« とことん歌うぜShout! | トップページ | 情熱は大陸を越える »

Hair do

お昼に家を出ようとしたら、思いのほか温かくて、慌ててスプリングコートに切り替えた今日。コートにするかスプリングコートにするかマジで迷う季節の変わり目ではあるが、まだ下荒井の東京公演やってるのに、この温かさは何?雪を降らせた事で力を使い果たしたか?(笑)

それで、久々にのんびり過ごす週末、美容室に行ってきた。
最寄り駅の隣にあるこの美容室には長い事お世話になっていて、緑溢れる入口に、落ち着いた店内の雰囲気が気に入っている。気に入っているんだけど、何故か私の担当になる人は辞めちゃう事が多くて、最初に担当になった同期のK君に似ている人がいなくなったと思ったら、次の担当になった北海道出身で、北海道話で盛り上がった人も結婚退職し、電話予約したら、三人目の中々気に入る髪形にしてくれた人も退職したと聞かされた今回。髪の事について色々教えてもらった新しい担当の女性は、長い事担当になってもらいたいなーと思ったり。

私は髪の色がまちまちで、黒くしたら次は明るくしたくなったり、その時の気分で適当に決めていて、今回は黒くしたくなった。更に、髪を短くしたくなったんだけど、友人の結婚式があるからまとめられる長さにすべく、短くする事を断念する。美容室に行って、髪をじょきじょき切るあの音がすると、気持ちがスッキリする。だから、失恋すると髪を切るという、都市伝説化している例の定説もあながち嘘じゃないかも?

で、用意された雑誌を読みながら、普段あまり読まないファッション雑誌を見ると、モデルさんの美しさにうっとりして、美に対するストイックさに感心しながら、私ももっと美に対して挑まなければ!って気持ちになったりして、取り合えずダイエットに励もうと豆腐とか野菜とかを帰りに買うわかりやすい性格だ。
モデルさんにうっとりした私だけれど、女性の好みのタイプはモデルタイプじゃなくて、可愛らしい人が好きだ。よく男性の好みは?って聞かれて、洋ちゃん(天パーもじゃもじゃが良いって意味じゃなくて)とか、顕ちゃん(根暗が良いって意味じゃなくて)とか、昭仁(釣りバカが良いって意味じゃなくて)とか思いつくんだけど、女だからこそ、女性に対する好みは結構シビアだったりする。
会社で、いつもニコニコしている愛想の良い女性が入社してきたりして、可愛い子だな~と、もうオヤジじゃないんだから…と突っ込みつつ見ていたら、更衣室に入った途端、あぐらで化粧道具をがちゃがちゃに出して化粧していたりすると、ちょっとガッカリする。男性に人気な天然ボケも当てにならず、不意に本性見えると、け・い・さ・ん・か!とハッとして、男性の前と私の前で態度と声のトーンが変わる人がいるのは、これホント。だからそんな時は、女もラララ~♪という「狼」な状態になったりならなかったり。

ま、そんな事はどうでもいいんだけど、髪を!切りすぎた!
あまり短くする気はなかったんだけど、熱心に雑誌を読んでいる間に短くなっていて、こんなに短くしたのはいつ振りだ?というぐらい、もうこれはショートカットだと言っても過言ではないぐらいになった。元々短くしたかった気持ちもあったから、ああ~スッキリした♪って思うんだけど、一方で早く伸びてもらわねば!って焦ったりもしている。これはリアル「Hair do」で、「そう~髪を切りすぎた日のよう~♪」と、珍しくポルノじゃなくてAIRの曲が頭の中に流れてきた日になった。

そんな感じで、髪を伸ばすと短くしたくなって、短くしたら伸ばしたくなる複雑な乙女心を胸に秘め、あまり似合わない髪形を頭部に秘め、NACSとポルノが大好きだという思いをいつでも秘め、髪を切りすぎたスローな休日を過ごすのだった。

|

« とことん歌うぜShout! | トップページ | 情熱は大陸を越える »

その他」カテゴリの記事

コメント

前の記事とかを拝見させていただくと、ポルノグラフィティのタイトルを自然に文章に入れるのが上手くてすごいですね。

投稿: クリスチーナ | 2009年3月 7日 (土) 20時04分

お褒めいただき、ありがとうございます!
日常生活でも、不意にポルノの歌詞が頭に浮かんでくるような、ポルノバカです(笑)

投稿: イコ | 2009年3月 8日 (日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とことん歌うぜShout! | トップページ | 情熱は大陸を越える »