« 札幌の思い出1日目 | トップページ | ThankCUE FANMEETING 2009 »

札幌の思い出2日目、3日目

帰ってテレビをつけたらポルノがいきなり出ていた!そんな幸運にうっとりしつつ、札幌の思い出は続く。

二日目日曜日は、夜にファンミがある日。ファンミの感想はおいおいとして、いつもながらダラダラしている友人とイソイソ準備をする私って構図になるホテルの朝。
性格なんだろうけど、朝は早めに準備して後はのんびりするのが好きなのだ。

時間があったので近くのローソンに行き、おにぎりあたためますかで商品開発したらしい「なまらビッグザンタレおにぎり」を、もちろん「おにぎりあたためますか?」「はい!」とのやりとりに満足しつつ買ってくる。ええ、なまらビックでしたとも。
それを朝食とし、ダラダラしつつ、昼食へ。食べてばっかだな…。

お店が開くまで時間があったので、大通りを散歩し、ここで友人と別れ30分ほど自由行動。自由行動って結構好き。
一人で早足で大通りをずーっと歩き、道庁をちら見し、時計台さんにご挨拶。

Pc062663_2

途中、自転車に乗ったご婦人に、ファクトリーまでの道のりを聞かれたが、観光客ですが…と前置きをし、「たぶんあっち」と笑いあいながら穏やかに話す。地元の人だと思ったって言われたのは妙に嬉しく、やはり道産子の血が?と思ったり。様式美めいているけど、「どこから?」「東京から」「札幌なんて田舎でしょ~」「大好きです札幌」などとやりとりし、不意に「す~き~です~札幌ぉ~すきですあ~な~た~♪」が頭に流れつつ、友人と合流。
ちなみに、通り過ぎた千秋庵店頭で流れていた山親爺の曲が未だに頭から離れず、あれを歌えれば道産子!って私は思っている。更に、「しめっさーば!」の最高ランクCMについて熱く語れれば、どこに出しても恥ずかしくない道産子に違いない。

それから電車に乗り、「タイガーカレー」へ。電車に乗らなきゃ行けない所だけど、すごく駅前で行きやすい。
ここは、例によっておにぎり札幌編で洋ちゃんが、今や!グルメ番組の!頂点とも言える!おにぎりあたためますかが!札幌で紹介するスープカレー!とかナントカ豪語しつつ行ったお店。
またスープカレーだが、好きだから仕方ない。

Pc062676

それでここのスープカレー、こってりとあっさりなどが選べたが、おにぎりで食べていたこってりをチョイス。事前にお店を調べていた友人が、つくねが美味しいらしいよと教えてくれたのでそれにしたら大正解!でっかいつくねの中にとろーりチーズが入っていて超美味しい!
それにしても、こってりバージョンは、スープカレーとは思えないぐらいカレー!って感じで、いわゆるルーカレーとも違うんだけど、ルーカレーに近いイメージ。こういうスープカレー食べたの初めてだったので、感動し、味も気に入ったし、また来たいねと話す。ちなみにおにぎりのサインと写真があった。

それからはホテルで、あまりにも時間があったので少し眠ったり化粧直ししたり、とんでもなくノンビリし、札幌駅からバスへ。ファンミ会場へ。行列にビビッったので離れてノンビリする。ノンビリしてばっかだ。

Pc062686

ファンミが終わって慌しくバスに乗り、夜も遅かったので真っ直ぐ帰ったとさ♪

そして三日目、月曜日。朝から雪。二泊三日にしたのは、ここに行きたかったから。

Pc072959

ええ、行きましたとも。ええ、予想通りでしたとも。ええ、ひどい行列でしたとも。
開店の30分ぐらい前に到着したんだけど、そっから極寒の中待ちに待ち、寒すぎてその場マラソンをしつつ、2時間半は待った。でも待つ価値はある。だって食べたいんだもん♪

Pc072963

もちろん、NACSファイルを拝見させてもらい、相変わらずのコレクションに感心し、ハンバーグにもっと感心する。
久々の「カリー軒」は、去年のジャンボリーの時などは恐ろしくて行かなかったから、ホントいつぶりだろう?って感じだったんだけど、次はいつになるやら?と、NACS関係なく札幌に行く事があったら行きたいとは思う。

ファンミ会場で買った、モリのグルメ本。グルメ本は買う。
そこに載っていたファクトリー近くのスイーツのお店に行きたくなって、カリー軒後であまり時間無かったけど行ってみる事にする。超早歩きだ。友人と行きたい所が違ったので別行動。再びの自由行動。

Pc072969

かわいいお店。でも、モリがお勧めしていたミルクレープは品切れで、そうか、ここもファンがいっぱい来たんだな…と、仕方なく違うケーキを食べる。次はミルクレープを食べたい。

すぐ近くにCASTANETがあり、友人がここのエコバッグ欲しがってたのを思い出して買っていく。それにしてもNACS関連の何かに行くと、エコバッグとか他のグッズとか持っている人が多いがそれもそのはず、大プッシュだからなぁ~と、どうでしょうの何の企画だったか忘れたけど、ミスターがずっとここのTシャツ着てたのと、洋ちゃんがカブ西日本で着てたのを思い出す。
客は私一人だったから、とっても感じの良い店員さんと話しつつ、どれにしようか迷いつつ、自分のものじゃないながらも良い気持ちで購入♪ここは、どうでしょう祭りの時以来だから懐かしかった。

で、ちょっと時間があったのだ。札幌駅に待ち合わせた時間、ちょっと余裕があったのだ。
そこからすすきのへ更に早歩き!行くつもりなかったけど、またもやおにぎり札幌編で紹介していたザンギのお店、お弁当でも買おうと思ったのだ。
ロビンソンは名前変わったのか?とびっくりしつつ、若干、はぁはぁにもなるってもんだ。
しかしたどり着いたら「CLOSE」の文字。一人だから何ともリアクション取れずに立ち尽くし、精一杯の気力を振り絞り写真だけを撮る。ここにもサインと写真があったからだ。

引き続きある程度走りつつ、ホテルで荷物を受け取りつつ、無事再会♪若干遅刻♪
そういや今回、札幌一人歩きしている間、ずーっとポルノ聴いていて、ポルノ聴きながら札幌の街を歩くっていう快感に目覚めてしまった(笑)

そしてセンチメンタルになりながら千歳へ向かい、お土産屋さんをじっくり見、一時間ぐらい遅れた飛行機にぐったりしながら乗り、帰りはAIR DOだったのでもちろん琢ちゃんの声にグッとなりながら、心が潤った札幌旅行を終えるのだった。

|

« 札幌の思い出1日目 | トップページ | ThankCUE FANMEETING 2009 »

NACS雑記」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌の思い出1日目 | トップページ | ThankCUE FANMEETING 2009 »