« アクセクディズ | トップページ | 箱根と母子観光 »

箱根と母子湯けむり

お昼が終わるチャイムが鳴ると同時に、PCをシャットダウンする。ホワイトボードに「午後半休」と書いたら、「あ、今日、半休ですか…」と、何か聞きたそうにしていた後輩が言ったんだけど、急いでいたので、心の中で「ごめん!」と誤りつつ会社を飛び出して東京駅に向かう。母さんが東京駅で待っているからだ。

母さんと合流して、すぐ新宿に向かう。ロマンスカーに乗り、箱根へ♪
今週末は、北海道の母さんを呼び寄せて、箱根の温泉旅館にご招待した。前から、母子でぶらり湯けむりの旅をしたくて、それがやっと実現したのだ。本当は道東辺りに行きたかったんだけど、この時期に更に寒いところに行きたくないという母さんの希望があって、孫にも会える関東にしようという事になり、最終的に箱根に決まる。

私も母さんも温泉が大好きで、だから、貸切露天風呂がある温泉自慢の旅館にした。もちろん純和風で、夜も朝も部屋食。温泉旅館に着いたら、雰囲気バッチリで、女将のご挨拶などあり、夕食や貸切露天風呂の予約をする。
スリッパがない旅館で、廊下や階段はすべて畳や絨毯になっていて、部屋に浴衣と、足袋みたいな靴下が。その格好でずっと過ごすから、すごくリラックスできた。
夕食まで時間があったので、露天風呂もある大浴場に行き、母さんと背中を流しっこしつつ、あまり温泉に人がいなかったし、外が寒いから露天風呂にいつまでもいられて最高♪
お風呂から戻ったらちょうど夕食の時間になって、次々と来る料理に舌鼓だ。事前に食べられないものがあるか、旅館の人に聞かれてて、生魚がダメだと言ったら、代わりに伊勢えびの煮物を出してくれた。
お腹がいっぱいになっても、まだ次々と来る料理を残す事なんて考えられないので、寝言で、もう食べられな~いとか言っちゃいそうなぐらいお腹がパンパンになったんだけど、野菜と魚介類ばかりの料理は、いつも食べないものばかりだし、体に良さそうだし、もちろん美味しいしで、ここでも最高♪

お腹休みをしてたら、これまたちょうどよく、予約をしていた貸切露店風呂の時間になる。
この旅館で入れるお風呂は、部屋のお風呂を除くと4つあって、最初に入った大浴場の他に、貸切風呂が3つ。予約したのは、ロマンスカーのポスターにもなった露天風呂で、超楽しみにしていたお風呂だ。
山の上の方にあるこの旅館は、夜になると風が強くなるらしく、お風呂の入口に近づくとビュー…という怖い音が聞こえてきて、「何か…怖いね…」と、母さんと二人脅える。でも、露天風呂に行くまでの通路がまた雰囲気良くて、間接照明もすごくキレイ。ただやっぱり風が強く、寒くて、貸切なのでお風呂に入る前に写真が撮りたいから待ってと言ったんだけど、待てない!と、母さんは露天風呂に入ってしまった(笑)
カンジンの露天風呂は、ポスターで期待してた分ちょっとガッカリで、風が強いからか、松明に火が灯ってなかったってのもあるんだろうけど、やっぱりプロの写真って、本物の何倍も良く映すんだなーと思ったり思わなかったり。ま、お湯に風に飛ばされた小さな紅葉が浮かんでいて、可愛いと母さんが喜んでたからいっか!
外が寒いから、どっぷり温泉に浸かり、強風にゆれる木々を見つつ、母さんと二人、露天風呂をたっぷり楽しんだ。

…楽しんだんだけど、まだ制覇してないお風呂は二つ残されている。一つは、空いてたら入ってよいお風呂。もう一つは、朝6時から、空いてたら入ってよいお風呂。お風呂全部制覇しなきゃはじまらない私は、空いてるか何度かチャレンジしつつ、寝る前にまず一つに入る。母さんはもう充分だと、戦線離脱してたので一人で。
それで、最後に残された一つは、朝6時に起きて、まだ暗かったけど、空いてなかったら嫌なので早めに行く。そこは一番山深い感じの露天風呂で、階段を登ったり下ったりしばらく歩いて行くんだけど、一人だったのでちょっと怖かったが、貸切露天風呂を一人で占有できる魅力に比べればどってことない。

それで、早朝の寒い中ばっと豪快に裸になり、露天風呂にドボンだ。ああ~この世の天国♪と、徐々に明ける空を見ながら満喫。遠くの景色が見えるぐらい明るくなってきた時、めちゃめちゃ見える下の方に線路がある事に気づき、電車が走ってく。道路もあって、車も走ってく。奥の方に行けば見えないんだけど、いや~ん!と慌てた私は、完璧明るくなる前に早々退散した。
だから、まだ温まり切ってない状態だったので、昨日も入った、貸切露天開いてるかな?と行ってみたら、空いてたので、早朝から露天風呂をハシゴして、こんだけ温泉に入れば肌もつるっつるになるってもんだ。だけどいい加減のぼせてきて、温泉充分満喫しましたーとなったので部屋に戻ったら、カギが掛っている。これは、母さん、温泉に行ったな…と、大浴場に行ったらちゃっかり温泉につかっているのを発見したので、またもや温泉に入ってしまった。1泊2日で計、6回も温泉に入ったもんだから、やるなぁ!と自分を褒めたい感じだ(笑)

そんなわけで朝から温泉ハシゴしたのでお腹ぺこぺこで、これまた体に良さそうなあっさり美味しい朝食をいっぱい食べて、予定より早めに旅館を出る。昨日に引き続き晴天で気持ちいい日だったので、元気良く二日目の箱根満喫の旅に出かけたのだった♪