« ストロベリーボイス | トップページ | 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」WOWOWの感想 »

甘い手冷たい手

日傘をさしても日焼けしそうなぐらい暑かった今日は、灼熱の午前中に外を歩き回って、マジで死ぬかと思った…。午前中の用事が済んでから、新宿でケーキを買う。一緒に働いている時に仲良くしてもらった先輩の家に行くからだ。先輩にはめちゃめちゃ可愛い子供がいて、一年前に訪問した時は人見知りするその子と徐々に打ち解け、最後にはお友達ランクまで上昇したんだけど、サスガにもう忘れられちゃってて、人見知りに逆戻り。それでもまた徐々に打ち解け、おねーちゃん!と呼ばれ、おばさんじゃない事にホッとしつつ、私にくっついて本を読むぐらい仲良しになり目尻も下がりっぱなしだ。

ところで、この暑い季節になると、スピッツで一番好きな曲、「甘い手」が聞きたくなる。よくよく考えれば季節感があるような内容の歌詞じゃないんだけど、たぶん「反射する光にまぎれた」って所が、ジリジリ射す夏の日差しをホウフツとさせているのだろう。北海道の爽やかな夏じゃなく、東京のジメっとした湿気の多い夏。緑の匂いが強烈になる夏。そんな夏が「甘い手」にピッタリくる。

で、「甘い手」ってどんな手だ?と秘かに考えていて、今まで甘い手というブツにめぐり合った事がないなーと思っていたんだけど、今日、駅まで送ってもらう車内で、先輩の子供とずっと手を繋いでいたら、すごく甘い手って感じがした。小さくてジメリとしていて、ギュッと不意に強く握ってくる手。たまらなく愛おしいって気持ちになる可愛い手。だから私の中の「甘い手」は、小さな子供の手って事にしようかと思う。

手と言えば、冷たい手。もちろんポルノの「冷たい手~3年8ヵ月~」から来ているが、この曲は「Search the best way」とどっちが好き?という究極の選択が成り立つ。私は、歌詞とアレンジで「Search the best way」!と今では言うが、「冷たい手」の「ああ、何故なんだろう」という所も好きなのでやっぱり究極の選択だ。
そういえば今日お会いした先輩とポルノの話をしたんだけど、先輩は「メリッサ」とかサビじゃないところにタイトルがさり気なく入っているのが良い!と言っていて、良い事を言う!と思ったり。そんな事を思い出すと、「Search the best way」もサビじゃないところにタイトルが入っていて、またソコが好きなので、ポルノファンじゃないのに面白い事を言う先輩に感心する。

そして、冷たい手について。ナニゲにスピッツの「コスモス」にも冷たい手というワードが出てくるし、甘い手よりも良くありそうな手に、最近触れた。
先週、かなりな重鎮だった女性のボスみたいな人が最後の出社をした。長い事いた人だから思い入れもハンパなく、気さくで面倒見の良い女性だったので、当人もまわりの女性もみんな泣いていたぐらいな人だ。ちょっと恥ずかしい話、私はそういう女性の輪が苦手で、出来る限り更衣室にも入らないぐらい。だから、大泣きしている女性の輪に入るのがものすごくためらわれたが、仕事でお世話になった事もあり、最後に挨拶だけでもしようと、泣いてないのは私ぐらいな居たたまれない気持ちになりつつ辛うじてお礼を言いに行く。そしたら手を握ってきてくれたんだけど、すごく冷たい手だった。ほがらかで、みんなの母!って感じの人なので、そんな冷たい手が意外で、もしかしたら常に冷たい手の人なのかもしれないんだけど、今の心境が冷たい手にさせているのかなぁと考えたり。

そんな感じで、甘い手と冷たい手に出会った近頃。冷え性ってナンデスカ?という体質なので、大体いつも暖かい手をしている私は、甘い手でも冷たい手でも暖かい手でも何でもいいから、素敵な手に出会いたいと思っているロンリーナイトなのだった(笑)

|

« ストロベリーボイス | トップページ | 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」WOWOWの感想 »

その他」カテゴリの記事

ポルノ音楽」カテゴリの記事

コメント

冷え性ってナンデスカ?って!!(大笑)


私もだぁーf^_^;
冬は動くホッカイロとして重宝されたもんです☆(笑)


でもさ、手が冷たい人の方が
心が温かいって言うよね?


てことは、うちらはー?(笑)

投稿: 温かい手のR先輩 | 2009年6月28日 (日) 11時31分

先輩も暖かい手かぁ~
動くホッカイロ(笑)
雪国には貴重っすね!

手が冷たい人の方が…ってヤツ、言うね。
でも手が暖かい私と先輩が心温かいから、これは嘘だね(笑)

投稿: イコ | 2009年6月29日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリーボイス | トップページ | 「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」WOWOWの感想 »