« どうも…な、東京劇団フェス | トップページ | 下荒井の音楽 »

FCUW3の感想

ちょっと遅くなっちゃったけど、FCUW3の全公演が終わったので、やっとこさネタバレ感想を!

私は、横浜と東京に行ったので、最初の方と最後の方を見た感じになった。
横浜は、一番後ろあたりだったのでよく見えなかったんだけど、ポルノのファンクラブイベントとか、ライブハウスでライブとか初体験だったので、落ち着いて見れてよかったと思う。
東京は、結構前で見れて、でもそれほど押せ押せ!って感じじゃなくて、結構見やすかったのでポルノを目に焼き付けた♪

ポルノが出てきて、いきなり「Are you ready?」と聞かれたもんだから、「イエー!」と叫んだ。「学園天国」だ!後は、ツッパリハイスクールロッケンロール♪ってやつを晴一が歌い出し、「卒業写真」に。学校系の懐メロか?
そんな感じではじまったFCUW3。ラバップ学園って設定で、ポルノの二人が学ランだし、その学園に入学したお客さんたち。その後に、どっちが賢いかを決めるクイズがはじまるんだけど、東京で、昭仁が登場した時、スニーカーブルースを踊って歌いながら登場したもんだから、どうしようもない爆笑の渦。公式に出てたけど、このFCUW3ツアーでクイズをし続けた最終結果は、昭仁の勝ちだったみたいで、私の見た二回とも昭仁が勝ってた。だから、恥ずかしい写真は晴一のが手元にある感じだ(笑)
このクイズでは始終昭仁がノリノリで、テンション高くてめちゃめちゃ面白かった。勝ったってのもあるんだろうから、昭仁が負けた回のも見たかったな~とは思う。真ん中から昭仁と晴一チームにわけられて、そのチームの人を応援するってシステム。私はどっちも昭仁の方にいたので、勝者チームになりっぱなしだった。

そして待ちに待ったライブ!学園祭って設定だ。記憶と、色んな所を探した結果たどり着いたセットリストを元に感想を!

横浜は「ギフト」からはじまり、「ジョバイロ」「A New Day」「約束の朝」。そして超盛り上がる「ネオメロドラマティック」に続いて、念願の「Century Lovers」だ!やっとフーフー言えた喜びと楽しさとでいっぱいになる。昭仁が「これ、やりたかったんじゃろ?」って言ってたんだけど、やりたかったよ!と言いたい。ひゃっかい言いたい。そして、「Love,too Death,too」。ライブが短い上に、ファンクラブイベントなのに、マニアックな曲が無く、ベストの曲ばっかじゃん!って感じでちょっとガッカリだったんだけど、アンコールの後、「今宵、月が見えずとも」を披露。横浜に行った時は、まだラジオでも発表されてなかったので、ここで初めて聞いた。それで、初めて聞くのがライブだし、すごくかっこいい曲だしってわけで大好きになったのだ。最後はやっぱり「Please say yes, yes, yes」。これもいいんだけど、やっぱり「ジレンマ」がなぁ~。「ジレンマ」だったら最高だったのに。今年のロマンスポルノからライブ参戦しているので、何度もライブDVDで見てるけど、生ジレンマは未体験。いつかやりたい!

そして東京。同じセットリストかな?と思っていたら、突然はじまったのが「ビタースイート」!こ~れ~は~嬉しかった!これだよ、これを待ってた!って感じの興奮状態になる。「ギフト」「A New Day」「約束の朝」「Love,too Death,too」と続き、あれ?「ジョバイロ」無かった?って思ったのは、しばらく後だ。そして、ここでもやってくれた「Century Lovers」。楽しくてお腹いっぱいになりつつ、やっぱり超盛り上がる「ネオメロドラマティック」。「ネオメロドラマティック」はCDで聞いていた時はそんなに好きじゃなかったんだけど、ライブだと最高♪大好きな曲になる。アンコールの後、「今宵、月が見えずとも」。その後は「Please say yes, yes, yes」だとわかっていたんだけど、手拍子とか歌ってもらうトコがあるとか、AAAの時と同じ事言って、AAAでは「アゲハ蝶」だったので、もしや?と思ったらやっぱり「Please say yes, yes, yes」だった(笑)
東京はクリスマスが近い12月だったので、事前に「Hard Days,Holy Night」やるかもね?と話していたんだけど、そうだったら最高に嬉しいな♪と思っていたら、「Please say yes, yes, yes」が終わっても終わらない感じになり、もしや?と思ってワクワクしてたら「Hard Days,Holy Night」がはじまった!ポルノライブDVDマニアな私は、その流れが「SWITCH」を彷彿とさせ、涙とか出てくる。だから、「特別な日なのに」とか「すぐに帰ってきて」とか、昭仁との掛け合いが出来て、DVD見ていいな~と思っていたけど、まさかこれが出来るとは思ってなかったから、やってくれたか!と思って、憎いね~!と思って、たまらん!と思って、やめられない!と思った東京の12月。ホント、FCUW3行ってよかった。

欲を言えば、もっとライブを長く楽しみたかったとか、もっとマニアックな曲をやって欲しかったとかあるけど、クイズがあるのはこのイベントならではって感じかと思うので、ま、いっか!ライブは来年のツアーでたっぷり楽しむ事にしようじゃないか♪

ってな感じで、最高に楽しんだFCUW3。二回行ったけど、セットリストとか横浜と東京とでは変わっていたので、東京は「ビタースイート」とか「Hard Days,Holy Night」とかやってくれたし、横浜もラジオでも公開してない時期に「今宵、月が見えずとも」を聞けたし、クイズするポルノも見れたし、最高に楽しくて満足満足なファンクラブイベントなのだった♪

|

« どうも…な、東京劇団フェス | トップページ | 下荒井の音楽 »

ポルノライブ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。あの、大阪城ホール2日目のチケットの譲渡先まだ決まってないようでしたら譲っていただけないでしょうか?アドレスを載せておきますのでお返事お待ちしております!

投稿: ちいこ | 2008年12月20日 (土) 10時49分

ちいこ様

コメントありがとうございます!
メールを送りました^^

投稿: イコ | 2008年12月20日 (土) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうも…な、東京劇団フェス | トップページ | 下荒井の音楽 »