« 信用されたりされなかったり | トップページ | 「ロイヤル ストレート フラッシュ」こぼれ話 »

東京徒歩日記

用事があって池袋に行ったんだけど、思いのほか用事が早く終わっちゃった。時間を持て余し、お姉ちゃんのとこでも行こうかな?と思って連絡したら、子供が熱を出していると言われたので、天気良かったし、愛用しすぎてボロボロになっている東京23区の地図を握り締め、お散歩に出かける事にした。

東京ウォーキングはたまに決行しているが、池袋発は初めて。とりあえずの目的地を新宿にして、まずは明治通りを歩く。人だらけの池袋駅前からちょっと行くと、人もまばらになり快適♪そのままずっと明治通りを歩いていれば新宿に着くんだけど、それはつまらないから、目白通りを曲がり目白駅に向かう。そういえば目白は行くの初めてで、セレブな匂いのする目白はどんなとこだろう?とワクワクしつつ、でも今日は暑かった…。時折吹く強風と戦いながら、日傘を武器に日光と激しいバトルを繰り広げる。

学習院の緑を横目に歩いていたら、セレブな匂いのする人たちの行列に阻まれ、何らかの催しものがあったのか、綺麗な格好の奥様に連れられたお坊ちゃまなどがいっぱい入っていって、うん、違う世界の人って感じを受けながら目白駅前へ。
そこからまた学習院沿いに高田馬場方面に折れ、たった一駅なのに、池袋と目白の雰囲気の違いを楽しみながら、何かと小道を選んで歩く。この辺から、暑さにやられて来たんだけど、目的地の新宿まで電車に乗るのが嫌だったから、水をガブガブ飲みつつ日傘を握り締める。

なんやかんやで、西武新宿線の線路を渡り、なんやかんやで、早稲田通りを渡り、高田馬場通過!そっからまた小道を南下してたら、人が全くいない団地群が見えてきて、こういう団地群って夜見ると意外とキレイなんだよなぁとか思いつつ、プールに来ているっぽい子供達が入って行く学校を見つつ、何らかの公園沿いに歩く。公園で休憩しようかな?と思ったんだけど、汗がダラダラ出てくるのが快感になってきたので続行!

公園を過ぎたらでっかいマンション群が見えてきて、あまりのでっかさにビックリしてたら、東京グローブ座があった。こんなとこにあったんだっけ…と、懐かしい「陥人」をここで見た事を思い出す。あのお芝居、面白かったなぁ~東京のお芝居客演をしたモリが、思いのほか良かったなぁ~などとリーダーに思いを馳せていたら、何とも韓国な匂いがしてきて、新大久保が近いことを悟る。
そっから大通り沿いに歩いたり曲がったりして、新宿駅西口に近づき、2時間しか歩いてないのにヘトヘトになったところで、あれ?と思った。前は電気屋さんがあった所が変わっていて、なんだろ?と見たらでっかいユニクロが!そういえば前、新宿西口にでっかいユニクロが出来たってニュースで見てたんだけど、ここだったのか!とハッとし、ヘトヘトだったけどちょっとだけ内部を散策。家からチャリで行ける範囲のところにでっかいユニクロがあるんだけど、同じでっかいユニクロでも新宿のはさすが人が多い。そしてユニクロではあまり見かけないタグイのアイテムもいっぱいあって、すごいな~と思いつつ後にし、西口駅前でゴール!

池袋にいた時の鋭気に満ちた私は、池袋から新宿なんてすぐだから物足りないかな?とか、新宿から先はどうしようかな?とか思っていたんだけど、日光と暑さと心強さとの戦いを終えた今や、帰るか…としか思えなくなり、休日ののんびり電車に乗っていたら、電車もいいもんだなぁ~と電車を見直したりして、こんな感じで今日も東京を歩いてみたのだった♪

|

« 信用されたりされなかったり | トップページ | 「ロイヤル ストレート フラッシュ」こぼれ話 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 信用されたりされなかったり | トップページ | 「ロイヤル ストレート フラッシュ」こぼれ話 »