ | 年忘れポルノ祭り »

七年ぶりの再会

朝から良い天気で、ふわっふわとした気持ちで楽しく歩く。通り過ぎたグラウンドも、住宅街も、全部がキレイに見える。そんな土曜日。

久々に美容室に行き、髪をばっさり。ちょっと悶々としてくるとばっさりしたくなる。そのばっさり具合が心地よく、美容室もリニューアルして更に心地よくなっていて、若いころはガチャガチャした美容室に行ってたもんだけど、今となっては静かにビートルズが流れるお花屋さんみたいな外観のソコがとっても安心できる。

髪を切り、首元が寒いけどその分軽くなり、心も軽く新宿へ。
年末の土曜日、新宿はどこ行っても人!人!人!
手帳を買いにハンズに行ったら、更に人!人!人!
手帳は毎年悩むんだけど、今年は心に決めているものがあって。ビニールカバーのある、小さくて薄いやつ。表紙はどうでもよく、中身が使いやすそうなもの。というのも、表紙は、入れたいポストカードがあったから。
それは、R先輩に貰った、敬愛する宮澤賢治のポストカードだ。キレイな風景のポストカード。表紙には「銀河鉄道の夜」、裏表紙には「風の又三郎」をチョイス。特に表紙は下に木があり、夜空が大きく、流れ星がさりげなくあって、ホント美しいのだ。気に入っている。一年お世話になります♪

それから伊勢丹やマルイに行き、財布などを見るがやっぱりFURLAのアレが忘れられなく、伊勢丹の店員さんにアレはあるか?と聞いたら調べてくれて、銀座店にしかないって聞かされて、やはりアレだけだったのか…とガックリ。
まだ時間があったので、駅近くのお店で洋服見て、試着してたらメールが入って、南口にいる!と書かれていて、あわてて試着室から飛び出し、いつもなら迷うお値段だったが、これ買います!と速攻で購入し、南口にダッシュ。

今日のメインイベントは、約七年ぶりの再会となる、大学時代の友人とのお食事会があったのだ。
相変わらず人!人!人!の新宿南口だったから、七年ぶりだしわかるかなぁ?と不安でキョロキョロしたら、バッチリ目が合った人がいて、向こうも驚いたように笑っている。七年ぶりだったけど変わってなく、私も変わってなく、お互いすぐにわかって、変わってないねぇ!と笑いあう。
ちなみに…だけど、美容室行ったときに、前髪を切るか悩んだ。でも勇気が出なく、やめた。憧れるけど似合う気がしない前髪のある私。だからずーっと前髪が長くおでこを出していて、それもセンター分けがメイン。これが今日は功を奏して、私をいえばセンター分け!ってイメージだったから、センター分けを探していたらすぐにわかたって。前髪切らなくてよかった(笑)

で、その隣に、これまた七年ぶりの友人もいて、その子も変わってなく、感動屋さんの可愛いヤツなので、久しぶりすぎてでも変わってなくて、そんな色んな嬉しさが押し寄せて泣いちゃった友人を抱きしめる。
もうすぐ誕生日だよね?と、更に、A型だったよね?と、A型マグカップをプレゼントしてくれて、覚えていてくれた事に感動し、なんかもう、ホント可愛いヤツだ!と。誕生日とかホント弱くて、どんなに大好きな人でも、両親のでさえ何気に「月」しか確かに覚えてられず、だからいつも思うんだけど、私もこういう風に可愛いヤツにならなきゃいけないなぁと思いつつ。

それから、割と会っている友人と、私は直接知らない友人が合流し、和気あいあいと大学の同窓会みたいになって、昔こんな事があったよね?とか、今は大学こうなっているらしいよ、とか、今は何してるの?とか、話は尽きない。
大学時代に限らず、あまり記憶力が良くない私だから、そんなことあったっけ?と、みんなの記憶力に感嘆し、もうホント、誕生日といい、自分の記憶力のなさにガッカリだ。
でもそんな話を聞いていると色々思い出してきて、改めてあの頃は気楽で楽しいばかりだったなぁ…と、今でも楽しいワクワクするものはあるが、ちょっと涙出ちゃったよまったく。
何を間違えたか、単身東京に乗り込み、高校から親元離れていたからそういう耐性は出来ていたがやっぱり不安で、でも大学が始まってすぐに友達が出来て、そんな友人たちと遊びに行く電車の中で、私は今なんて幸せなんだろう!と思ったのは今でも忘れられない。どんな授業を受けたかとか、どんな苦労をしたかとか、そういうのはすぐに忘れちゃうけど、そういう楽しい思い出は忘れないもんだ。

だから、どうにも無精な自分を恥じ入り、そんな私に七年ぶりに思い出して連絡をくれた友人に感謝し、大切にしなきゃいけない!と、そしてあまりにも楽しくてワクワクして、みんなもそうだったからまたもっと頻繁に会いたいね!と約束したのも嬉しかったし、どんな繋がりであれ、人と人との繋がりに幸福と感謝と大切さを思った夜なのだった。

|

« クラシックと物欲 | トップページ | 年忘れポルノ祭り »

その他」カテゴリの記事

コメント

あらー!
そんなに気に入ってくれたのね♪あのハガキ(^_^)

嬉しいわ\(^O^)/
ありがとね☆

投稿: R先輩 | 2009年12月20日 (日) 04時12分

R先輩こんばんわんこそば!
ハガキそうよ、気に入ったのよ♪けんじせんせいのハガキって所がまたいいじゃないの。けんじせんせいってのが全くわかんない所もまた!
こちらこそありがとうです!あのペンも会社で使ってて、注目を集めています♪
ということは、先輩を思い出さない日は無いってことです(笑)

投稿: イコ | 2009年12月20日 (日) 22時48分

「先輩を思い出さない日は無い」って…


怖っ!!


(笑)


ペンも使ってくれてるんだー♪
やっぱり、スッゴく、嬉しいです☆

投稿: R先輩 | 2009年12月23日 (水) 02時45分

君はまた、美しくなった?
…見つめています。クスッ
怖いね、私(笑)
怖いけど、よろしくね(笑)

投稿: イコ | 2009年12月23日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラシックと物欲 | トップページ | 年忘れポルノ祭り »