« 絹ずれ | トップページ | 豆が生まれた »

暴飲暴食だちくしょー!

いやっほう!シルバーウィークだちくしょー!でもシルバーウィークっていつからそんな名前になったんだちくしょー!
…なんつって叫びたくなる5連休の幕開け。気の緩みからか、禁断の暴飲暴食をしてしまったちくしょー!

ここ最近というか、ずっとだけどどうにも寝不足気味で、いつだって眠いぜ!という状態が続き、今日だってねむい…と思いつつ、電車に乗っても歩いてても眠いから、劇場まで半分寝ながらフラフラしてたどり着き、「宮城野」を見て来た。久しぶりの生顕ちゃん。しかし、「宮城野」は始まったばかり。感想その他もろもろは省略!

で、久々に会う友達と観劇後昼食を取ったんだけど、酷くお腹が空いていて、いつもヘルシーを心がけていたんだけど、5連休記念でカツカレーをがっつりと。くそ!うまい!
ファンミの相談をして、その場でハガキを書き、チケットオンリーのヤツにしたから、当たる気しないけど当たればいいな♪と思いつつ、当たった暁には何年かぶりにカリー軒行こう!とか、あそこのスープカレーに行こう!とか、カツカレーがっつりしながら夢は広がる。
それからも話は止まらず、NACSや、それ以外のお互いの好きなものの話をして、最終的には、そうだ!今度DAMへ行こう!ってなる。もちろん、CUEの曲が全部入っているらしいからだ。キャッチューベイベー♪歌いたい。何なら振りもマスターしてみたい。
そんな話をずーっとしていて、ついでにデザートもしっかり食べちゃったりなんかしちゃったりして、時間になったので友達と別れ、新大久保へ。

数日前、父親が思い出したように、19日東京に行くから。と言ってきた。新大久保に5時に、と。
いつも父親が愛してやまない高円寺だから、何だ?その待ち合わせは?と思ったら、今年の留学生のKさんの家に泊まるから、Kさんのお家のある新大久保に来るのだー!という理由だ。
北海道にいる両親は、留学生を受け入れるホストファミリーを何年も続けていて、ま、主に父親の趣味なんだけど、私が小学生の頃から毎年だから年季が入っている。
留学生たちは、国も年齢も目的もそれぞれで、本国に帰った人もいれば、日本で学生している人もいれば、日本で働いている人もいる。その中で、東京近郊にいる人たちは、父親が東京に来ると集まる。ついでに私も参加する…という図式で、子供に会いに来るわけじゃないのがいつも不思議なんだけど、ま、それはそれで気楽だし、何より父親の嬉しそうな顔が見れるからいっか!

新大久保を大久保と間違えて焦ったけど、何とか父親の顔が見れたと思ったら、隣に大きな男性が。Kさんだ。娘です。と単純明快な自己紹介をすると、初めて会う留学生にはいつも言われるけど、やっぱり言われた。「留学生かと思いました」
それはどうでもいいとして、Kさんは韓国から来た方で、それもいいとして、立派な大人の男性だって事に驚く。聞くと、高校生の子供がいる韓国の会社員で、会社の命令か何かで日本語を勉強しに日本に来ているとの事。留学生はそれぞれだけど、大きな子供がいるしっかりした社会人は初めてだったので、そんな留学もあるのかーと、子供へのお土産だと、ディズニーの某キャラのブツを良い笑顔で言うのを見つつ思う。

それから、8年ぐらいの付き合いになる台湾出身のGさんと合流し、もう一人長い付き合いのYくんは仕事で来れなかったから、今回はこの4人で。前は、父親の空手仲間含め数え切れないぐらいの人!人!人!酒!人!だったから、ゆっくり話がしたいのと、今回は急だったって事であまり連絡はしなかったみたいだ。

留学生に会うといつも思うのは、情が深くて、人間として正しいなって事。初めて会う人もこっちが困っちゃうぐらい真っ直ぐに話をしてくれるから、すぐにリラックス出来て、ずっと前からの友達みたいに話せる。こういう人に会うと、いつもの人見知りがどっかへ行く。
でもこういう人と会うと、私のダメさが際立ち、恥ずかしいこともある。例えば、長い事日本にいるGさんについて。本当は日本人なんでしょ?と秘かに疑っているぐらい、日本風の礼儀がしっかりしていて、「つまらないものですが」と、父親に手土産を渡しているのを見かけて、手ぶらの私は恥ずかしいな!
更に、実家に居る兄が、近所のオバサン方々にイケメンだと言われているという、脅威の話を父親から聞いた時、全然イケメンじゃない!○○だし!××だし!みたいに言うと、Kさんから、兄妹似てますよ。と、キレーな目で言われてしまって、○○も××も見事私に返って来てはずかしー(笑)

ところで新大久保。通り過ぎただけでちゃんと行った事は無いんだけど、本当に韓国料理屋天国で、でも連休の初日って事もあったのかもしれない。どこも激混み。
美味しい韓国料理を食べてもらいたいKさんと、ゆっくり出来る安い居酒屋でしっぽりいきたい父親の趣向が分かっているから、そのすれ違いにハラハラしつつ、結局、父親の趣向が勝つ。でも、どこにでもあるチェーン店の居酒屋とは言え、そこは新大久保。韓国料理が満載で驚いた。そして美味しかった♪そうだ、ここでもしっかり食べた!そして飲んだ!大切なのでもう一回言います。しっかり食べた!そして飲んだ!

…9月に入ってしっかりダイエットしてるから、劇的に痩せないけど、今日も平和です。神様ありがとう!と言っちゃう純粋な少女の如く、今日も1グラム減りました。神様ありがとう!ってな風にほんのちょっとだけど減る体重と、ビリーで逞しくなる太股を見つつ思っていた。しかし、今日だけでどんだけ食べたのよ!と、膨らんだお腹に茫然となり、明日体重計に乗るのが怖い…。

でもま、明日からまたがんばれば良い話で、今日は今日で楽しい会話と共に、美味しい料理を食べられて、神様ありがとう!って感じだ。そして何より連休はまだまだあるのだー!と、仕事の事なんか全て忘れて!いっぱいいっぱい楽しむ事を!ここに!決意するのだった!

|

« 絹ずれ | トップページ | 豆が生まれた »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絹ずれ | トップページ | 豆が生まれた »