« 復活! | トップページ | 札幌の思い出2日目、3日目 »

札幌の思い出1日目

とりあえずファンミの為に行った札幌の思い出を振り返ってみる。どうでもいいが、Win7と新しいキーボードに慣れなく、色々もどかしい。

札幌に向かったのは土曜日。たまたまポケモンジェットで、そういやポケモンジェットは二回目だねぇ~とか話しながら北海道へ飛ぶ。飛行機は乗り物の中で一番好きで、空港の雰囲気も好き。帰郷などで一人で飛行機乗るときは、早めに行ってぼんやり楽しんだりする。
飛行機は、雲を抜けた瞬間がまるで天国だ…といつも見とれて、だからできる限り窓際をゲットしており、今回ももちろん窓際♪いつだったか、ちょうど夕暮れ、機上の人になっていた時は、雲の上にある夕日がキレイ過ぎてびっくりしたし、夜でも月がでっかい日は、雲に月光の道が出来ていて、夢中で窓にへばりついたもんだ。
今回は曇りだったので、ちょうど雲を抜けた瞬間の光景に見とれる事が出来た。

千歳空港に到着し、急いでいなかったのでお土産さんに行き、じゃがポックルを買い、色々試食し、かま栄のパンロールを食すいつものコース。そういやじゃがポックル、以前は入荷したタイミングで買わないと品切れになったもんだけど、今はもういつでも買えるって感じで、帰り、夜の飛行機に乗る時間でもいっぱい売っていた。

それからホテルに荷物を置き、今回は札幌駅と大通りの間に位置するホテルにしてみたら、とっても便利。どこに行くのも電車一本だし、すすきのまでも歩けるし。

それで、事前に「おにぎりあたためますか」で昨年か?札幌に行ったやつを事前学習していたから、それに出ていたラーメン屋に行きたかったんだけど、なんかめんどくさくなって、ラーメン好きの友人の案内で、札幌駅前にある色んな有名ラーメン屋が出展している所に行き、友人お勧めの味噌ラーメンのお店へ。
ラーメンって滅多に外で食べない上に、好みにうるさいから、また行きたいと思う所ってほとんど無いんだけど、ここもそうで、まあまあだが味が濃い…と、ま、もういいかな?と思った。

で、それから何故か本屋に行き、友人が本を大量購入し、何故か二人してカラオケ行きたいね~と、カラオケに。二人してもう観光で行きたいところ行きまくります!って感じじゃない札幌だから、こんな風にのんびりとなるわけだ。
カラオケではもちろん初めて歌う「アニマロッサ」を歌ったわけで、「小規模な敗北」を歌ったわけで、しかしながら「邪険にしないで」が入っていなく、とってもガッカリだ。でも、愛と青春の日々で思い出深い曲も歌えたし、あまり長い時間じゃなかったからもう詰め込む!って感じで、あー札幌でカラオケもまた良いなぁ♪と。

ところでこの日、札幌に雪なんていっこも無く、白い札幌の夢ははかなく砕け散った上、結構な雨で、それが寒いの寒くないのって寒いんだけど、ホテルに手袋忘れてきちゃったもんだから、手が…手がぁ!無理だぁ!と悲鳴を上げて、見かねた友人が手袋を貸してくれた。ホンマありがたい。

そんな感じで、すすきのにあるスープカレー屋さん、「yellow」へ。
ここ、前にやっぱりファンミの時行ったお店で、美味しかったよね?もう一回行きたいよね?と、再訪。後で知ったけど、モリの出したグルメ本にも載っていた。

Pc052622s_2

で、再度食べた感想は、うん!まあまあ!ここもまた、もういいかな?と思った。

それから、ホテルのお風呂で使用する入浴剤をドンキで購入しつつ、すすきのもまたイルミネーションでキラキラしていてワクワクってなりつつ、メインとも言える大通り公園へ。
そう、ちょうどホワイトイルミネーションの大通り公園。とってもキレイ。

Pc052641s

ドイツのミュンヘンナントカってやつもやっていて、クリスマスって感じの小物とか、ドイツって感じの食べ物とか売っている。
友人に教えてもらったんだけど、NACSのケータリングとかもしている所のお店も出ていて、それがここ。かわいい。

Pc052647

そこで、アップルパンケーキとホットアップルワインを。お腹いっぱいだったので、アップルパンケーキは持ち帰りにしたらかわいい感じになった。

Pc052649

そんな感じの札幌一日目。
ほとんど食べていたわけだが、やっぱり札幌は歩くだけでワクワクし、大通り公園なんて大好きだね!と思ったのだった。

|

« 復活! | トップページ | 札幌の思い出2日目、3日目 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活! | トップページ | 札幌の思い出2日目、3日目 »