« グットニュース♪ | トップページ | やっぱり見た夢 »

お酒とFANTAN

酒が好きだ!…と、しょっぱなから告白!それも久々に家飲みしたからだ。
最近外で食事する事が多かったんだけど、お酒が飲めない友達が多いので、どうしても食事がメインになる。会社帰りに食事に行くのは大好きなので、それはそれで全然OKで、美味しい食事に幸せな気持ちになる。だけど、もう長いことお酒を飲んでいない。こうも飲んでないと、じわりと飲みたい…となってくる。

私の一番好きなお酒は、ワインだ。それも、赤ワインだ。そんなわけで、赤ワインが飲みたいという気持ちが絶好調になった今夜、いつものスーパーで赤ワインを購入した。お酒を飲むときは、誰かと一緒じゃないと楽しくないので、家で一人でお酒って滅多に飲まない。前に家で一人飲みをしたのはいつだったか考えると、多分一年前ぐらい、池袋のデパートで鹿児島フェアをやっていた時に、大好きな黒糖焼酎を買い、それを一気に全部飲んで、サスガに気持ち悪くなって、一人、何やってるんだろ…という寂しい気持ちになった事を思い出す(笑)
家飲みだと歯止めが利かないので、お酒が無くなるまで飲んじゃうのが欠点だな!

そんな今日は、久々に大好きな赤ワインを飲み、何を見ようかなと私のDVDコレクション(ほとんどNACSかポルノ)を見つつ考えた。最近のリラックスタイムはポルノライブDVDだが、「約束の朝に起きないあいつ」で久々にFANTANを思い出したので、「ありがとうFANTAN さよならFANTAN」DVDを見たくなったのでそうした。

「ありがとうFANTAN さよならFANTAN」は、おにぎりあたためますかで放送したFANTANものを集めたDVDで、FANTANが結成されてからアジアデビューを果たすまでが入っている。
作詞を洋ちゃんとシゲがしていて、いい雰囲気のロッジに一晩カンヅメになって作詞をしている。ここで、結婚を意識したカップルの朝、というコンセプトが決まり、シゲが熟年カップルだな…と言い、洋ちゃんがちょっと待って!となり、大学時代のサークルは決めなくていいの?とシゲが言い、洋ちゃんが決めてもいいけど…それをまんま書きそうだもんなーとなる。そのやりとりがあまりにもらしくて面白い。「離れた」というフレーズが出てきた時、アイツを思い出す…と、琢ちゃんが出てきたのも面白い。NACSのこういう他愛無いやりとりがすごく好きだ!

FANTANという名前は、視聴者から募った案の中から選んでもので、中国語でおにぎりという意味だ。ボツになったものの中に、重洋参考人(シゲと、洋ちゃんの名前からとった)や、オタッキー&ヨウ(シゲがオタクだからだ)や、大佐(大泉と佐藤からとった)や、マミちゃん案のノーザンシリーズ、ムーンシリーズ、組合シリーズなどもあり、とにかく面白い。マミちゃんのネーミングセンスに脱帽だ!

ジャケット撮影の時に、レニクラっぽくというイメージのはずが、パーマを失敗したおばちゃんみたいな頭になった洋ちゃんと、爽やかなイケメンっぽくなったシゲのFANTANビジュアルが決まっていて、二人とも真っ白だ。ここで、洋ちゃんがTAN、シゲがFANだ!という決め事を知る。
このDVDで一番好きなのが、そんなビジュアルの二人がPV撮影をするという所で、PV撮影初体験のFANTANがオロオロしながら撮影に望むのだ。レニクラに変身したTAN兄さんは、ビートが止まらなくなるが、当の撮影に入ると棒立ち!サングラスを委員長直ししたり、お辞儀したりしつつも、プロの力を借りて結果的にかっこいいPVが完成する!このPV、ホントかっこよくで大好きだ!二人がホントのアーティストに見えるから、プロの力ってすごいなーと思わされる。そのPV放送の間にマミちゃんがラーメンやスイカを食べきれるかという、おにぎりらしい挑戦もある!
TAN兄さんがピアノ、TAN兄さんがギターを弾く別バージョンのPVもすごく好きだ!

FANTANが始めてライブをしたのが、ジャンボリーで、2004年のジャンボリーだから、DVDでしか知らないジャンボリーだ。ここでTAN兄さんが歌詞を忘れ、歌いなおしするというハプニングが起こる。2004年は、NACSを知っていたけどファンクラブ入ってないし、ジャンボリー行くまでハマってなかった頃だからしょうがないけど、こういうのを見ると、ホントこのジャンボリーに私は何故行ってないんだ!とすごく思う!

FANTANは元々アジアでデビューをするという目標でやっていたので、台湾に行くんだけど、ファンがウワー!となってるという妄想を抱くTAN兄さんが悲しい台湾プロモーションとなる…。当然ウワー!なんてならないからだ。何とかファンにもみくちゃになりたいTANTANは色々がんばるんだけど、悲しい結果となる…。TAN兄さんは、台湾でもみとめられる北海道のローカルキングで、今ではもう全国区になってるから、日本でならもみくちゃになるのに(笑)
台湾での少ないお客さんの中で歌うFANTAN!ああもう!もったいない!FANTANは生で見たことないので、もうホントに見たい!

ってなわけで、お酒を飲んでイイ気分になりつつ、やっぱりNACS好きだ!と、改めて思うのだった!

|

« グットニュース♪ | トップページ | やっぱり見た夢 »

NACSテレビ・DVD」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グットニュース♪ | トップページ | やっぱり見た夢 »