« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

青空に飛び出す

天気よくて、温かくて、どうしてこんな良い天気なのに働いてるんだろう?と思うのはよくあること。今日はその上、ものすごく買い物に行きたかった。先輩に、午後半休とってもいいですか?と冗談半分に聞いたら、いいよ~と、いつものようにのほほんと言われ、マジっすか?!と叫び、頭では、今日やらなきゃならない事を午前中に終わらせる計算がかつてない程の速さで!速さで!
それで、なんだか調子よく仕事が進み、帰ってもいいんじゃね?って感じになったので、ワクワク♪しながら上司に了承をもらい、青空に飛び出す!ホント温かくて気持ちいい。たまにはこんなのも必要だ。

それからスキップしそうな勢いでお買い物へGO!
平日の昼間だからお店も空いていて、時間もあるからノンビリと見ていたら、去年からずっとこんなの欲しいなーと思っていたトレンチコートを発見してしまった。トレンチコートっていっぱいあるけど、私が欲しい理想の色が見つからなくて、違うお店も見たらベーシックなベージュの中々可愛いヤツが安くなっていて激しく心が動いたけど、結局、理想のヤツを勢いに任せて購入!洋服って探すのが疲れるけど、お気に入りを見つけて買うのってどうしてこうも楽しいのだろうか!
まだ時間あったので、買わなきゃいけないものとか、やらなきゃいけない事とか、青空の下スキップしながら一気にこなし、心地好い疲れにあー気持ちいい♪

そんな最高な半休を過ごして帰ったら、健康診断の結果が来ていて、今回からメタボ検診もあったようで、そういえばウエスト計られたんだけど、メタボじゃなかったぞ!(笑)
で、健康診断の日は、朝、食べちゃダメって言われてたから死ぬほどの空腹で挑んだ成果か、体重が今朝計ったより1キロも少なく出ていてラッキー♪しかしながら、身長…おかしいぞ。1センチ縮んでいるぞ。ぐっと顎を上げときゃよかったぞ。
でもま、BMI的にも問題なかったし、その他も問題なかったし、健康だ。
更に、先月受けた試験の合否が発表されていて、ドキドキで見たら合格していた!何だか今日は嬉しいことがいっぱいだ♪

今日は、「アニマロッサ」がオープニングになっているアニメが放送される日だから、それを見てみたんだけど、ホントに「アニマロッサ」だ~♪と思いつつ、アニメを意識して作った的な事を昭仁が言っていたのを思い出し、バトルちっくなアニメには合ってるんじゃね?と、とりあえずオープニングをリピート。
ナニゲにアニメもそのまま流していたら、「今宵、月が見えずとも」が聴こえてきて、ハッ!と顔を上げたらゲームのCMで、ゲームにも使われているのか~と思いつつ、また何かしながらそのまま流していたら、「アニマロッサ」が聴こえてきて、ハッ!と顔を上げたら、「アニマロッサ」のCMで、ちょこっとだけどPV見れてラッキー♪そして思ったのは黒い!

もういっちょ、「ロイヤル ストレート フラッシュ」DVD届くかな?と思っていたら、それはまだで、明日届いたらどうでしょうDVDとバッチリかぶるから、どっちから見たらいいの?となるんだけど、それはそれでまた明日への楽しみになる。
そんな、自由な風を感じた火曜日。
体調が悪いとか、用事があるとか以外で半休取るの初めてかもしれないんだけど、こんな風に気ままに半休取ってみるのもすごく楽しい!って知ってしまったので、やみつきにならないよう気を引き締めながら、たまにはいいでしょ?と思うのだった。

| | コメント (0)

音森カフェで会いましょう

楽し面白い方が東京にいらっしゃったので、楽し面白い方が到着するのを待ちながら、もう一人の楽し面白い方といつもの音森カフェで待ち合わせをした。
音森カフェというのは、「音のない森」っぽい風景が見れるカフェの勝手に言っている通称。

今日は朝からすごく寒くて、起きて、洗濯と明日からの朝食をまとめて作っている間も寒くて、タマランチ!ってなったから、そろそろ電気毛布を取り入れる事を考えなきゃなぁと思いながら、エアコンはまだ使わないぜ!
上着があまり好きじゃなく、今秋になってもまだがんばっていたんだけど、今日はサスガに久々上着を取り出した。マフラーも必要だし、ちょっと考えて手袋はやめたけど、気がつけばもうすぐ冬だなーと思ったりする。
音森カフェまで歩いている時、皇居の緑が色づいているのが目に入って、今年も紅葉の季節か…と、数年前に紅葉ロード通って川治温泉に行った事を思い出して、今年また行きたかったけど、12月に北海道ダブルがあるから節約!と我慢だ。

平日はミルキー数粒でしのぐ事が多いけど、休日はちゃんとしっかり甘いものが食べたくなる。外出しない日は、アイスを二つほど食べて幸せだー♪と思ったりしていて、外出する日はお茶するタイミングでしっかり甘いものを取る。昨日も観劇後、おしゃべりしながらワッフル食べて幸せー♪を噛み締めた。そういえば長時間のカラオケでは、だいたいパフェを食べる。
甘いものの中では生クリームを使ったケーキが一番好きで、味とかもろもろもあるが、あの生クリームの香りが何とも言えない。特にホールケーキは、小さい頃、誕生日など特別な日にしか食べられないものだったので、特別な幸せの象徴みたいになっていて、目でも鼻でも口でも幸せを感じられる素晴らしいものだと思う。

で、今日。
音森カフェではスフレを食べると決めているので、昼食後アイスが食べたくなったけどぐっと我慢。でもとっても甘いものが欲しい気持ちが充満していて、一つじゃ足りない足りな~いとメニューを見つつ、アップルパイに心が激しく惹かれた。
そして、ミナちゃんと熟考した末、我慢!という結論に達した。結論としては良かった。ダイエット中だから、欲望の思うが儘に食べた後の罪悪感が押し寄せるって分かっているから、我慢して良かった。今日の日記では何だか我慢が多い…。

それからR先輩が到着し、大好きなスフレを堪能♪甘いものはやっぱりとっても大切だ。
お芝居とか色々たくさんおしゃべりをして、やっぱり東京ドームへのワクワクの話も。
あの「和」テイストから連想される限りの予想と言う名の妄想をし、音森カフェに響き渡る爆笑!やっぱり楽し面白い方たちだ。
止まらないのは、次のツアーについての旅の話もそうで、日本中行きたい所がいっぱいあるから、どこどこでライブやったらあそこに行こう!とか、あそこも行きたい!とか、あれも食べたい!とか、ツアーってライブ目的ではあるけど、旅も楽しめるから、本当にそんな楽しみをくれた色んなものに感謝。節約やダイエットにも目的が出来るから辛くはないぞ!少ししか!

そんな、音森カフェでのおしゃべりをした日曜日。
明日からまたみっちり仕事かよ~と気が重くなるが、東京ドームまでいよいよ一ヶ月ちょっとだ!次に楽し面白い方々と会う時には東京ドームって事になるね?と、一日のスペシャルライブがもったいなくて、でも楽しみで、近づくにつれ複雑に揺れ動く乙女心を持て余しそうだが、とりあえずは、セットリスト予想合戦の為に熟考しながらワクワクするのだった♪

| | コメント (2)

ドンクレ空想と走る

「ライトフライト」見た。忘れてて油断してたらものすごい席で、そういえば友達からチケット受け取った時、マジで?と言った記憶がある。いつも大体そうだけど、「ライトフライト」も事前に何も知識を入れたくなかったので何も調べず、シゲとJが出るぐらいな知識しかなく、そんなものすごい席で見たら、特に蘭香レアさんがあまりにも美しく、気がつけば美しい方を目で追っている事に気がついた今日だ。

そして、手帳を見たかったのでハンズに行ったら、池袋のハンズって、猫と触れ合うところがあると知り、切なくなるのであまりそういうとこ足を踏み入れないんだけど、友達も行きたい!と言ったので、入ってみた。
そしたら、美しい猫たちがいっぱいいて、ハアハアだ!
な、な、生猫…と、ハアハアだ!
ちょっと失礼しますよ?と、眠っている猫に手をそっと乗せて、あーおちつく…。
アクティブな猫はあまりいなく、眠ったり、狭い所に隠れていたりする猫がいっぱいなんだけど、ふとでっかい目を開いてじっと見つめられた日には、吸い込まれそうになり、でも興味ないね!みたいにされるとこれがまたタマラナイ♪

そんな、美しい方と美しい猫に癒された土曜日ではあるが、平日はやっちまった。お酒に関してだ。

近頃はダイエットの為、飲み会もかなりセーブしていて、だから久々のお酒。食べ物は苦手な内臓系メインで、特に牛はNGな事この上無く、近くの人もみんな小食か、苦手かで、全く減らない食べ物たち。その分といっちゃー何だけど、翌日休みって事と、お酒久しぶりって事が相まって、焼酎を調子よく飲む。飲むとだいたい食べることを忘れるので、そういや何食べた?何も食べてないんじゃないか?ぐらいの記憶しかないから、内臓さんゴメンナサイ状態だが、そう、飲んだ。いっぱい飲んだ。
焼酎を飲んでいたはずだが、気がついたら白ワインを飲んでいて、更に最後には赤ワインを飲んでいた。頼んだ覚えがないんだけど、恐らく誰かが頼んだのだろう。赤ワインが大好きだから気を使ってくれたのかもしれない。でもワインは、岩手でやっちまって以来控えていたにも関わらず、気がついたら赤ワインを両手に持っていた。

飲み会は、歓迎会で、歓迎される人が年の近い女性だったから、一緒に仕事をする人で女性が久々に来たって事もあり、仲良くなりたいと思っていた。思ってはいたが、辛気臭くシャイな通常モードの私は、まだ話したことがなかった。そしてお酒の力を借りて、こう、思い切って話してみたんだけど、どーもしっくり来ない。というか、酔った私はやっかいだから、引かれたのやもしれぬ。やっぱり女性は難しい。

で、またもや気がついたらカラオケにいて、二次会はカラオケになったようだ。気心知れたメンバーにポルノ!と言われ、若者と「メリッサ」歌った記憶はある。そして、誰かが「ヒトリノ夜」歌いだして、興奮して一緒に歌った記憶もある。更に、何故か好きなサザンの「真夏の果実」をデュエットした記憶も確かにある。もひとつおまけに、よく歌う、リンドバーグの「今すぐKiss Me」を披露し、「ウォウォウ!」みんなで叫んだ記憶もそこかしこにある。目が悪く、歌詞が読めないと「ふふふーん」って歌うしかない上、歌詞を読むため画面に寄りかかり、妙にアンニュイな雰囲気をかもし出しての、「ウォウォウ!」だからもうワケわかんない。

ここで重要なのは、こんな状態の私を知っているチームメンバーの他に、いつもお世話になっている違う部署の人たちもいたって事と、仕事モードでは辛気臭いって事だ。
…そう、やってしまった。いつも仕事をしている状態と、あまりにも違う変な女を披露してしまった。記憶が妙に若干あるもんだから、余計に恥ずかしく、来週からどんな顔をすればよいのやらで気が重い…。

だからいつも冷静になると、お酒はほどほどに!って思うんだけど、思うんだけど、思ってはみるんだけど!
そんな帰り道、気持ち悪くなってきて、でも帰省本能とこれ以上恥ずかしい所を見られたくないって本能は働き、足早に別れ、最寄り駅からは夜遅くて怖いから走る!そんな時に流れ出した曲が、「DON'T CALL ME CRAZY」と「空想科学少年」。蛇行しながらヒールをカタカタさせ深夜をドンクレと空想で走る!走る!走るぜー!
…そんな事があった今週なのだった。

| | コメント (0)

はじめてのアニマロッサ

赤い魂!アニマロッサ!いよいよ初オンエアー!モリっぽく言うと、ぬおんねあー!だった昭仁ラジオ。
「今宵、月が見えずとも」も「この胸を、愛を射よ」も、初聴きはライブだったから、「この胸を、愛を射よ」つーかワンウェイチケットだけど、そんなわけで、ラジオで新曲初聴きは「Love,too Death,too」以来。

それで、とってもワクワクして、12時には寝ています。の、私も、がんばって「アニマロッサ」までは起きていよう!と意気込んでがんばる。録音予約もバッチリ♪と思っていたら、1時になっても録音が始まらない。
ん?と色々チェックしていったら、コンポの設定時間が10分ぐらい遅くなっていて、ラジオは始まるし、録音は始まらないし、焦って録音時間を10分早くしてすぐに録音されるようにしたんだけど、それでも録音が始まらない。ますます焦り、少々操作が面倒でラジオ聴くぐらいしか使わないコンポだから、予約じゃないすぐに録音する操作がわからなく、そんな中頭に閃いたのが、恐らく、現在時刻より10分後ぐらいの設定じゃないと、その日の録音だって認識しないんじゃないか?って事。だから、1時20分ぐらいから録音が始まる設定にし、「アニマロッサ」よ!どうか!後の方にしてくれ!と願いつつ、予約を終え、改めてラジオに切り替えたら!聞いたこと無い曲を!昭仁の声で!歌っている!あ、あ、あ、アニマロッサじゃー!

…だから、朝からワクワクしていた「アニマロッサ」宇宙初オンエアーの録音を逃した上に、最初から聴けなかったという、とっても悲しい結果となった。
途中からはちゃんと聴けたんだけど、心の準備が全く整っていない状態だったので、ふわっふわした気持ちで、でもがんばって集中する。早くCD欲しい!って気持ちがいっぱいになって、余計に録音逃したのを悔やむ。
結局録音始まったのが、姓名判断みたいなやつからで、生歌聴けたからま、いっか!と、来週に期待だ。

そんなふわっふわ状態で初聴きになった「アニマロッサ」だが、会社でふと、どんな曲だったっけ?と、記憶の限界に挑戦してみたら、恐らくサビの最初辺りだろうメロディが「タララ~ララ~タラララ~ララ~♪」って風に思い浮かんできた。確かじゃなく、多分こんな感じ?な、曖昧な記憶だけど、しかもそこしか思い浮かばないけど、だから余計にもどかしいんだけど!

「アニマロッサ」がオープニングになるアニメが来週から?放送らしいから、アニメオープニングでもどかしい気持ちを若干癒す感じになるかもしれないが、とにかく、来週こそラジオの録音をしっかりしよう!と、赤い魂がメラメラしているのだった。

| | コメント (0)

脳に汗をかいているかい!

出勤後朝一番の電話で、眠いんですか?体調悪いんですか?と言われてしまった程辛気臭い声しか出なかったのは、朝ご飯を抜いたから。夜食べない生活が何年も続いてるから、その分朝ご飯は大切にしてるんだけど、健康診断のために食べられなかったのだ。という事は、前日の昼から何にも食べていなく、健康診断は午後だったので、まるまる24時間以上何も食べていない事になり、マジで、お腹が空いて力が出ないよ~状態に陥り、アンパンマンも顔をわけちゃーくれないから、お腹が空き過ぎて気持ち悪くなり、頭も上手に働かない中、必死に仕事をしていたわけだ。

で、やっと健康診断が終わり、遅いお昼を、いつもランチタイムでは混んでて入れないお店にし、朝からずっと、終わったらモリモリ食べるぞ!と思っていたパスタを食べ、今度は食べ過ぎて気持ち悪くなりつつも、力は復活!食べ物は偉大だ!

そんな健康診断のチェック項目に、週二日、30分以上の汗をかく運動をしているか?というものがあって、ここ最近はビリーでクリアしているんだけど、半年以上という制限があったもんだから泣く泣くクリアにはならず、一年以上、毎日一時間歩いているか?という項目も、毎日はないわ~と、クリアにはならず、本来はそんなに動かなきゃダメなのか!と思わされたり。ただ、一年以内で3キロ以上体重が変動しているかという項目は、3キロは減っている!と、嬉しいクリアになる。

デスクワークなお仕事は、とても汗をかくような事にはならないんだけど、その分頭を良く使う。
長い事苦しめられた仕事が無事終了し、ホッとして、さぁさぁ!次のお仕事だ!と、頭を切り替えていた所、一番いや~な箇所の質問がいっぱい入って来てしまった。一番いや~な箇所という事は、一番苦手としている箇所という事になり、回答をするために調査をするから勉強になるね♪と、助けちゃくれない先輩に何とも言えなくなりつつ、誰がこんな作りにしたのよ!と、複雑すぎるブツを必死に解読しているここ最近だ。

追えば追う程深く!深く!深く!潜っていかなきゃなんなくなって、必死に追ううち、はじめの目的を見失いそうになりながらも、他の仕事が手につかない程頭をフル回転させ、追い続ける。
追い続けるうち、疑問もいっぱい出てきて、でも回答するには分かりやすく噛み砕かなきゃいけないし、その為には何より完璧に把握する事が必要だから、吐きそう…と呟きながら、わっかんないや~あはは!と、ちょっとオカシクなりながら気付いたのは、脳に汗をかいている事だ!

体に汗をかく事も大切だろうけど、脳に汗をかくことも大切かもしれぬ!やりすぎると、あはは!状態にはなるが、突き抜けるとそれなりに快感もある。
今日の午前中は脳にエネルギーが行くほどのエネルギーが足りていなかったので、やんなきゃ…と思いつつも、何だか頭がうまく働かなかった。そして、パスタでエネルギーを補充した午後は、脳に汗をかきまくったね!そして、何とか回答も無事出来たね!食べ物はやっぱり偉大だ!

ってな感じで、脳に汗をかいているここ最近。多くの仕事もそうだろうけど、私の仕事も脳をたっぷり使う仕事なので、追い詰められないと中々動かない脳だけど、体の汗同様、脳も汗をかこう!と、でもしばらくはこんな調査勘弁して欲しい…と、ひとまずは体に汗をかく運動をするのだった。

| | コメント (0)

幸運の鴨せいろ

帰ったらハガキが届いていて、あ!と思ったら、CUEファンミ当選のお知らせだった。当選したのだ!
え?なんで?とビックリしたのは、チケットオンリーだし、何よりこの私が!だからだ。
去年は倍率高かったっぽいが、この私が当選するぐらいだ。今年は楽だったのか?ま、何にせよ楽しみ、楽しみ、楽しみだこんちくしょー!
状況によって12月は仕事方面でマジでキツイ、略してマキツ!もっと略してマ!になるかもしれないんだけど、12月はそんなわけで北海道ダブルが現実のものになった今や、こう、フツフツと…、久々だこの感じ…何だこれは…これは…これは…これは!や、やる気ダー!ってな感じで、楽しみがいっぱいある事はホント大切だとフツフツと♪

で、話が変わり、昨日、鴨せいろを食べた。
そう、昨日だ。
昭仁の誕生日だった昨日だ。
昭仁の誕生日に、昭仁の好きな鴨せいろを食べた。
…いや、それだけなんだけど、それだけなんだけど。

週に一回ぐらいの割合で、仕事中のお昼は外に行っていて、最近お気に入りなのは蕎麦屋さん。そこには前々から鴨せいろがあるとは思っていたんだけど、違う蕎麦とか、鴨でもあったかいのとか頼んじゃって、あったかい蕎麦の方が好きだからイマイチ頼む気にはならなかったのだ。
でも昨日は昭仁の誕生日。ちょうど鴨せいろに挑戦したくなってきた時期ともかさなり、お昼になっても忙しそうな同期をじっと見ていたら、外行きたいの?って気付いてくれて、入社時から仲良くしている長年のナニカを感じさせられる。

今日もだけど、昨日はお昼は最高に気持ちよい天気で、湿気はないし、涼しいし、でも寒くはないし、晴天だし、ふらっと散歩でもしたくなった遠くに行きたい病が発症しちゃって、同じ病気が発症している同期と励ましあい、何とか帰社したもんだ。
そんな中食べた初めての鴨せいろはとっても美味しくて、天気良いし美味しいし昭仁の誕生日だしって何だかメデタイ感じがして、最近どうもn.t.っぽくなっていた気持ちがスッキリ晴れ、一日笑顔でいられた。それは今日まで続き、今日も私にしては笑顔でいられたと思う。

そんな笑顔が良い事を引き寄せたのかは定かでないが、人生初の鴨せいろ食べたメデタイ翌日に、楽しい事がまた増えたから、何だか鴨せいろが良い事を引き寄せた感じがしている。だから、宝くじ買う時にでもまた鴨せいろ食べて、幸運を引き寄せようかと思うのだった♪

| | コメント (0)

北海道のダブル

12月、北海道行きのツアーを二つ取った。一つはCUEのファンミ。一つは帰郷。

ファンミは当選するかわからないから、キャンセル覚悟の上なんだけど、いつもの一番安い宿を!よりちょっと贅沢してランクアップしたホテルにしても、オフィシャルツアーの1/3以下の値段だ。ファンミがある12月初旬は安い時期だから、ホント、オフィシャルツアーがバカバカしくなる。
何年か前の札幌ファンミの時もチケットだけにして、ファンミ開催ホテル宿泊で安いツアーがあったから、ちょうど良い♪と、そこに泊まった。ファンミへの行き帰りが楽だし、広い温泉あるし中々良いホテルだったんだけど、いかんせんファンだらけ。右をみても左をみても世界の中心で愛を叫んでみてもファンだらけ。ファンミ終わりで温泉行くと、裸のファンだらけ。これが私にとって、あまり心地好いとは言えず、だから今回は、友達にわがままを聞いてもらって、普通の中心街にあるホテルにした。観光と言う名の食べ歩きも楽だし、あの時期なら大通りでクリスマスのナンカやってるだろうし、吹雪いてきちゃうとある意味タマランチになるけど、極寒雪の中歩く札幌ってのもオツだから、ホント行きたくてタマランチ。寧ろ、ファンミに落選しても行きたいぐらいだ!一年に一回は札幌行かないとダメになる~!

そんな感じで、ファンミのツアーはあっさり決まったんだけど、困ったのは帰郷だ。年末年始は高い。バカ高い。
飛行機だけを取るより、飛行機往復と一泊がついたツアーの方が安いから、無駄に函館一泊にしようと決める。北海道では一般的に汽車という名の電車が通っていなく、バスも乗車時間がやたら長い上に本数が非常に少ないド田舎にある故郷だもんだから、いつも帰郷の折には車で迎えにきてもらうんだけど、だから親の都合もあり、私の休みの都合もあり、何よりツアー価格の都合もありで、非常の迷った。迷っている間にゾクゾクと埋まるツアー。焦った私はコレ安いな~と思うもの片っ端に電話して価格と空き状況を聞いて、結局当初考えていた予算から1万程オーバーしちゃったけど、一応取れたからホット一息。
こういう時に、実家が近い人とか、新幹線で行ける人とか羨ましくなり、最終手段の深夜バスだって津軽海峡渡れないから、青森で乗換だろうし、北海道は大好きだけどこまっちんぐだ。冬の北海道という事もあり、飛行機だって気が抜けない。吹雪いたら飛ばない危険性も大いにある。こまっちんぐだ。

でもま、無駄にある函館一泊はそれなりにワクワクしていて、数年間函館で暮らしていたから今更観光って気分でもないんだけど、「燃えよ剣」を読んだもんだから、改めて五稜郭に訪問しようかとか、絶対食べたいものがあるお店もあるし、丸井でどうでしょうグッズチェックするのも良いし、懐かしい道を歩くのも良いから、今からスケジュールを考えるだけで楽しいのだ♪

だから、運良くファンミが当選すれば、12月、二回北海道に行けるわけで、マジで遠くに行きたい気持ちが山の如しな今は、気を引き締める意味で、「北の国から'89帰郷」あたりを見つつ、'09帰郷への想いを馳せる。東京で酷く傷つき、帰ったらホッとして深い眠りに落ち、髪を染めて帰っちゃったもんだから、慌てた父さんが近所の人を呼んで、目が覚めたら取り押さえられ、髪を黒く染められ、それでも近所の人たちは昔と変わらずとっても温かかった…みたいな、「'89帰郷」で一番好きな場面を涙ながらになぞり、やっぱ「北の国から」はとんでもなく名作だと涙ながらになぞり、来年そこまた富良野に行きたいと涙ながらになぞりつつ、北海道のダブル旅行を夢見るのだった♪

| | コメント (0)

ネオメロクッキング

比較的料理はするんだけど、それは必要に迫られているからで、好きだというわけではない。好きなのは食べることで、食べたいから作るのだ。そして、仕事は細かいが、料理は大雑把。最低限食べられるレベルであれば良い。しかしながら、美味しいに越したことはない。
…そんなわけで、最近は、ひたすら野菜をボイルした時計の皮むきにただ夢中になりつつポン酢で食べるという、とても料理とは言い難いブツを食べ続けていたが、飽きてきた。よくよく考えると、ポン酢がそんなに好きではない。そこで、そのブツからちょっと手を加え、鍋にしよう!と連休中にチャレンジしてみた。

鍋は友達が集まった時とか何度かやったことあるけど、自分ひとりで作るのは驚く事にはじめて。ちょっとレシピ調べたら色んな調味料が出てきて、そんなの買っても息を殺しているうち枯れてしまいそうになるだけだと思い、めんどくさくなって作ろうか逃げようか迷っていると、市販の鍋の元のレシピが出てきて、鍋の元というアイデンティティにしがみつき、でも、キムチ鍋にしたかったんだけど、最低限味噌とダシはあったほうが良いという事で、スーパーへGO!

折りよく鍋推奨の時期。そんな材料が安くなっていて、野菜とかキノコ類とか豆腐、こんにゃくとかちょっと迷って野菜、魚はやめてヘルシーと経費削減に努める。キムチ鍋の元も、水で薄めるタイプのを買い、調味料類も。
これでバッチグー♪と、デカイ白菜の重みに負けず雨にも負けず風にも負けず、秋の寒さにも負けぬ丈夫な体をもち、咲こうが摘まれる白菜の絶望をぶったぎりし、こんな時期か、鍋クッキングスタート。BGMはもちろんネオメロって事でひとつお願いしたい。

まずは鍋にキムチ鍋の元を入れる。一人分だから少なめで充分だ。水を適当に入れ、ダシの素を適当に入れる。一人ぐらしして長いが、チューブタイプとは言え、初めて買った自分の味噌をスプーンにひとすくい、ワインを舌で転がしながら、味見した鍋のスープに「助けて」というWordは無いようだ。適当に作ったワリには許せる範囲に美味しい。市販って素晴らしい。

次に野菜。白菜がデカいかったので、その他はもやしだけにした。キノコ類も安かったからいっぱい買ってて、とにかく入れる。こんにゃくとかも入れる。ひたすら入れる。ああ、簡単!でも、寒く深い闇のこの胃袋の中には「助けて」というWordはあるようで、ネオメロ聴きながらダンボールに足かけて、どこから聞こえる情熱の歌を熱唱している場合じゃなく、最後に豆腐を。

そんな感じで、ネオメロ的な勢いにまかせて作ったワリには、ボイルポン酢の4.5倍ぐらい美味しいキムチ鍋の完成に至る。本当はキムチも入れたかったんだけど、あまり辛いと咲こうともがくハメになるので、白菜いっぱい入っているしいっか!って感じで、恐らくそこそこ美味しく中々のヘルシーさに成功を収める。

…しかし、まだ終わらない。最後まで付き合おう、キムチ鍋が果てるまで。最高のエンドにたどり着けるから!と、スープの量を調節し、醤油と水を少々加え、米を入れる。そう、鍋と言えば最高のエンドである雑炊!ぶっちゃけコレが食べたかったから鍋に挑戦したと言っても過言ではない。溶き卵をいい感じで入れて完成だ。最終的には、雑炊成功って言ってもいいね?となる。

多少下らない話題となったが、そんな事をしていたネオメロ連休。鍋は簡単でそこそこ美味しい上、動いていないのに若干減った体重にやはりヘルシーなのだとわかったので、次は違う鍋に挑戦しよう♪と思いつつ、カレーみたいにハマると美味しさを追求したくなるから、徐々に調味料が増え、市販に頼らなくても良くなった暁には、誰かに披露でもしようか!と思うのだった。

| | コメント (0)

心底染み入る太陽

ちょっと肌寒く、カラッと晴れていて、髪の毛もサラサラになる。心底オータムだ。台風一過な東京は、そんな感じ。

そういえば昨日の台風、夜中の3時4時ぐらいに激しい雨風の音で目が覚めた。今、まさしく直撃か?と、それなら通勤時間には通過しているかもしれない…などと半分寝ながら考えていたんだけど、起きてニュースを見たらこれからだっつーんだから驚く。でも外は風も雨も強いけど、大きな台風が来ているって程じゃなく、夜中のアレは何だったんだ?と思いながら、これから酷くなったら怖いので、いつもより早めに家を出て、傘が折れないようにしぼめたり調節しつつ濡れ濡れで駅まで辿り付いたら、電車は普通に動いていた。

電車が止まって大混乱!を覚悟していたもんだから、アレ?と拍子抜けで、いつも利用している線は滅多に止まらない優秀な線で、長く愛しているんだけど、昨日もますます愛しくなった。
途中、乗り換えした電車はちょっと待って、酷いラッシュだったけど、早く家を出た分ぐらいの差だったから、いつも通りの時間に出勤。そしたら人がビックリするほど少なく、電話は多く。午前中いっぱい出勤できなかった人とか、電車を諦めて、強い雨風の中一時間歩いた人とか、話を聞けば聞くほどホント大変だったんだなぁと驚くばかりで、だから尚更、普通に朝から働けている私はラッキーなんだと思わされた。

そんな、台風的なラッキーとは裏腹に、仕事的にはラッキーとはとても言えない状態で、相変わらずの怒涛3兄弟に付きまとわれていて、いや、ホント、参った!
降参です!参りました!と、怒涛3兄弟に白旗を振っても、怒涛3兄弟ですが何か?とでも言いたげに、コンニチワしてくるもんだから、思わずマッキーの「太陽」をハードプレイして泣けてきちゃったよ!

どっと疲れて、ぐったり疲れて、ふらふら疲れた帰り道、親から、台風大丈夫だった?というメールが届き、そんな優しさで何とか真っ直ぐ歩く。結局、未だ台風で怖い経験や被害に合った経験が無い私にとっては、寧ろ仕事がタイフーンです…と、怒涛3兄弟という名の台風が三つ直撃だ。

で、今日。相変わらずマッキーの「太陽」聴いて泣けてきちゃいそうになる中での、朝のお天気。ちょっと元気になる。
3連休前に、3兄弟を克服しておきたかったので、怒涛3兄弟も裸足で逃げ出せばいいなぁ~ぐらい、怒涛にムーブ!頭と指をムーブ!そんなムーブ!が実ったのか、少しは落ち着く。怒涛3兄弟が、怒涛1.42兄弟ぐらいに落ち着く。
すべてのモンモンが片付く程には人生甘くないんだけど、昨日打たれた雨、今日の太陽。まさしく「太陽」!

「太陽」に、「喜びも悲しみも自分がすべて選び心に招き入れている」って歌詞があるんだけど、どうして私はこんなモンモンするんだろう?と思うときがある。だけど、そんな歌詞を聴くと、そうか、自分がコレを選んだからなんだとハッとする。
ちなみに、そんな「太陽」はこんな歌詞

元気な時は、例えばポルノの「Search the best way」など、力強く前向きに頑張ろう♪と思える曲が聴きたくなるんだけど、今は、そんなわけで「太陽」のように、迷いながらも前向きにと、ジーンとしながら思える曲が心底染み入るのだった。

| | コメント (0)

座り続けることは苦しいから

パソコンを見続ける事が、体のナニカに影響を与えるとして、悪い事だから制限が設けられたとしたら、完璧にオーバーしているような気がする。家でのパソコンタイムはいいとして、仕事でもパソコンばっかだからだ。でもそれ以上にわー!となりそうなのが、座り続けるという事。寝そべり続ける事の次ぐらいに楽だとは思うんだけど、ひとつも楽しくない怒涛のチェックが相変わらず続いている上、怒涛の調査も加わり、更に明日から頼りになる先輩が休み!という怒涛の危機感が押し寄せ、怒涛3兄弟が成り立ち、3兄弟が私の周りをドンドコドンドコ踊り狂っている。そんなもんだから、中々パソコンの前に座り続ける状態から離れられない。

それで、同じ体勢だとわー!となりそうなのが加速してゆくだけだから、パソコンをグッと前に持ってきて、偉そうに背中を倒しがちに座ったり色々工夫するんだけど、それも長く続かず、怒涛3兄弟が「まだ座らなくてはだめかな」と、「ウォーカー」ちっくに歌うばかりだ。こうも座り続けていると、いっそ立ち続けてパソコン見れたら…と思ったりしたら、「Chair -立ち続けることは苦しいから-」がパッと頭に浮かんで、怒涛3兄弟に代わり、NACS5兄弟がドンドコドンドコ私の周りをめぐりめぐるロール!…ってのはどうでもいいんだけど、立ち続けるのはもっとキツイとわかっていても、座り続けるのも苦しいのだ!

で、いつもお昼一緒にしている人が今週休みで、ちょっと寂しいんだけど、パソコンの前に座り続ける状態から逃亡したいって気持ちと、ローカロリーなものばかり食べていたので久々にチーズカツ定食が食べたくなったので、雨だから空いているだろうと昼休みにお店へ。あまり一人でご飯屋さんに行かないタチだから、会社のお昼休みに一人でご飯屋さんに行くのは初めてで、「んだからロンリー・ロンリー♪」とヒトリノ昼を満喫する。ついでに今はヒトリノ夜を満喫している…いかん、目から水が…。

お昼にけっこうな雨が降っていて、最近雨ばっかだなぁ~と思っていたら、会社でのナウな話題が明日の台風になり、違う部署の人は、明日何なら休んでも良いよみたいな事になっていると聞かされ、私の部署ではそんな話しいっこも出てない現実を目の当たりにし、明日から休みのワクワク気分な先輩を目の当たりにし、怒涛3兄弟を目の当たりにし、世界なんて燃えてしまえばいいのに…と、不意に言っちゃうぐらいな安田イズムに陥る。

でも、北国育ちの私は、未だ恐ろしい台風というものを経験した事がなく、明日だってどうせ出勤するんだろうなぁと思い、ちょうど通勤時間に直撃しているっぽいから、雨に濡れながらグズグズで出勤し、怒涛3兄弟に翻弄されながら、座り続ける苦しさを乗り切り、なんとかをなんとかするしかない…と、グッタリしているのだった。

| | コメント (0)

たまにはテレビっ子

最近ずっと読んでいた何巻にも続く小説に飽きてきて、無性にテレビが見たくなった。それで、その時ちょうど放送しているものを見るという事を滅多にしないから、録画していた「働くゴン!」を今更見た。
モリが出ているってことは、予告から知っていて、NACSファンの友達から、顕ちゃん、洋ちゃんも出てるって教えてもらっていたから録画していたんだけど、しょっぱなのモリに笑い、途中のワリと出ている顕ちゃんにお!っと思い、最後の洋ちゃんにもっと笑う。
「ハケンの品格」関連なのか、「ハケンの品格」の主要出演者が気を抜いていたら見逃すぐらいに出ていて、そんな発見も面白かったり。主役は、お決まりのかっこいいデキル女って感じで、後輩の女の子もがんばる!みたいないつものパターンなんだけど、デキル女には必ず批判する同僚なり上司なりがいたりするパターンは、今回は無いみたいで、それが、あれ?と思ったほどだ。ま、そんなパターンは嫌いじゃない、というか、パリっとオシャレなスーツを着る綺麗な女性を見るのは楽しい。

所で、最近、TVチャンピオンの「大食い王決定戦」が放送された。
大食いものは元々好きで、特にTVチャンピオンのはたまに見逃すけど、コンスタントに見ている。だから、歴代の大食い出演者には秘かに詳しい。
大食いものは、見ていて単純に面白いってのがあるけど、特にダイエットしている時には欠かせない。飢えている時、美味しそうなものをありえないぐらいいっぱい食べるのを見ているだけで、満腹中枢的な何かが刺激され、食べたいって気持ちが満足するからだ。そして、ダイエット成功したら、こんな風に食べたいものをいっぱい食べるぞ!という活力にもなる。ちなみに、最終的な目標に達したら、3キロぐらい増えてもいいから、お金とカロリーを気にせず、食べたいものを全部一気に買ったり作ったりし、全部並べて、ひとしきり眺めて涙と涎を垂らした後、お腹が破裂しそうになるぐらい食べよう!と決めている。その時に何を食べるか?という妄想をするだけで楽しい(笑)

そんな遠い遠い目標はまだまだ気がfar awayなるほど先だから、とりあえず今は大食いものを見てがんばっているわけだけど、予選からしっかり見た今回の「大食い王決定戦」は、男女混合戦にも関わらず、本選に行ったのは男性一人で、あとはみんな女性だって事に驚く。それもみんなスレンダーだ。優勝した女性もスタイル良くて、しかもキレイだから、この人がデビューした大会を見逃していたと気付いて悔しかった。
何だかんだ言って、やっぱりダントツ強いのは男性だったから、強い男性が少なくなったのか、強い女性が多くなったのかわからないが、女性だけの大会とそう変わらなくて、混合戦としてはちょっと物足りない。

で、TVチャンピオンはたまにしかやらないから、またしばらく見られないんだけど、ワリと良く大食いものをやる「黄金伝説」も重宝している。比べると大食いぶりは劣るが、その分、メニューは多い。大盛りの料理を食べる大食い自慢の芸人さんたちや、大食いタレントさんが各パーキングエリアを回って食べるやつなどは、気がついたら見ている。
それでこの前、山手線各駅のオススメ品を食べるみたいな企画があって、新宿などはルミネばっかで偏ってる感が否めなかったが、美味しそうなものをいっぱい見られてとっても楽しかった♪

そんなこんなで、NACS出演ものか、大食い系のバラエティーしか見ていない事実が明らかになった最近のテレビウォッチング。気に入ったものは何度も見るタチなので、しばらくは飢えているだろうし、大食いものを繰り返し見て、いつか心置きなく大食い出来る日を夢見るのだった。

| | コメント (0)

DAMカラ

秋眠暁を覚えずとは私の事で、起きている時間が短いぐらいの勢いで惰眠を貪る。どうしてこんなに眠いのかな?どうしてこんなに眠れるのかな?と、体調に聞いてみても解答を得られなかったので、素直に眠る。起きている時間に掃除洗濯ビリーと三大家事?をこなしつつ、食事もめんどうでざっくばらんに白菜しいたけにーんじん♪と、昔のCMソングを歌いながら、野菜を切り、どばー!っと茹で、豪快にポン酢で食べる。そんなもんだから自然と痩せるってもんで、ま、平日になったらもっとましな食事取るからいっか!という感じだ。

で、金曜の話し。
10月に使わないと消える休みが何日かあり、最近ストレスが溜まって泣きそうになっていたので、調整がめんどくさかったけど、休みとってカラオケに行ってきた。
いつもはジョイ!だけど今回はダム!
DAMにした理由は、もちろん、CUEの曲がいっぱい入っているらしいから。詳しくは知らないんだけど、DAMと言っても、プレミアムDAMってのにしか入ってないらしく、平日の昼という空いている時間なので部屋だって選び放題だったから良かった。

いつものカラオケ屋さんなんだけど、いつもの違う機種を選んだら、いつもと違う部屋に通され、そこが広い!二人なので、だいたい狭い部屋に通されるが、そこは大人数用の部屋みたいで、二人では贅沢なほど広い!部屋が広いってだけでテンション上がり、寝そべりながら歌う事だって可能だ。いつもの如く、長時間の利用だったので、寝そべったり色々しながら完全リラックス状態で、CUEの曲に挑む。

まずは、「きみにキャッチュー」だ。
ベスト持って無いから、サビ以外の部分があいまいだったので、DVDを見て予習。ついでにフリも予習。きゃっちゅーべいべー♪の部分だけばっちりだ。それにしても、久々に聴いたけど、何とも秀逸。これがカラオケで歌える日が来るとは…と、感慨もヒトシオ。
そこから去年のジャンボリー曲に入り、「KILL ME」「スマッシュヒットLOVEバシーン!」「おねがい!NACS SUMMER!」と立て続けに。
「おねがい!NACS SUMMER!」の難しさはわかっていたけど、「スマッシュヒットLOVEバシーン!」も難しく、結果、「KILL ME」は中々良かった♪
友達が、NACSがPVに出てる曲があるよと教えてくれて、ジェイクと月光のナントカって曲を入れてみたら、月光はモリばっかだったけど、ジェイクのやつは、NACSからは顕ちゃん、シゲ、琢ちゃんの三人が出ていた。その顕ちゃんの素敵さに思わず、かっっっこいー!と叫んだのは久々だ。

そして、これもカラオケで歌いたかった念願の「ビーチドリーマー」を気持ちよく歌い、私の中で、歌詞秀逸ナンバーワン!の座を欲しいままにする「ビーチドリーマー」。「心マ」の所で耐え切れず歌いながら笑う。
全部英語な上に、サビしか知らない「calling you」も入っていたので、挑戦してみるが、サビ以外は軽く流し、サビだけ熱唱だ。

そんな感じの、CUEカラオケ。
もちろん、それ以外は大体ポルノって感じになり、そんなつもりなかったんだけど、気がついたらオリジナルアルバムの一曲目を多く歌っていたので、こうなったら全部!と意気込み、残りの「Ouch!!」を慌てて歌い、「m-CABI」の一曲目は当然だけどカラオケに入っていないので、「ハネウマライダー」とし、一曲目制覇!という、ワリとどうでもいい事を達成したりする。
これもカラオケに行く目的の一つであった、「この胸を、愛を射よ」「ダイヤモンド」も歌い満足♪

それで、帰ってきたら、水道代払ってくださいというハガキが来ていて、やべ、久々にやっちまった!と、すっかり忘れていた水道代の明細を探しつつ、強烈な睡魔に襲われたので、とりあえず寝よう!と、全てを投げ出し眠るのだった。

| | コメント (0)

ピンクのタワー

ピンクの東京タワーを見ようと、東京タワーに行った。写真を撮ったので、はじめて載せてみようと試み、色々がんばったんだけど、文章と画像の融合が出来なく、イヤになってきたので、完結に!これがピンクのタワーだ!
以上!今日なのだった!

20091001193218_4

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »