« 本気と希望のあいだ | トップページ | 今は敵じゃない! »

ムーミンが好きよ

はやる気持ちを抑えきれず、意味なく東京ドームシティのサイトを見ていたら、ムーミンカフェを発見した。ムーミンカフェは一度行った事があって、友達と会っていた時、行きたい所の希望が出なかったので前々から行きたいと思っていたそこに行ったのだ。そう、ムーミンが好きよ。好きか嫌いかで言うたら好きよ~♪

そんな今日も邪険にしないで欲しいんだけど、ムーミンは前にYahoo!動画で「楽しいムーミン一家」全話を無料でやっていると同僚から聞き、お昼休みにはムーミンの話で盛り上がりつつ全部見てとっても好きになった。
子供の時、古い方のムーミンアニメを見た記憶はオボロゲにあって、その時は好きになれなくて、ま、今でも古いやつは好きじゃないが、「楽しいムーミン一家」の方は良い。
大人になってから見たから、ムーミンがする色んな冒険などをワクワクドキドキして見るって事はないんだけど、何と言うか、のんびりほんわかした気持ちになる。

冬の間、ムーミン谷の住民たちは冬眠していて、スナフキンはその間南に旅に出る。春になるとスナフキンが帰ってきて、スナフキンのハーモニカの音でムーミンは冬眠から覚める。スナフキンと再会し、ミイやフローレン、スニフと連れ立って遊びに出かけるムーミン谷の春。始まりはそんな感じの「楽しいムーミン一家」は、始まりからしてなんだか良い。
でも、冬に目覚めちゃったムーミンとミイが冬眠返上で冬のムーミン谷で遊ぶという話も好きで、子供たちだけの秘密の冬って感じも良いし、雪の風景が好きだから、雪深いムーミン谷もキレイだ。

キャラクターも魅力的で、私が好きなのは、わがまま振りが気持ちよいミイと、ムーミンが憧れる自由なスナフキン。もちろん、良い子なムーミンに、ロマンチストなムーミンパパ、そしてみんなのお母さん的なムーミンママも好きだし、そんなムーミン一家がいる家に、いろんな人が集ってムーミンママの料理を食べるのが、幸せな雰囲気に感じる。どこにでも一ヶ所に行けるとしたら、私は今間違いなくムーミン谷!と言うぐらいだ。
でもムーミンには困った人や、悲しい人もいっぱいいて、レギュラーで言うと、ヘムレンさんやスニフはすぐに思いつくが、衝撃だったのは、おばさんに苛められ続けて姿が見えなくなったニンニ。結局、心優しい人たちに出会っていい感じに落ち着くけど、子供向けアニメって考えると痛烈で、大人向けアニメって考えても痛烈だ。というか、ムーミンは年齢関係なく、子供には子供の、大人には大人のそれぞれの視点で楽しめる、素晴らしいアニメだと思う。
ま、後半は、タイムマシンが登場しちゃって、キテレツか!と突っ込むことこの上ないが、原作に忠実な部分はやっぱり素晴らしい。

で、原作と言えば、何冊か読んだことがあるんだけど、大人になっても難しいなぁと思う。でも原作画は好きで、アニメとは違った魅力がある。
ムーミンカフェはそんな原作画満載で、グッズもそう。とってもセンスが良い。
小さい頃からサンリオやディズニーをはじめとしたキャラクターといったタグイのものに熱くなれなくて、特にディズニーは好きな人がまわりに多いから、ディズニーショップに行くと目を輝かせる友人と、娘の買い物に付き合わされた父親みたいになる私って状態になる。
でもムーミングッズが売っているムーミンカフェに行くとその逆になって、私が目を輝かせる。だからあまりキャラクターもののブツを持っていなかった私だけど、原作画が最高に素敵なマグカップはお気に入りだし、一時期ジグゾーパズルを無性にやりたくなって購入した風景も美しい1000ピースのムーミンジグゾーパズルは、二つも部屋に飾っている。

そんな「楽しいムーミン一家」を全部見たのはそれっきりだから、今またすごく見たくなっていて、DVD全部揃えようかと思ったらものすごい金額になるから悩みつつ、原作を読み返すのもいいなぁと、ムーミン谷に想いを馳せるのだった。

|

« 本気と希望のあいだ | トップページ | 今は敵じゃない! »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本気と希望のあいだ | トップページ | 今は敵じゃない! »