« とにかくプレライブへ! | トップページ | 雲を掴みましょう »

しっぽり京都

ポルノのプレライブ翌日、京都に行ってきた。
プレライブについては、最高に楽しかった♪としか書けないけど、ライブ後のおしゃべりも最高に楽しかった♪そういえば、グッズのTシャツ、実際見たら緑のポルノTが一番可愛くて、ライブ終わりでも売ってたので、初めてポルノT買っちゃった!R先輩に買っててもらったタオルもスゴク可愛くて、今回のグッズマジで良い!

そんなわけで、そうだ!京都に行こう!と、京都にしっぽり行った。まずは若旦那イチオシ、金ピカの金閣寺はんで度肝を抜かれようかと、市バスの一日乗車券を買いつつ金閣寺に向かう。京都はバスが充実していたので、バスオンリーで充分事足りた。500円で一日乗り放題だから、得したなぁ♪

高校の修学旅行以来の京都。そして、金閣寺はん。金ピカだし、学生時代に三島由紀夫の「金閣寺」を研究したしってわけで、金色のアレが見えてきたらテンションも上がる。昨日に引き続き、ずっと雨だったんだけど、雨の京都も風情があってまた良かった。
去年四国に行った時、ご朱印帳を買って、その時行ったお寺のご朱印を集めたんだけど、それは四国八十八ヶ所用のご朱印帳で、前々からどこでもOKなご朱印帳が欲しかった。それで、せっかく金閣寺に来たから、金閣寺のご朱印帳が欲しいなーと思って見たら、可愛いナイスなご朱印帳があり、即購入!すごく気に入っているので、何度も見てはニヤニヤする。日付を書いてくれるし、旅の思い出になって、ありがたい気持ちにもなるご朱印、これから集めよう。
金閣寺を見て、順路に従い歩いてたら、石の入れ物みたいなのがあって、小銭を投げてその中に入れるといったアトラクションがあったんだけど、若者達がそのアトラクションに夢中になっているのを横目に見て、大人な態度を通す私たち。その時にミナちゃんが、「しっぽり」と言っていたのがすごく気に入ったので、この京都旅行のテーマは「しっぽり」に決定する(笑)
そういえば、水曜どうでしょうのカブ西日本で、極上の騙しが行われたアノ駐車場も見れて、ただの駐車場なのにその前で写真とって、どうバカとしても満足♪

それからまたバスで祇園へ。おにぎりあたためますかの京都編はスゴク昔に、和菓子探訪の旅で訪れていて、どっかに行く時は欠かさないおにぎりチェックだけど、忙しかったのと、場所が散らばっていたのと、和菓子がメインだったのが相まって、どうもコレ!という所が無かった。その中でも祇園はいくつかお店が固まってて、「壱膳洋食」を見つけたけど中には入らず。ただ、あの!かま風呂先生がいらっしゃる「大原女屋」を見つけた時はテンションが上がる。というのも、おにぎり京都編で一番好きなのが、フェリーでのかま風呂先生遊びだからだ。家に帰ってから、怒っているバージョンのかま風呂先生にしてみつつ食べてみたら、これは…甘い!一個で充分というか、一個でもキツイ!
おにぎりでマミちゃんが視聴者プレゼント買ってた、祇園のよーじやに入り、定番のあぶらとり紙を購入。それから都路里に行き、混んでるかと思いきや、オフシーズンだからかすんなり入る。都路里パフェを食べて、まったりしつつ、すぐ近くの八坂神社へ。

清水寺に行く事は決まっていたんだけど、まだ時間あったし、もう少し祇園のいい感じの雰囲気を味わいたいと、ガイドブックに乗ってた、川が見えるお好み焼き屋さんへ。途中から私達だけになり、ゆっくりと出来て、これぞしっぽり京都を楽しんでいる気持ちになる。そういえば、季節は真逆だけど、おにぎりで祇園に行った時も雨が降っていたなーと思いつつ、花見小路を通って清水寺に向かい、情緒たっぷりな雰囲気を楽しんでいたら、不意に止まった車から舞子さんが出てきて、初生舞子さんに感動!サスガ祇園!

清水寺も修学旅行以来で、全然覚えてなかったので、清水の舞台におお!これが!となりつつ、写真をいっぱい撮る。もちろんここでもご朱印を貰い、下に降りて水を飲むアトラクションがあったので飲んでみる。

お好み焼きでお腹いっぱいになったんだけど、清水寺までしっぽり歩いてたら消化した気がして、ちょうど良い時間だったし、ミナちゃんオススメの湯豆腐屋、南禅寺近くの「南禅寺 順正」へ。ホントに何処に行くのも、バスが使えて便利だ。

南禅寺はもう終わりの時間だったから、この付近に人が全然いなくて、もう暗くなってたし、やけに雨と寒さが身に染み入る。京都ってば、すごく寒い!
「南禅寺 順正」は店構えから雰囲気たっぷりで、これぞ京都!って感じの湯豆腐屋さんだ。ここで、美味しい湯豆腐などを食べながら、ミナちゃんとプレライブを思い出してはウットリしてニヤニヤしたりする。というか、その日は常に思い出してはニヤニヤしていた(笑)

湯豆腐とニヤニヤを楽しんでいたら、帰る時間が近づいてきたので、バスで京都駅へ。南禅寺から京都駅まで距離があったのか、道が混んでいたのか、余裕がありすぎると思った時間がちょうどいい感じになり、今回のしっぽり京都は、見たいところをゆっくり見れたし、時間配分的にもバッチグーで、すごく良かった!
四国の時もそうだったんだけど、やけにトイレが近くなる時があって、四国ではひと寺ひと寺トイレに行ったなーと思い出しつつ、今回の京都もトイレが超近くて、どっかおかしいんじゃないか?!と自分でも思うぐらいな感じだったんだけど、嫌がらずにしっぽりトイレツアーにも付き合ってくれたミナちゃんに感謝♪

そんな感じで、一日じゃ足りないんじゃないか?と思っていた京都だけど、思ったより色々行けて楽しかったしっぽり京都。京都はやっぱりその雰囲気最高だったし、まだまだ見所はいっぱいあるので、また機会があったらしっぽりと楽しもうと思うのだった♪