« 東京に春が来る | トップページ | 忙しい日々を潤す方法 »

さらば!薄化粧

最近一番見ているサイトは、CUE公式でもNACS公式でもポルノ公式でも無く、@cosmeだ。
長い事使ったファンデーションと下地が無くなりそうで、使っていたものがあまり気に入っていなかったので、次は何にしよう?と、まずは口コミを参考にしようと見始めたのが切っ掛け。それで、見始めたら面白くて止まらなくなった。

今まで特に深く考えず、適当なお化粧をしていたので、お化粧にかける時間も少なく、結果的に薄化粧になっていた。だから、@cosmeの口コミ見てるとみんなすごくお化粧について考えていて、知識もあって、感心する。お化粧だけじゃなく、スキンケアからボディーケア、ヘアケアなど隅々まで気を使っていて、美に対する情熱ってすごいわぁ~と思ったものだ。

それで、お目当てのファンデーションと下地が決まり、デパートへ!と意気込んでいたものの、残業の日々を送っているもんだからデパートに行く時間が無い。でももう限界寸前ぐらいに今使っているものが無くなっていて、今日買いに行かなきゃ、最悪スッピンになりますよ!と先輩を脅し、先輩もそれはカンベン!と思ったのかわからないけど、ちょい早めに会社を出れたのでお買い物へ。
デパートの化粧品売り場の美しいお姉さんに色々してもらって、こんなお姉さんに、キレイなお姉さんは好きですか?何て言われた日には、好きです!超好きです!でもゾウさんの方がもっと好きです!とか口走っちゃうかも♪と思いつつ、お目当てのブツを購入し、ホッと一息だ。
化粧品って拘るとすごくお金がかかるけど、ファンデーションとか下地とかは毎日使っても全然減らないから、多少お高いものを買ってもながーく使うことを考えると、やっぱ良い物が欲しくなる。特に私は素肌がキレイじゃないので、お化粧でちょっとでもカバーされると嬉しくなる。
とにかく早く買わなきゃいけないものを買った後にも、@cosme見ると他にも色々欲しいものが増えていって、買うつもり無かったのに、ふと気になってたものをお店で見つけちゃうと、財布の紐がガチガチに固い私には珍しく買っちゃったりして、買うと嬉しくて使いたくて、自然と朝のお化粧タイムが長くなる。だから最近はやべ、早く出なきゃ!みたいになる事この上ない。

時間かけてお化粧したんだから、ちょっとはキレイになってるかも?と思って、そこら辺に敏感な女性をターゲットにして聞いてみるものの、反応が薄い。…あまり変わっていないようだ。女性ですらそうだから、男性ともなると全く気付かない…のはまだいい。上司に、眉毛剃った?って言われちゃって、アイブロウ変えただけなのに、マサカ逆効果か!とビックリした。
だからお化粧って、自己満足の世界なのかな~と、NACS東京公演が終わって天気良くなった明日が来るはずの空を見ても、迷うばかりの心を持て余し、地を這うばかりの私を風がなぜる…。

そういや、JUNONでNACS連載やってた時、そのあまりの厚化粧ぶりにおののいて、厚化粧にするぐらいなら、髭ボーボー、髪の毛ぐしゃぐちゃの方がいい…と言っちゃった事を思い出した。更に、お化粧ばっちり女性集団の中に行った時、後でこっそり、男性が化粧臭くてうわっと思ったって言っていた事を思い出した。だから、あまり厚化粧って歓迎されない雰囲気を感じているが、お化粧ってやりだすと結構楽しくて、そのうちめんどくさくなってまた適当にもどるかもしれないけど、自己満足だろうが化粧臭かろうが、とにかく塗って!描いて!持ち上げて!という行為をしよう♪と、そしてそのうち、スキンケアにも手をつけていこう♪と思いつつ、しばらくはお祭りの時に、はじめてお化粧してもらってワクワクした子供時代を思い出し、あまりにも遅い目覚めだが、改めてお化粧を楽しもう!と思うのだった。

|

« 東京に春が来る | トップページ | 忙しい日々を潤す方法 »

その他」カテゴリの記事

コメント

やっぱり女の人は少なからずお化粧が好きになるんですね。俺も一回してみたいです。(そっちの気はありませんが。)

投稿: クリスチーナ | 2009年3月15日 (日) 21時24分

ハマると奥深くて楽しいですよ。

投稿: イコ | 2009年3月17日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京に春が来る | トップページ | 忙しい日々を潤す方法 »