« 「ロイヤル ストレート フラッシュ」プレライブ | トップページ | これぞハナタレ! »

ライブに見る光景

ポルノのライブに行って、すごく好きになった光景がある。
ライブ中、ステージ上のいちいち素敵な人たちを大興奮の渦で見つめているのはもちろんだけど、ふと、大興奮の観客を見ている事がある。

例えば、スタンドに居る時。アリーナがみんな見わたせる場所にいると、無数の手が上がり、同じ動きをする。潮に揺れるイソギンチャクをホウフツをさせるその見事な動きに、その動きの中心にポルノがいて、ナウシカに例えた秀逸な方もいらっしゃった(笑)
そんな時は、ふと手を止めて、すごいなぁ…と茫然と見たりする事もある。

そして、アリーナに居る時。私もイソギンチャクの一員になっている時だ。前に何本もの手が上がり、その手の間からポルノが見える。これだ!この光景が大好きなのだ!

思えば、初めてポルノオンリーのライブを体験した「ロマンスポルノ'08」。特に、淡路で、これを実感した。何の曲だったのか忘れたけど、何本もの楽しんでいる手!手!手!もちろん、ステージ上のいちいち素敵な人たちなんてほとんど見えない。「ハネウマライダー」の時は特に、タオルしか見えない。でも、それがいい。色々と忘れられない事だらけな淡路だけど、その時の光景は最も忘れられない事のひとつ。

ジーンと聴く曲は別として、グワーっと盛り上がる曲は、グワーっと盛り上がれるだけ盛り上がりたいもんだから、何も考えずにただ音に合わせて飛んだり回したり振ったりしがちで、それが何ともたまらなく楽しくて気持ちいい!
それで、そんな中見えるのは、ポルノのお2人じゃなく、一緒に盛り上がっている観客達の手や頭や顔やタオル!その合間に、ステージの強い光が見えて、耳には音楽。ステージが全く見えないのが続くとキツイけど、そんな時はただ楽しい!って気持ちがいっぱいで、あーライブだなぁ~と、いや当たり前にライブなんだけど、これこそライブだなぁ~と、いやもちろんライブなんだけど、そんな思いが溢れて来る。

「ロイヤル ストレート フラッシュ」が終わって以来、感想書くまで記憶が消えちゃうと困るからライブDVDを見ていなかったんだけど、もう書いたからいっか!と思ってココゾとライブDVDを見始めた。そしたら見なかった期間が長いからか、何度も見ているソレに思いのほかグッと来て、ポルノのライブDVDを見ないとは、私にとって拷問じゃ…とつくづく。でも、そんな大好きなDVDも、あの光景を感じる事が出来ない。それは、やっぱり実際にライブに行って、立って見るものだからだ。その時の、ライブ独特の興奮と、会場のテンションと、匂いと、音楽と、それが良い具合に合わさって、その時に見るその光景じゃないとダメだ。
そして、「ロイヤル ストレート フラッシュ」でも何度もそれを感じた。ふと、ああ…何か良いなぁ…キレイだなぁ…と思った。

そんなわけで、ライブってホントに楽しい事いっぱいで、グッとくることいっぱいで、元気を貰うこといっぱいで、今一番大好きで夢中な事に間違いない。そのライブにまた一つ、大好きな光景という魅力が加わったのだった♪

|

« 「ロイヤル ストレート フラッシュ」プレライブ | トップページ | これぞハナタレ! »

ポルノライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ロイヤル ストレート フラッシュ」プレライブ | トップページ | これぞハナタレ! »