« CUEのイベント動画を見てみた | トップページ | 緑と白と黒とシマウマのポルノ »

「敵はどこだ?」の日

今日の日付は、9月11日。9月11日と言えば、「僕らは聞いた崩れる音を」の「敵はどこだ?」だ。
「敵はどこだ?」は好きすぎて困っちゃうポルノの曲のひとつなんだけど、8年前の今日、テレビの向こうで崩れる音を聞いて、それで出来上がった楽曲なのだろうか。

私にはじめてポルノの事を教えてくれた先生はWikipediaで、大体そうなんだけど、何かに興味を持つと、はじめにWikipediaを読んだりする。ポルノもそうで、Wikipediaに色々教えてもらった。
それで、「雲をも掴む民」欄を読んでいて、「敵はどこだ?」に「同時多発テロの影響を受けている。」と書いていて、「雲をも掴む民」は何度も何度もなーんども♪聞いた後にハマったアルバムだから、当時は「敵はどこだ?」もあまり印象に残っていなかったんだけど、徐々にきた。それで、改めてWikipedia読んだら、更に好きになった。秀逸な歌詞だと思う。

ところで、すごく昔だからオボロゲだけど、ディズニーか何かの「不思議の国のアリス」を見た事がある。
「不思議の国のアリス」自体はよく覚えてないんだけど、いかれ帽子屋と三日月うさぎがいて、アリスがお茶を飲んだりする所で、「なんでもない日ばんざい!」って歌っている場面…というか言葉はよく覚えている。すごく気に入った言葉だからだ。

調べてみたらこんな歌詞だった。

君と僕とが生まれなかった日
めでたい なんでもない日
祝え なんでもない日
祝え なんでもない日
ばんざい!

…秀逸な歌詞だと思う。

ほとんどの日は「なんでもない日」で、9月11日だって私にとっては「なんでもない日」。
「なんでもない日」って、平和の証拠で、すごく幸せな日だ。
お昼にのんびりと、今日使いきらないと消えちゃう100万円があったら何を買う?という話をして、そうだな、好きなブランド店を3つぐらいまわって、バッグとかサイフとか色々買って、洋服買って靴買って自転車買って、「ここからここまで全部」ってヤツをやってみて…って想像しているだけで楽しかった。平和だ。というかバカだ(笑)

8月6日や8月9日、8月15日など、こういう、なんでもない日とは言えない日が増えるのは嫌だ。
9月11日だって、人によってはなんでもない日とはとても言えない日だろう。
中学生の頃、ちょうど終戦後50年で、「にんげんをかえせ」という詩を朗読した。その他、原爆とか戦争とかその時はじめて、ちゃんと学んだのかもしれない。すごく怖くて衝撃的で、でも現実にあった事だから悲しくて仕方がなかった。

戦争をテーマにした曲はいっぱいあるんだろうけど、私が知る限りはポルノの「敵はどこだ?」と「Twilight,トワイライト」で、どっちもたまらなく好きだ。曲がいいってものあるが、歌詞が、昔、戦争と言う現実を知った時に感じた、悲しさ、切なさをホウフツとさせる。
8年前の9月11日以降、アメリカのワンコである、多くの国民にNO!を突きつけられた人たちが、アメリカのワンコであるが故、平和憲法を捻じ曲げようと一生懸命になっていたけど、「敵はどこだ?」と「Twilight,トワイライト」でも聞いて欲しいね!
そして、今、そのワンコたちのしてきた事を、国民に選ばれた人たちが一生懸命に軌道修正をしようとしている。妥協とか作戦とか色々あるだろうけどその辺は難しくてよくわかんないから、せめて軌道が外れないよう、地位も名誉もお金もない私は見張るだけだ。

そんなわけで、こんな「なんでもない日」は、「敵はどこだ?」を聞きながら、いかれ帽子屋がいないので、イカス帽子を取り出して、三日月うさぎがいないので、月のうさぎを食べつつ、麦茶を飲む、なんでもない日ばんざい!なんでもない日ばんざい!なんでもない日ばんざぁーい!な、「敵はどこだ?」の日なのだった。

|

« CUEのイベント動画を見てみた | トップページ | 緑と白と黒とシマウマのポルノ »

その他」カテゴリの記事

ポルノ音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CUEのイベント動画を見てみた | トップページ | 緑と白と黒とシマウマのポルノ »