« 春だなぁ~10連発 | トップページ | ポルノダイエット »

陽だまりの小倉、広島

福岡県の小倉に行ってきた。友人の結婚式があったからで、九州は学生時代に長崎と佐賀に行ったんだけど、福岡県は初めて。そしたらめちゃめちゃ寒くてビックリした!九州なんて南国~♪ってイメージだから、東京より寒いってどういう事?ってなる。
風も強くて、時間あったので観光気分で近くにある門司港に行ったら、息が出来ないぐらいの強風。そして寒さ。でも門司港ってば、関門人道トンネルがあるんだな!
事前に何も調べて無かったので、何となく関門海峡の所だっていうのは聞いていたけど、行ってみたら観光マップに人道トンネルが!もちろん、賢明な水曜どうでしょう好きならピンと来ると思うけど、関門人道トンネルと言えば、カブ西日本で、カブは車みたいに橋を通れないと言われ、慌てて藤やんから100円渡されて、ディレクター陣と別れた100円タレントたちが迷いながら人道トンネルを見つけ、懸命にカブを押して九州上陸を果たし、出た途端に爆笑ディレクターの洗礼を浴びたアレだ!
本州と九州を繋ぐそんな所に行くことがあるって思わなかったから、人道トンネルって表示を発見した途端に行きたい!と熱心に要求し、門司港の駅から人道トンネルまで遠かったから、強風と寒さの中往復2時間かけて行ったので、友達はグッタリしていた。でも私はテンションだだ上がりで、バカみたいに写真撮りまくって、トンネルの中の山口県、福岡県というラインを跨いで大いに騒ぐ。山口県に入ってちょっとだけさっきまで居た九州を見ながら、そういや山口県も初上陸だ!って感慨に耽ったりして、ナントも満喫♪
門司港に戻って、夜景がきれいに見えるレストランで名物らしい焼きカレー食べたりして、観光もバッチリだ。

翌日も風は強く、寒く、雨がパラパラ。結婚式の日なので晴れて欲しかったけど叶わず。長い付き合いの友達が綺麗な花嫁さんとなって登場したもんだから、とってもきれいよ…とか、特に苦労もしてないのに、ホントよかったね~とかって思って、勝手にグッときて涙もパラパラ。隣の友人をみたらもっと泣いていたから、化粧が落ちるね!とか言いつつ堪える。
遠くから来ている人が多かったので、最小限の人だけがいるアットホームなあったかい雰囲気の結婚式で、最大の難関である余興もそれなりに上手く出来たし、クイズに全問正解してプレゼント貰った上、火花を散らせたブーケプルズも当たって、初めてブーケ貰っちゃった♪ブーケ当たった途端に、独身友人たちから首を絞められ、そんな姿をカメラマンから狙い撃ちされ、司会の人に「幸せは来そうですか?」何て聞かれちゃったもんだから、友人席からは「ないない」って声が聞こえたけど、そんな声に負けず「はい!来そうです!」って根拠もなく言ったりする。正直、プレゼントとかブーケとか貰ってばっかで申し訳ないな~って気持ちがいっぱいだったけど、ま、その日は最高についてたって事で、しょうがない♪
その後もブーケを狙う友人たちから必死でブーケを守り、枯れて来ちゃったけど、無事家に綺麗なブーケを飾れた。

その結婚式の後、友人たちと、あの夫婦は陽だまりの朝って感じがするという話になり、漫画で言うと、朝の効果音は鳥が「ちゅんちゅん」って鳴くような、やわらかな感じ。そんな陽だまりは無理!って言う人もいたけど、私はすごく憧れて、お前の効果音は「ワイワイガヤガヤドンガラガッシャーン」だ!って言われたけど、私だって「ちゅんちゅん」が良い。ブーケも貰った事だし、いつか「ちゅんちゅん」な朝を迎えたいものだ。

小倉から広島は意外と近いという話を聞いたので、広島にいる友人の家に行こうと、それから広島に向かう。前日に長い事歩いた上、余興ダンスの練習もストイックにしたので疲れていたから、原爆ドームだけちょこっと見て、衝撃を受けつつ、友人宅へ。
広島も初上陸だから、今回の旅は初上陸が満載だ!それに何より広島と言えばポルノの故郷!ああ~広島じゃ~とか言いながら広島の風を浴びて、本場の広島お好み焼きを食べて、友人のめちゃめちゃ可愛い子供と遊んで、広島の友人夫婦は同年代だから、同年代5人で夜遅くまでワイワイガヤガヤ。この夫婦は陽だまりじゃないな…とか、いつの間にか陽だまり評論家になっていた私はそんな事を思いながら、グットスリーピング夢の中。

そして今日になって、帰りの新幹線まで時間あるから、宮島行って、前から行きたかった厳島神社を満喫だ。今日はとっても良いお天気で、厳島神社と海がキラキラしていて感動。おにぎりあたためますかで行ってたな~と、秀逸な洋ちゃんの鹿アテレコを思い出していたら、鹿にスカート食べられてて、マミちゃんみたいになる。
おみくじ引いたら、「凶」だったけど、ま、昨日がラッキーだらけだったしいっか♪って思って、揚げもみじまんじゅうとか焼き牡蠣を食べ歩いて、広島の友人がオススメするアナゴ飯のお店でテイクアウト。広島から東京まで4時間もかかるので、その中で超美味しいアナゴ飯を堪能し、眠そうにしている友人を無理やり起こし、ながーい事、NACSとかポルノとかの魅力について語る。ライブについては、友人も別のアーティストにハマっているから、こういう事やるよね?とか、そうそう!とか大いに盛り上がる。
結果、歌のおにいさんを見て、衝撃のシゲに元々興味があった友人は、NACSのDVDを見たいとか言ってくれたので、何を貸そうかな?とか考えつつ、いい加減眠くなったのでポルノ聞きながら爆睡してたら東京に到着してた。

短い時間に色々行ったこの三日間。寒かったり強風だったり色々疲れたけど、それ以上にすごく満喫した良い旅だった。良い旅の後は、心地好い疲れに、心地好いプラス思考が生まれるので、今日もまた、とりあえず自分磨きをしよう♪なんて思ったりして、いつか私なりの陽だまりの朝をゲットすべく、がんばろうと思うのだった♪

|

« 春だなぁ~10連発 | トップページ | ポルノダイエット »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春だなぁ~10連発 | トップページ | ポルノダイエット »