« n.t.的月曜日 | トップページ | 夢のYYG♪ »

ウインターアゲイン!

なに?この寒さは。何なの?私のどこが悪いの?ねえ、嘘をつくぐらいなら何も言わなくていいわ!と頭がどっか遠いサウダージ辺りにいっちゃうぐらい寒いのは、なまら雪だからだ!

今日は秘かに池袋の方に、サンがシャインする方に、愛が呼ぶほうへ行って来たんだけど、そこで何があったかはわかると思うから言わずにいるとして…携帯を!忘れた!
電車に乗るとき、無意識に携帯を探す私。無い。どんだけバッグの中を捜しても無い。こんな日に忘れた~!と思った時にはもう電車が発車しているし、携帯を時計代わりにしているから、今日はずっと時間が分からない不安な気持ちで過ごした。何が一番不安かって、会社帰りにサンがシャインするほうへ行かなきゃならなくて、時間がそんなに無かったから、どんだけ時間に余裕があるのかわからず、こういう時、時計って街中に無いもんだな~と思わされる。そうなったら出来るだけやってみるー!という感じで、帰社時間に近づくにつれどうしても終わらせなきゃいけない仕事に没頭し、隣の後輩と、あと何分?!5分です!あと何分?!1分です!あと何秒?!30秒です!という激しいやりとりをしつつ、チャイムと共に去る私!

目的地に着いても時間わからなかったんだけど、回りの人を見るとナンカ余裕ぽかったので、劇場の人に時間聞いて、ホッとして、タバコとか余裕で吸っていた時には、やれるだけやった…と、目的のブツが始まる前に満足した気分になる。
今日は一人だったので、いつも興奮の真っ只中にいがちなんだけど、お芝居は別として、カーテンコールの時などは客観的に見てみる。今日が雪だったから、カーテンコールでそんな天気の話をしていて、洋ちゃんのせいだっていう空気がマンマンになり、そんな空気を察知する観客たち。そして思う。NACS公演ってホントファンだらけだ~。東京公演が始まって、だんだん寒くなってきたとか、昨日の休演日はいい天気だったとか、そして今日は雪だとか話して、スプリング、ハズ、カム。ならぬ、ウインターアゲインだ!と洋ちゃんが言っておられました♪
ユカちゃんが見た時、マナーが酷かったらしいから、すごく不安な気持ちで見てたら、そんなに悪くなかったかな…と思うのは、マナー酷いって言われ続けてきたから、私の中でレベルが下がっているんだと思う。ホント最悪を想定すれば、そこそこいいかな…と思えるのは悲しいが、近くにお一人でいらしてた方は、やたらと独り言叫んでて、最大級に楽しんでいらっしゃるわぁ~と思いつつ、N43の時に遭遇した酷い人に比べれば…と、そんな人と比べること自体悲しいんだけど。

それで、会場を出たらなまら雪が降っていて、まさにウインターアゲイン!
どうでもいいんだけど、山手線乗っていた時、R先輩並みに「あろれ~」的な人に、タドコロ止まります?って聞かれた。最初はネイティブすぎるその発音に、外国の方かな?と思ったんだけど、どうみても日本人で、そうか!「あろれ~」状態な人か!と気づき、タドコロがわからず、普段山手線乗らないからタドコロ的な駅がわからず、路線図を出して、「どこですか?」と聞いたら、高田馬場で、「止まりますよ」と言った途端に、次は~高田馬場~ってアナウンスが流れちゃった。そんなナイスタイミングに「あろれ~」な人は笑い、「あ、止まりますね」とか言って、「そうですね」とか返して、なんどもお礼を言われたので、いつも嫌いな電車が少しだけ楽しかった♪

で、最寄り駅についてもなまら雪で、こんなに雪が降る中を歩くのは一年に一回あるか無いかなので、いつも見慣れている帰り道もすごく楽しかった♪故郷の北海道を思い出したりして、北海道に住んでいた時にはウンザリでたまんなかった雪が、東京に住むと貴重な感じがするから、せっかく…と、傘をたたむ。寒い夏にリリースされた「音のない森」は、私にとっては雪の中というイメージがあり、楽しい雪の帰り道気分を盛り上げようと「音のない森」を聞く。そして雪をいっぱい浴びて、ルンルン気分で歩いた。傍目には傘持ってるのに何故?みたいな、ちょっと不思議な人に見えるかもしれないが、やっている本人は楽しんでいるので問題なしだ。

そんな感じで、雪を楽しんだわけだけど、多分こんな調子だとNACS東京公演が終わると温かくなるのかな?そして次の大阪は雪が降るのかな?と思いつつ、本当にそんな事になったら、サスガ!と、下荒井の脚本演出の方に賛辞を送りたくなるのだった。

|

« n.t.的月曜日 | トップページ | 夢のYYG♪ »

NACS芝居」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« n.t.的月曜日 | トップページ | 夢のYYG♪ »