« 幸運の鴨せいろ | トップページ | はじめてのアニマロッサ »

脳に汗をかいているかい!

出勤後朝一番の電話で、眠いんですか?体調悪いんですか?と言われてしまった程辛気臭い声しか出なかったのは、朝ご飯を抜いたから。夜食べない生活が何年も続いてるから、その分朝ご飯は大切にしてるんだけど、健康診断のために食べられなかったのだ。という事は、前日の昼から何にも食べていなく、健康診断は午後だったので、まるまる24時間以上何も食べていない事になり、マジで、お腹が空いて力が出ないよ~状態に陥り、アンパンマンも顔をわけちゃーくれないから、お腹が空き過ぎて気持ち悪くなり、頭も上手に働かない中、必死に仕事をしていたわけだ。

で、やっと健康診断が終わり、遅いお昼を、いつもランチタイムでは混んでて入れないお店にし、朝からずっと、終わったらモリモリ食べるぞ!と思っていたパスタを食べ、今度は食べ過ぎて気持ち悪くなりつつも、力は復活!食べ物は偉大だ!

そんな健康診断のチェック項目に、週二日、30分以上の汗をかく運動をしているか?というものがあって、ここ最近はビリーでクリアしているんだけど、半年以上という制限があったもんだから泣く泣くクリアにはならず、一年以上、毎日一時間歩いているか?という項目も、毎日はないわ~と、クリアにはならず、本来はそんなに動かなきゃダメなのか!と思わされたり。ただ、一年以内で3キロ以上体重が変動しているかという項目は、3キロは減っている!と、嬉しいクリアになる。

デスクワークなお仕事は、とても汗をかくような事にはならないんだけど、その分頭を良く使う。
長い事苦しめられた仕事が無事終了し、ホッとして、さぁさぁ!次のお仕事だ!と、頭を切り替えていた所、一番いや~な箇所の質問がいっぱい入って来てしまった。一番いや~な箇所という事は、一番苦手としている箇所という事になり、回答をするために調査をするから勉強になるね♪と、助けちゃくれない先輩に何とも言えなくなりつつ、誰がこんな作りにしたのよ!と、複雑すぎるブツを必死に解読しているここ最近だ。

追えば追う程深く!深く!深く!潜っていかなきゃなんなくなって、必死に追ううち、はじめの目的を見失いそうになりながらも、他の仕事が手につかない程頭をフル回転させ、追い続ける。
追い続けるうち、疑問もいっぱい出てきて、でも回答するには分かりやすく噛み砕かなきゃいけないし、その為には何より完璧に把握する事が必要だから、吐きそう…と呟きながら、わっかんないや~あはは!と、ちょっとオカシクなりながら気付いたのは、脳に汗をかいている事だ!

体に汗をかく事も大切だろうけど、脳に汗をかくことも大切かもしれぬ!やりすぎると、あはは!状態にはなるが、突き抜けるとそれなりに快感もある。
今日の午前中は脳にエネルギーが行くほどのエネルギーが足りていなかったので、やんなきゃ…と思いつつも、何だか頭がうまく働かなかった。そして、パスタでエネルギーを補充した午後は、脳に汗をかきまくったね!そして、何とか回答も無事出来たね!食べ物はやっぱり偉大だ!

ってな感じで、脳に汗をかいているここ最近。多くの仕事もそうだろうけど、私の仕事も脳をたっぷり使う仕事なので、追い詰められないと中々動かない脳だけど、体の汗同様、脳も汗をかこう!と、でもしばらくはこんな調査勘弁して欲しい…と、ひとまずは体に汗をかく運動をするのだった。

|

« 幸運の鴨せいろ | トップページ | はじめてのアニマロッサ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸運の鴨せいろ | トップページ | はじめてのアニマロッサ »