« おしゃべりと「音のない森」的景色 | トップページ | ついてつられてついつられ »

東京に住む

昨日は仕事が手につかない程、引越し先について悩んだ。
日曜にRミナ両先輩に相談したのと同様、会社でも仲良い人を捕まえて相談する。そしたら、女性と男性で意見が全く違う面白い発見が。女性はキレイだったりオートロックとか、トイレお風呂別とかに良いね!とか言うが、男性は広さにこだわる。
会社ではどうしても相談相手が男性ばかりになって、相談した部屋はキレイだけど狭いので、俺ならここは絶対住まない!と言われる。そんな相談をしていると、何を話しているの?と言わんばかりに集まる仕事仲間。そんな男性たちから、その予算ならもっと良いとこあるとか、急いで探す必要が無いなら妥協するな!とか、もっと歩け!とか、俺の住んでるとこ良いよ(千葉)とか、俺の住んでるとこ安いよ(埼玉)とか、果ては断りの電話入れてやる!とか言われる。結構、そこにする気になっていたんだけど、そこまで言われるとう~ん!となって、ポルノのいちいちかっこ可愛い歌っている方と同じナイスな名字の営業マンに断りの電話をする結果に。

それにしても、男性陣が広さにこだわるのは、飲み会後などに、不意に女性を招くチャンスがあった時、狭いとかっこ悪いでしょ?って言ってて、男の見栄的なものを感じて面白かった。部屋を決めるときに、そんな事を考えているんだコイツ…とか思って(笑)

ま、同じ予算でも、オススメされた千葉とか埼玉とかにすればもっと素敵な部屋に住めるんだけど、私は住みたい街がバシっと決まっているから、そこは貫きたい。早く引っ越したいが、確かに焦っているわけじゃないし、もっとのんびり探し、東京ウンポコが埼玉ウンポコに変わらないようにがんばるか!

そんな感じで、東京に住む私。東京と言えば、今、都議会選真っ盛り。
駅では毎日誰かが演説をしている。紙を配っているから、見る価値無いという人以外のはもらって読んでいる。誰に投票するか考えているからだ。
投票券が無事届くとホッとするのは、届かないという人の話を良く聞くから。もしかしたら大切な投票券、何かしらの組織的なアレに利用されているかもしれないと思うと、きちんと税金払って住んでいる所の、色々ある不満に意見を言える貴重なチャンスなのに、そんな悔しい事は無い。
投票日は今週の日曜日だけど、会社帰りに行けるし、とっても便利だから、いつものように期日前投票しようと思っている。下らないテレビのニュースとか見て判断はしたくないので、それまでに誰にするか決めるべく色々調べるかな♪

そういえば、こういう選挙的な話をすると、誰に入れても同じでしょ?とか、テレビで面白い発言してたからアノ人にとか、個人の考えだから何とも言えないけど、それはどうなの?と思う事を言う人が本当にいる。
テレビで…は論外として、誰に入れても…は、まぁそう思うのも仕方ないけど、私が男だったらアプローチしている!というぐらい大好きな女友達は、投票したい人がいなかったら、堂々と白紙投票!と言っていた。そんな所も好きだったり♪

今まで政治的な事とか、時事的な問題とかに全く興味無かった友達が語学留学した時、授業でも雑談でも他の国から来た人たちがそんな話を真剣に、とっても詳しく話していて、全然知らない自分が恥ずかしかった…という、興味深い話を聞いた。だから、語学以上に考えた方の問題として、その友達はすごく良い経験をしたんだなぁ~と嬉しくなる♪

ってなわけで未だ東京に住んでいる私。とりあえず投票に行って、そして部屋探しを、NACSやポルノの魅力を知れてすごく楽しい思いをいっぱいした良い出会いと同じような、素敵な部屋との出会いが出来るまでがんばろうと思うのだった。

|

« おしゃべりと「音のない森」的景色 | トップページ | ついてつられてついつられ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃべりと「音のない森」的景色 | トップページ | ついてつられてついつられ »