« てきがとまらんよー | トップページ | ポルノでお仕事♪ »

スープカレーのススメ

ここの所、立て続けにスープカレー屋に行ったので、東京のお勧めスープカレー屋でも。

スープカレーはもちろん大好きで、札幌に行ったら必ず一軒は新しいお店に行く。そこはもちろん、東京では食べられないスープカレー屋で、本場だもの♪と思って、札幌出身の人のオススメとか、NACSがオススメしているお店を選ぶ。そんな感じで、結構色んなお店のスープカレーを食べたわけだけど、私の中のトップスリーは、全部東京で食べられるお店、東京進出しているスープカレー屋になっている。

一位はもちろん!スープカレー屋のカリスマ、「マジックスパイス」だ!
マジスパは、洋ちゃんがうたばんに出演した時に紹介していて、初めて知ったお店なんだけど、下北沢にあるって知って早速行ったのがはじまり。何度も行ったので、色んなスープカレーを試して、最終的に行き着いたのが、豚角煮のスープカレー。マジスパは、スープカレーによって全然スープの味が違って、角煮なら、角煮の甘さがスープに出ているので、中でも甘いんだけど、それがまた美味しい!二番目に好きなのはシーフードで、角煮が無かった時に仕方なく頼んだら、魚介類のダシが出ていて、これもすごく美味しかった。マジスパには、いろんな人を連れて行っていて、ほとんどの人がまた行きたいと言って来るので、リピーターが多いのだろう。その中でも回りではシーフードの人気が高い。ちなみに、ここのバナラッシーは、スムージーみたいな感じで、すごく美味しいのでお勧め!
マジスパは札幌本店、そして、気が付いたら大阪にも支店が出来ていた。東京には下北沢の一店舗しかなくて、下北沢でも、たまたま見つけたとかは無さそうなちょっと入った所にあるんだけど、いつも混んでいる。会社帰りに行くと、だいたいすぐには入れなくて、遅くなればなるほど待ちが増える。お店の雰囲気も好きで、ちょっと薄暗いので、落ち着いて、つい長居をしてしまう。あまり長居すると、外に待っている人がいっぱいいるので、お店の人に「そろそろ…」とか言われちゃう(笑)

で、二位は、ずっと「心」だったんだけど、最近それが塗り替えられた。「らっきょ」だ!
らっきょは、ロマンスポルノ'08の初日に、ライブ行く前に関内に来たから…というわけで初めて行った。有名なお店だから名前は知っていて、けど行ったこと無かった。関内のお店は、カウンターしかない狭いお店で、ロマンスポルノの日だったという理由があるかもしれないけど、行列が出来ていた。マジスパと違って、オーソドックスなスープカレーだと思うんだけど、すごく私好みの味で、長年二位に君臨していた「心」を抜いた!という革命的なお店だった。

そして三位は、「心」。らっきょに行くまで、長年、札幌で行った数々のスープカレー屋に抜かれずに二位にとどまっていた。心は、トマト味が効いた、万人受けしそうなスープカレーという印象。東京やその近郊にたくさん店舗があるので行きやすいのも良い。私は、渋谷店に行くことが多いんだけど、下北店とさいたま新都心店にも行ったことがある。この前、乃木坂に行ったらここにも心があったのでびっくりした。ホント、色んな所にある。スープカレー屋に行くと、必ずラッシーも頼むんだけど、心のラッシーはヨーグルトよりも牛乳寄りな味で、一番好みだ。

そんな感じで、東京で食べられるスープカレー屋をご紹介したわけだけど、札幌でしか食べられないスープカレー屋で今までで一番だったのが、「yellow」だ。食べたのがかなり前なのであまり味を覚えてないんだけど、もう一度食べたらもしかしたら心を抜くかもしれないなぁ~などと思いつつ、次に札幌に行ったら「yellow」を再度吟味したいな♪と思っているのだった。

|

« てきがとまらんよー | トップページ | ポルノでお仕事♪ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« てきがとまらんよー | トップページ | ポルノでお仕事♪ »